「ノット」について調べてます。
「1ノットは1時間に1海里(1,852メートル)の速度を表す」
というのは分かったのですが、
例えば「27ノット」は
 27X1.852=50.004
で、時速約50キロメートルということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

先週もクルーズしてきました。


1852と言う数字は、覚え方として、
カレンダーの1日の縦列の1日8日15日22日
の下1桁を順番に読んでいくと簡単に覚えれます。

速度に関しては、それでOKです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に覚え方まで教えていただき、感謝!感謝!
いつかきっと役に立つ事でしょう。

お礼日時:2001/10/27 10:37

それで良いと思いますよ。

海上の50キロメートル早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、これは戦艦大和の速度です。

お礼日時:2001/10/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラインシステムのノットについて

海の初心者です。今までバスをやっていたのでユニノットはできます。バスではナイロンやフロロの直結でしたが、海では、PEとリーダーの組み合わせが主流と聞き、ラインシステムのノットについて勉強中です。
本やHPにあるノットを練習しているのですが、アドバイスをお願いします。
電車結び(ユニノット)でやっていたのですが、結び目が大きいのと、PEのところでよく切れるのでいろいろノットを試しているのですが、どれがいいのか、これでいいのか悩んでいます。
SFノット、MIDノット、エイトノット+正海ノット、を試してみました。しかし、結んで引っ張ってみて破断させてみると、すべてPEの結び目で切れます。
ドラグチェッカーがないので何kgで破断しているかはわかりませんが、手の感覚では電車結びが一番強いように思えます。そんなことないですよね?
これらのノットを使った場合、どこで切れますか?PEの結び目で切れるのは失敗している結び方でしょうか?
使用ラインはPE1.5号(20lb)、リーダーナイロン16lbで練習しました。これだとリーダーで切れるのではないでしょうか?
長文すみませんがよろしくお願いします。

海の初心者です。今までバスをやっていたのでユニノットはできます。バスではナイロンやフロロの直結でしたが、海では、PEとリーダーの組み合わせが主流と聞き、ラインシステムのノットについて勉強中です。
本やHPにあるノットを練習しているのですが、アドバイスをお願いします。
電車結び(ユニノット)でやっていたのですが、結び目が大きいのと、PEのところでよく切れるのでいろいろノットを試しているのですが、どれがいいのか、これでいいのか悩んでいます。
SFノット、MIDノット、エイトノット+正海ノッ...続きを読む

Aベストアンサー

ふたたび。
私はじゅるじゅるの代わりに、砂糖水や釣り場では唾液です。
ゴムゴムは近くに売ってなかったので、積み木の丸棒にゴムを巻いてそれにPラインをぐるぐる巻いてます。(力が入れやすいですが、入り過ぎて切れやすいかも)
リーダーは足と口で張りながら、Pラインをとにかくじわりじわり色が変わるまで締めこんでます。
こつかどうか?Pラインはとにかく濡らしておかないと切れます。

Q110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

110キロメートルを1時間50分かかりました。時速なんキロメートルでしょう?

Aベストアンサー

110キロを1時間50分(110分)で移動したなら、1分で1キロ移動。
1時間(60分)なら60キロ移動なので、
時速60km

Qノットについて

ノットという船の巡航速度の定義を教えてください。
1ノット時速何キロメートルなんですか?
それでどうして船だけノットを使うようになったのですか?

Aベストアンサー

海でのマイルの定義は、前回答者の皆さんがおっしゃってるとおりです。

よく船舶では浬(マイル)を『海マイル』と呼びます。緯度1分当りの距離と等しい1.852kmです。
ヤードポンド法で言う陸で使われる哩(マイル)1.609km・・・これを「陸マイル」と言って区別しています。

船の場合、水面上を航行するため、海流や風の影響を受けやすく、陸地の自動車のように絶対に定位置にいることができません。
つまり、船が航行しながらも、風や海流の影響を強く受けるため、定位置にいる事、正確な速度を出しているか解らなくなりがちです。
自船がスクリュー等の回転数等から、時速12ノットで進んでいるつもりでも、正面から海流を時速2ノット受けた場合、実際には地球上を時速10ノットで前進していることになります。
また、海流を背後から受ければ、実際に地球上を進んだ距離はさらに長くなります。
風、潮流の速度、方向も一定とは限らないので、船がどの方向に進んでいるか海図上(地球上)で位置を決めるのに誤差が生じやすくなります。

※そこで・・・、
海水面では目標が天体しかないので、経度緯度を測定して自分の位置をしります。電子機器が無い時代は、六分儀で天体の位置を測定して時計で時刻を知り、そこから緯度経度を測定し自分のいる地球上の位置を決定し、目標までの距離を出しました。
そうすると、海図(メルカトル図法等)で、出発した港と、自船の緯度経度から距離を出し、それを船が進んだ時間で割ると、実際船が地球上を時速何ノットで進んだかわかるんです。

