プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校の入校時の視力測定で0.8だったので、メガネのレンズを交換しようと思い先日お店に行きました。そして非球面レンズのものにしてレンズ代で1万4千円かかりました。

質問なのですが、非球面レンズ2枚で1万4千円は相場なのでしょうか?この話を他人にすると「高い」と言われたので…。

A 回答 (6件)

非球面レンズで1万4千円では屈折率があまり高くないレンズです



両面非球面で屈折率が1.70を超える物は2枚で3万円以上します
メガネスーパーやメガネドラッグでの通常の値段です

>この話を他人にすると「高い」と言われたので・・・
一式で5000円のメガネと比べれば「高い」でしょう
レンズの質が違います
目のためにはある程度良い物を選ぶことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行ったお店でも両面非球面レンズはかなり高かったと思います。メガネをかけて余計目が悪くなっては話になりませんしね…。度が進むとレンズも高くなるようなので、目を大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/08/15 01:27

非球面レンズは高いのでそのお値段がぼったくられた価格ということはないでしょう。



ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように回答してくださって安心しました。このくらいが相場なのですね。

お礼日時:2005/08/15 01:28

先日、眼鏡を作った時は、レンズ両眼で16000円位だったと思います。



ただ、自分の場合、視力がかなりに悪いので(完全に0.1以下です)、この価格のレンズでないと対応出来なかったからです。

20012340さんの場合、そんなに視力は悪くないようですから、普通の安いレンズでも大丈夫だったのでは・・・とも感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メガネをかけ始めてまだ2年程度で、今回が初めてのレンズ交換だったのでさっぱりでした。また交換する時は事前に色々調べてからお店に行こうと思います。

お礼日時:2005/08/15 01:25

レンズは、材質やコーティングによって値段が変わりますので、UVカットなどの特殊なコーティングをしてあるなら割高になります。



その値段だと、私なら他店に行って値段を聞くか、同価格帯のセット(フレーム+レンズ)を選択します。

先月、度付きサングラスを1万2千円で購入しました。
標準レンズならセットで1万円で済んだのですが、濃色レンズにしたかったので、コーティング代が必要でした。
UVカットコートするなら追加で2千円必要と言われたのですが断りました。

レンズのみなら高くても5000円程度かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズで5千円ですか。確かにそのようなレンズもありましたが球面レンズだったのでパスしました。どうやら非球面レンズにしたこと、そしてレンズのみ交換したのが原因でこの価格になったようですね。

サングラスと言えば偏光サングラスなるものがあるらしいですね。免許を取って運転してみて、ダッシュボードからの反射で見にくいようなら検討してみようかなと思います。

お礼日時:2005/08/15 01:24

非球面レンズにすると薄くなって軽快ですよね。



代金の事から言えば通常のレンズにするともっと安くなりますが重く厚くなります。この事のどちらがいいか、価値観ですね・・。

なお、最初からレンズ+フレームで新調したほうがやすかったりするのでついレンズ交換は高く思えるのは致し方ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安いものだと厚くなると言われました。ただ厚くなると言われてもどの程度のものなのかは素人には分かりませんよね…。

お礼日時:2005/08/15 01:21

こんばんはm(__)m



非球面レンズは高いですよ

1万4千円なら安いレンズです
2万円を越すレンズもありますからね

当然非球面レンズでも色々な種類があります
単純に値段を提示されても答えようが無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格表も非球面レンズだと最低でも1万円のものだったので、球面レンズと比較すると高いのですね。価格が適正のようで良かったです。

お礼日時:2005/08/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!