アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業を控える娘の部屋のことでご相談です。
立地、環境、部屋ともにベストと思われる物件を内見し、本人も気に入ったそうです。
ただ、一つ気になるのが、1階にカウンター4席、テーブル12席の中華料理屋さんがあります。
階下に食べ物やさんがあるマンションにお住まいの方の感想をお願いします。
火の管理、匂い等が心配です。

A 回答 (5件)

火の管理は努力なされてると思いますが、


匂いに関しては営業時間内に一度行かれることをお奨めします。
身内に洋食屋を営む者がいます。
店の外の換気扇フードは下向きです。
結構遠くまで匂いますが、その上階に住む大家さんちは
気になるほどではないそうです。
その状態を確認してください。
あと、換気扇附近の掃除具合も外への匂いに差が出るそうです。
ひどい所は、フードから油垂れているそうです。
どうせならお店に入って、清掃ぶりもチェックされてはいかがですか。

ちょっと気になるのは、中華屋さんの中には
ボリュームたっぷりが売りの為、男性客ばかりのお店があって、
うるさいお店が時々あること。
ビールが嬉しいおいしさの為、酔っ払うほどではなくても、
ついつい声が大きくなってしまう事があるんです。
そういうのは気にならないかな?
やっぱりそういう点も現場チェックじゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
内見の日は休業日で、確認できなかったそうですが、24時まで営業ということを考えると
娘にはやめた方がいいとアドバイスするつもりです。

お礼日時:2013/12/14 20:26

夏場のゴキブリは、飲食店が入っているマンションは避けられません。



自分だけがどんなに対策を講じてもムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ゴキブリまでは考えていませんでした。
やめた方がよさそうです。

お礼日時:2013/12/14 20:23

何階に住む予定なのかにもよります。


2階だったら避けた方がいいでしょう。
仰るように、匂い、火災、虫、騒音、それと場合によってはネズミなどの侵入もあり得ます。
それと、営業時間も調べた方がいいでしょうね。
オーナーが中国人なのかどうかも・・・

ただ、娘さんが気に入っているということであれば、たいていの契約は2年ですからその期間で様子見ということでもいいかも知れません。
あとは極力そこでは食事をしないことです。
度々顔を出して常連みたいになって、“この上に住んでいます”みたいなことを言ってしまったら、何があるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
3階建ての2階で、24時まで営業なので、やっぱりやめた方がいいと思っています。

お礼日時:2013/12/14 20:20

息子がそのような賃貸マンションを選んで失敗したと言っていました。

駅に近くて便利なのですが、夜遅くまで営業をする店はうるさいことです。それとゴキブリが年中いるそうです。近いうちに引越しするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。内見の日はたまたま休業日だったので、詳細はわからなかったそうです。
3階建ての2階なので、やめた方がよさそうですね。

お礼日時:2013/12/14 20:18

 中華屋さんでは臭いと油の煙、ゴキは覚悟しなければならないでしょう。

また、所謂『下駄ばきマンション』ではお店が焼肉屋さんに変わってもカラオケ屋さんに変わっても文句は言えません。そのために家賃は安くなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「下駄ばきマンション」というのですね。
確かに隣のテナントはなくなっていました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!