アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間PCがウィルスに感染してしまい、インターネットすら使えない状態になってしまいました。なので、リカバリをしようと思うのですが、どうやったら良いのでしょうか?
そのパソコンはパソコンを造っている人から売ってもらったものなので、リカバリCDなどがありません。どうしたら、リカバリできるのでしょうか?
OSはWindows2000です。
お願いします。

A 回答 (9件)

ウィルスに感染してまともに動作しないものをバックアップ・リカバリーしてもまともには動きません。

データは救えるかもしれませんがそのデータを使う前に念の為最新のウィルスチェックソフトでチェックが必要です。

諦めてOSから新規インストールです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

こんにちは。

ライセンスの問題はあるとは思いますがリカバリーは可能です。
 まずはウィルスを完全に除去してください。次にWin2000のバックアップ機能を使ってリカバリーを行えばよいのですが、機能的にもうひとつなのでたとえばノートンゴースト(市販品)などを使ってみてはいかがでしょうか?このソフトを使えばシステムドライブごとDVD-R等にブート可能な形でリカバリーディスクを作成することも可能です。もちろんバックアップ用のソフトなどはほかにもあるのでお店で聞いてみるとよいかもしれません。

個人的には次のような方法で管理を行うと効果的だと思います。興味がありましたら一読ください。
1.すべてをバックアップするのは大変なデータ量になるでしょうからシステムとデータをきちんと分けます。
2.システム部分についてはリカバリーCD等を作成し、データ部分についてはデータとして別の場所に逃がしておく。その際システム部分のソフトウェアは削除しておく。(リカバリーの都度ソフトウェアはインストールすることになります。)
3.システム部分とデータ部分はハードディスクを物理的に分けるとベストです。できなければパーティションを切って別々に管理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分なんですけど、リカバリディスクが付いてないなら、もうHDDのなかにリカバリ領域が出来てるんじゃーないですか?セーフモードで立ち上げれば確かリカバリが出来たような気がします。

あんまり詳しくなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

最終手段のリカバリーの前にもう一度、ウィルス駆除をしたほうが良いと思われます

何度も駆除しても再発するのはウィルスがレジストリにまで入り込んでいるためです
ウィルススキャンをして出てきたウィルス名を書きとめてください
そしてお使いのソフト(ノートン マカフィなど)のHPでそのウィルスの根本的な削除方法が絶対に出てます
文章をしっかり読めば、PCの知識がなくても なんとかなるはずです。
一度挑戦してはどうですか!
    • 0
この回答へのお礼

Windowsはそのライセンス規約上、1PCにつき1Windowsを

買わなければなりません。これはPC本体の自作 or 市販を
問いません。

市販PCは購入金額の中にそのPC用のWindows代金が含まれて
います。だからOSインストール済みで出荷されているし、
OSのディスクも付いていますよね。

現状、OSのディスクが無ければ当然リカバリは出来ません。

ライセンス違反(不正コピーです)が無い限り、PCを作ってくれた
方は貴方のPC用にWindows2000を買っているはずなので、OSの
ディスクを渡してもらってリカバリを行いましょう。

もし貴方のPC用のWindowsが無い場合はOSを新規購入が必要です。
ライセンス違反の状態は著作権違反か何かで良くありませんので…
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを購入したときにOS等のCDが添付されていませんでしたか。

もしも購入した時にWin2000がインストールされていたとすると多分動作確認用と但し書きの付いていたものと思われます。このままで使い続けて来たことは使用許諾契約違反になります。当然リカバリーなどは不可能です。

新規にOSを購入しなければなりません。但しWin2000はもう店頭にはないかもしれません。
またWinXPだとデバイス等を認識せず正常にインストール出来ないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDは添付されていませんでした。
違反なんですか?わざわざありがとうございます。
そうですか。Windows2000を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

OSのディスクはありますよね?

あるのなら再インストールしてください。もちろんHDDのデータは消えますが・・・
あとウイルスならもしかしたら再インストールしなくてもなんとかなりますよ。ここのウイルス対策に書き込めば解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

OSのCDはないと思います。
ウィルス対策はやって一度は治ったのですが、また同じ症状が出てしまいました。

こんにちわ☆

WINDOWS2000 のOSソフトは持っていますか?
それを再インストールすれば直ると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

今、OSのソフトは持っていません。
でも、色々あたってみたいと思います。

よく分からないのであれば、あなたにそのパソコンをリカバリするのはかなり難しいです。

市販のウイルス対策ソフトの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、難しいですか。
ウィルス対策ソフトを使っても駆除できなかったので・・・。