友達の子供なんですが、保育園で お友達を
噛む癖があり、本人は悪気がある訳でもなく
お母さんも、話して聞かすのですが、おさまりません。
担任の先生に、「責任が持てません」と、言われたそうです。1歳、2歳の時も噛み癖が あったのですが、
その時の先生は、そんな事言わなかったそうです。
今度、担任、園長、両親、保健婦さんとで
話し合いがあるらしく、<「保育園を、やめてくれ」と言われたら どうしよう…>と、すごく悩み、困ってました。なにか いい案があれば教えて下さい。
子供に噛み癖があった方、子供が噛まれたことのあるお母さん、専門家の方、どんなささいな事でもいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元、保母です。



まずこの時期の噛む癖は、大抵心配いらないケースが殆どです。
「どこの子でも一度は通る道」程度に捉えて良いと思いますよ。
ですからmaechanさんもお友達のことがご心配でしょうが、
あまり大げさに騒ぎ立てるほどのことではないと思います。
ただし保育園という場所は、集団保育の場ですので、
噛まれた方の親御さんの中には、
黙ってない方もいらっしゃることでしょう。
その辺を担任等がうまくコントロールしてくだされば、
なお良いのですが、、、。

後日、園長先生や保健婦も交えての話し合いがあるそうですね。
保育園はよっぽどの理由がないと「やめてくれ」なんて言いませんよ。
まずその点は安心されてよいでしょう。
むしろ、お子さんの発達等に適切な対応するために前向きな、
良い園だと思います。

保育者は、子供のことを一番に考えていますので、
保育者とご家庭とのコミュニケーションも非常に大切です。
悩みを気軽に園へ打ち明けられるような、
普段からのお付き合いを心がけましょう。
「やめてくれって言われたらどうしよう」という不安な気持ちは、
子供に知らず知らずのうちに伝わっていくものですよ。

そう、一番大切なのは、お子さんの気持ちです!!
どうして噛むことを続けるか?原因を皆で知ることが非常に重要です。
以前から続いているようですので、必ず何らかの原因があるはずです。

これはお友達に当てはまるとは限りませんが、
よくあるのは、コミュニケーション分野の発達や発語の遅れです。
その場合、まわりの大人が子供の発語をより促すような言葉がけを
皆でしていくことが不可欠になってきます。
その辺は、後日の話し合いに保健婦さんも加わるようなので、
適切な判断がくだされることと思います。

もし大した原因が思い当たらない場合、
「噛んではいけない」ことを伝えていくには幾つかの方法があります。
まず大切なのは、子供の「聞く」意識を集中させて伝えていくこと!
何度も何度も同じような怒った口調で一方的に言っていても、
効果はあまり期待出来ません。
3才6ヶ月にもなると「また怒られる」という予感から、
目をそらしたり、その場を逃れようとします。
親の思いを確実に伝えるため、TV等の余計な音は消し、
親は子供の目の高さにしゃがみこみ、1対1で目を合わせて話します。
顔をそむけるようであれば、手をギュッと強く握って、
こちらを向かせてから、ヒステリックにならずに
「どうして噛んだの?」と尋ね、子供の意見をまず聞いてあげます。
ポイントは「なるべく泣かせない」ことです。
泣いてしまっては、子供側に聞く余裕が無くなってしまいますので。
話し合っているうちに段々理解してくると、
子供はきっと泣くと思います。
これで話し合いは「ジ・エンド」です。
oioiさんの家のように、噛んで身をもって教える方法もありますが、
これは最終手段と捉えたほうが良いでしょう。

あとは一日一回は必ず、ギュッと抱きしめてあげる時間をつくること。
これも余計な音は消し、2人っきりで居ることに集中する要領で。
お仕事で疲れて帰ってくると思うので、一日5分でいいんですよ。
「今日はどんなことがあった?」と、子供から口を開かせるよう、
また、子供がいつも気持ちを素直に吐き出せるような
環境づくりを心がけることが、
成功への鍵の第一歩だと思います。