もちろん、自船が潮流に対しての速度をどれくらい出しているかは簡単に測定できます。しかし、風の影響も関係して海図(地球)の座標上でどこに自分がいるか、速度を出しているかを知るため、やはり緯度を基準にし、海マイルで計算したほうが誤差が少なくなるのでマイルを使うようになりました。

海でのマイルの定義は、前回答者の皆さんがおっしゃってるとおりです。

よく船舶では浬(マイル)を『海マイル』と呼びます。緯度1分当りの距離と等しい1.852kmです。
ヤードポンド法で言う陸で使われる哩(マイル)1.609km・・・これを「陸マイル」と言って区別しています。

船の場合、水面上を航行するため、海流や風の影響を受けやすく、陸地の自動車のように絶対に定位置にいることができません。
つまり、船が航行しながらも、風や海流の影響を強く受けるため、定位置にいる事、正確な...続きを読む

Q時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。

時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。
これは〇(マル)かΧ(バツ)か?

Aベストアンサー

計算してみりゃいいじゃん(笑)
単位変換を2つする必要がありますね
一つは距離 kmとmなので mに変換すると 50000m/hですね
んで今度は時間と秒の変換
時間を秒に変換なので3600で割ってやれば時間を秒に変換できますから
50000/3600になりますので13.888888ですね
これで単位の変換が終わりましたので
13.8888888m/sってことになりますから
約14m/sってことになり答えは○ってことになりますね

Qノットがうまくできません

ルアーでのキャスティングに使います。スナップに30lbのフロロリーダーを結束するためいろいろなノットを試しています。その中でどうしてもうまくできないノットがあります。

↓漁師結び+ユニノット2回巻き
http://www.geocities.jp/beblue_sig/knot/knot2.html

問題はこのサイトの一番下の画像部分です。念のため画像を添付しておきました。

>>それを嫌ってユニノット2回巻きを追加。

漁師結びをしてから画像の通りユニノット2回巻きを追加していますが、締め込みがうまくいかずできたユニノット部分と漁師結び部分の間にスキマができてしまうのです。スキマができないようにするコツがあると思うのですが・・。

(他に簡単で丈夫で解けにくいノットがあればそちらも教えてください)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ダブルで通した後の巻き付けを私がすると巻き付け部分が上へ上へと延びていきます。

これは当然のことじゃないでしょうか。
いくら上に伸びないように1巻きずつ指で押さえていても、巻き上げが終わって
再びダブルの輪に通して指を緩めれば、巻き上げ部分は戻ろうとする力で一気に上に伸びます。

私は緩めに4回ほど上に巻き上げますから(巻き上げの後ダブルの輪に通す時点で1回ほど戻るので)
4回でも3cm弱ぐらいの長さに上へ伸びますよ。

別に上に伸びてもゆっくりと端糸を引くことで、本線のリーダーには影響なくスナップ方向へ
締まっていきますから全然気にしていません。

それよりも締め込みによって本線のリーダーがよれたり、結節の締まりが悪くどこかに隙間が
あるようでは本来の強度が出ませんから、安定して常に全体が強く締まっていることが重要です。

最後の端糸を上に抜かないやり方で巻いてみました。
カルティバ クイックスナップ2号 リーダーバリバスVEPナイロン 22lb

※私はルアーに関してはリーダーはもう30年以上このリーダーだけです。
非常にしなやかでフロロより根ズレににも強く(フロロは岩やカキなどであっさり切れることがある)
使い始めは指で軽く全体をしごけばPEと同じぐらい真っ直ぐしなやかに伸びますから
キャスティング時のガイドへの干渉も最小限で済みます。

私の場合は4回巻き上げをしますからダブルの上の巻きコブは3個出来ますね。
写真では分かりにくいですが、全てにどの位置も全く隙間がなくカチカチ状態に締まっています。

>ダブルで通した後の巻き付けを私がすると巻き付け部分が上へ上へと延びていきます。

これは当然のことじゃないでしょうか。
いくら上に伸びないように1巻きずつ指で押さえていても、巻き上げが終わって
再びダブルの輪に通して指を緩めれば、巻き上げ部分は戻ろうとする力で一気に上に伸びます。

私は緩めに4回ほど上に巻き上げますから(巻き上げの後ダブルの輪に通す時点で1回ほど戻るので)
4回でも3cm弱ぐらいの長さに上へ伸びますよ。

別に上に伸びてもゆっくりと端糸を引くことで、本線のリーダーには...続きを読む

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Qスリップノット

みなさんの中でスリップノットが好きという方いらっしゃいますか?
スリップノットはアツイよってよく聞くんですが
重たい音楽が、あまり慣れてない為、
色んな面からスリップノットの良さを知りたいと思います。
スリップノットの魅力や音楽性、アルバムの好きな曲など、色々教えて下さい。
みなさんの意見を参考に今までとは違った見方、聴き方をしてスリップノットの良さを実感したいので、ご質問させて頂きました。
ヨロシクお願いします。
ちなみに参考で、
今の私はオルタナ、ミクスチャー、パンク、ヘヴィーが好きです。
デスメタルは多少苦手で、逆にマッタリしたR&Bなどはかなり苦手です。

