14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

1階に店舗、医院など住居以外の施設のあるマンションを総称する呼び名はありますか。
あれば、それは何と呼びますか。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「下駄履きマンション」といいます。



【参考】
下駄履き(げたばき)…1階を商店・事務所などにし、2階以上を住宅にした建物の俗称(『広辞苑』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M_Satoさん ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 17:54

店舗併用集合住宅と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

inonさん ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 17:53

通常「下駄ばきマンション」と言われますね。

コンビニや飲食店が入っていると、生活上はなかなか便利ですが、ゴキブリの発生率が高くなったり、夜遅くにも騒がしかったりというデメリットもあります。
また、立地によってはお店が撤退してシャッターが下りたままになったりすると、寂れた雰囲気になることも否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagerohoさん ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!