応援しています。頑張るようお友達にお伝えくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が、遅くなって すいません。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 21:59

こんにちわ。


もうすぐ4歳になる男の子の母です。

それはご心配ですね・・・

ウチの子も保育園で、同じクラスの同じ男の子によく噛まれます。
今月は3回、歯型もくっきり残るほど、しっかり噛まれました(^_^;)
その子は、他にも乱暴な振舞いをすることがあり、
また運動会では毎年ママにしがみ付いてお遊戯に参加できない気弱な?
ところがあるようです。
確かに噛まれると痛いですけど、ずっと痕が残るわけじゃないし、
精神的にも影響ないみたいですよ(たまに甘える口実にしてるけど)
それに噛まれるようなことをウチの子がしてるみたいだし
(オモチャの取り合いとか)・・・・やめてって言うかわりに
噛んでしまうのですね、きっと。
そういう経験も必要なんじゃないかって思います。
いろんなお友達がいて、いろんな反応があるということが
学べていいのではないかと。
でも、もし理由もなく発作的に噛むと言うことだと、
やはり困ってしまうかもしれませんね。
悪気もなく・・・ということは、噛むということが、
相手を傷つける行為だということがわかっていないという意味だとすれば、
もう3歳ですから、ちょっと問題視されてしまうのも仕方がないかも。
噛む力がかなり強いですから、歯型が付くくらいで済まなくなったら、
大変ですよね?
もし子供が理由もなくお友達に噛み付かれ、怪我したとしたら、
「悪気はありませんでした」じゃ、私だったら納得できません。

最後は厳しい意見になってしまいましたが、やっぱりお友達に噛まれるって、
嫌なものなんです。なんだかんだ言って・・・
ちゃんと躾てよ!とか思っちゃう。ダメですね。心狭い。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が、遅くなって すいません。
自分も、macross7さんと、同じように
誰もが、通る道と、思うのですが
「いいよ、いいよ」って、言ってくれる
お母さんばかりとは、限らないし…
むずかしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:14

我が家の息子も2歳ぐらいに噛む癖がありました。


その時妻は、息子を噛み返していました。(目には目を)
当然息子は泣きます。そこで「噛んだら痛いの分かった!」と叱っていました。これを何回か繰り返すうちに噛む癖は直りました。
(1)噛まれた後すぐ同じ事をやり返す。
(2)そして、すぐ叱る。
試してみてはいかがですか?
我が家は“噛む癖”撃退に成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が、おそくなってしまい すいません。
今のところ 落ち着いているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:17

どんな状態で噛むのかわかりませんが、その子はちゃんと言葉を話しますか?


うちの子はお友達より言葉が遅かったので、自分の言葉で伝えられないときなどによく噛んでいました。
やっぱり子供でもコミュニケーションが取れないとストレスがでてしまうみたいですね。
今の状態がどのようなものなのかわからないのでなんともいえないですけど、心配ならば園の先生などとの話し合いの時によく話をして、どうしたらいいのか聞いたほうがいいと思います。
うちの子は幼稚園から夏休み前に視聴覚センターへ行き、相談してみたらといわれ、相談したんですが、そのときは子供によっても成長の速度が違うのであせらないでもいいと言われました。
まれに身体的に何かある子もいるみたいなので、専門機関の人に相談するのもいいかも。
回答になっているかわかりませんが、私の体験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が、遅くなりすいません。
今は、落ち着いてるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q異動する保育園の担任にはあげて残る担任には記念品を渡さない?

お世話になります。
保育園に現在子供を通わせているのですが、担任が2人おり1人が異動となりました。
なのでその異動の先生に記念として冊子を作って送ろうと思い今製作中です。
冊子は、子供に先生の顔なり自由に書かせて紙の隅の方に保護者がお礼を一言二言添え、それを本みたいに見開きにのり付けして表紙をつけたものです。
結構表紙とか手が込んでいます。

そこで思ったのでしょうが、そのまま残るもう1人の担任の方にも同じものをあげた方がいいのでしょうか?

最初は異動してしまうから記念にと思って1つだけ作っていたのですが、もう1人の先生に何もあげないのは体裁が悪いような気がしてきてしまって…
異動しない先生ももらったらもらったでうれしいのはわかるのですが。。。

みなさんどう思われますか?
異動する先生の分だけでいいと思いますか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

手間が倍になってしまい、とても大変というのでなければ、
もう一人の担任の方にも差し上げた方がいいと思います。

この手の話って「迷ったら前に進め」がいいと思いますよ。

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q保育園の一時保育で子供が給食食べ過ぎて困ってます。

お世話になります。

仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が
給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。

その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから
聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。

給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいうのです。
ちなみに息子は背が90cm弱なのに15.4キロ近くあり肥満気味で心配しており
何回かおかわりはやめてほしいとか最初の1杯を少なくしておかわりして
合計で1.5倍くらいにしてほしいといってるのですが実行されてないようです。

地区の指定されてる一時保育事業の園なので、料金も安くそこをやめるわけにはいきません。先生もいい方がいらっしゃるのですが何せ他の通常の保育園がいそがしいせいか?子供たちが毎回かわるせいか?先生もいっぱいで
伝達が行き届いてないといったかんじです。

次回は手紙でも書いて張り紙してもらおうかなぁと思う反面、そこまですると嫌がられるかなぁと非常に悩んでます。保育士さんいはくは、よく食べてくれるしいいですーって感動してました。子供は時期しまってきますよ・・とか。

どうやってちゃんとやってもらえるようになるとおもいますか?それとも私が考えすぎでしょうか?息子をなんとか背が伸びるのを待って体重とのバランスをよくしたいのです。アドバイスお願いします。

お世話になります。

仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が
給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。

その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから
聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。

給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいう...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の活動は、自宅で過ごしているよりも体力的にハードですのでお腹がすくのだと思います。
栄養士さんの考えたバランスのよい献立ですし、どの子も食べ切れるようにと量があらかじめ少なめに盛られていることがほとんどですよ。
おやつも手作りがほとんどだと思うのでカロリーは高くないと思います。

私も週に数回一時保育を利用して仕事をしているのですが、預かってくれるだけでもありがたいと思っています。命に関わる怪我などなければいいかなーと思うようにしています。 元気ならよし!です。

肥満が心配なら本当に肥満予備軍なのか医師に相談すべきです。医師から気をつけてくださいといわれたならば、保育士も納得するとおもいます。

もと保育士でもある私ですが、一時保育は泣く子も多く、毎日預かっている子と比べて大変です。お家と保育園の生活リズムが違う子が多いからです。また、お迎えにいったときに、まだ他のお子さんがいたらその子の保育中なので今日一日あったことをお迎えにきた保護者の方に事細かに話すことはできません。 話し込んでいる間に目を離し事後にでもあったら大変だからです。

どうしても一日の流れを知りたいのであれば、連絡ノートの使用を相談してみてはいかがでしょうか? 

長くなってすみません。 一時保育を利用して働くママと元保育士の立場から書かせていただきました・・・

保育園の活動は、自宅で過ごしているよりも体力的にハードですのでお腹がすくのだと思います。
栄養士さんの考えたバランスのよい献立ですし、どの子も食べ切れるようにと量があらかじめ少なめに盛られていることがほとんどですよ。
おやつも手作りがほとんどだと思うのでカロリーは高くないと思います。

私も週に数回一時保育を利用して仕事をしているのですが、預かってくれるだけでもありがたいと思っています。命に関わる怪我などなければいいかなーと思うようにしています。 元気ならよし!です。

...続きを読む

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報