Aベストアンサー

私も夏にここでお勧めされて買ったんですが、
ミクスチャーの勢いと、HRのメロがうまく噛み合ってて、
ニルヴァーナの香りもややあるとこがすごく気に入りました。
WAIT AND BLEED はやはりとっつきとしては良いと思います。

下記オフィシャルサイトもなかなかレイアウトも良いし、
見てみてはいかがですか?

参考URL:http://www.slipknot1.com/

Q565平方キロメートルはどのくらいの広さなのでしょうか?

ガンダムに出てくる様なシリンダー型の
スペースコロニーの話なのですが
直径6キロ、長さ30キロ
1000万人が住める想定らしいのですが
計算すると約565平方キロメートルです

この広さがピンときません
同じ様な有名なものと比較出来るものありますか?

Aベストアンサー

淡路島の面積が592平方キロメートルらしいです。

Q初心者でも安定して作れる摩擦系ノット

こんにちは。タイトル通りなのですが、初心者でも安定して強度を発揮できる摩擦系ノットは何でしょうか?

私は5年前にシーバス釣りでPEデビューしてから、ずっとファイヤーノットを使っているのですが、未だに高切れが発生します。
新品のPEで、明るい所でゆっくり作ればそんなことは無いのですが、フィールドで作ると亜見込みが均一でなかったり、ガイドとの摩擦?などで弱るのか、結び目付近のPEラインがプツっと切れることがたまにあります。

色々な人の意見を聞いていると、ファイヤーノットは既に時代遅れで、お手軽カンタンノットとしての需要すら薄れてきているようでした。

そこで、そろそろ最近のノットを使うべきかと思ったのですが、色々試したところ、FGノットはどうしても実力というか、しっかり締められた時はいいとして、上手く絞められなかった時との強度の差が激しすぎて使いづらいと思ってしまいました。
上手く組むには編みこみの時からある程度テンションをかけてやっていかないといけないので、とりあえず糸を通して、最後にゆっくり締め上げれば形になったファイヤーノットに慣れている自分としては、難しく感じています。

他にはノーネームノットとSFノットを検討しているのですが、この二つ(あるいは僕の知らない他のノット)で、どちらが下記特徴に近いでしょうか。

・とりあえず糸を通して、最後にゆっくり締め上げれば良い
 (一回一回綺麗に巻きつけて、巻き付けるごとに締める、などが必要ない)
・出来上がりの差があまりない(実力によって強度に大きな差が出ない)


少しでも結束強度を!
とか、少しでも結び目を小さくして飛距離を!
とかは考えていません。

都合の良い質問かもしれませんが、ご意見いただけますと幸いです。

こんにちは。タイトル通りなのですが、初心者でも安定して強度を発揮できる摩擦系ノットは何でしょうか?

私は5年前にシーバス釣りでPEデビューしてから、ずっとファイヤーノットを使っているのですが、未だに高切れが発生します。
新品のPEで、明るい所でゆっくり作ればそんなことは無いのですが、フィールドで作ると亜見込みが均一でなかったり、ガイドとの摩擦?などで弱るのか、結び目付近のPEラインがプツっと切れることがたまにあります。

色々な人の意見を聞いていると、ファイヤーノットは既に時代...続きを読む

Aベストアンサー

PE0.8 1 1.5 2 3号を使っています。しかし結節工具は持っていません。

とりあえず糸を通して、最後にゆっくり締め上げれば良い(一回一回綺麗に巻きつけて、巻き付けるごとに締める、などが必要ない)出来上がりの差があまりない(実力によって強度に大きな差が出ない)

ということならノーネームノットがいいとおもいます。ガイド抜けがいいので飛びます。強度は80%らしいです。私はいろいろやりましたが手だけで道具無しでやっていますがこれが一番良いです。ファイヤーなんたらはリーダーを折り返してPEで巻くので擦れよいのかもしれませんしSFはコブが大きいのでは?FGは現場の手結びではすっぽ抜けます。

Q台風の風速は、どの様にして測っているんですか? 中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いま

台風の風速は、どの様にして測っているんですか?
中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いますけど、航空機で上空から風速計でも垂らして測ってるんですか?

Aベストアンサー

正確には、人力(船や飛行機)での実測は、殆どないということになる
じゃその穴はどうやって埋めるのかは

こういう感じの測定器を海上に配置する
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/buoy/buoy-info.html

台風だけが目的で限られた範囲を測定するのではなく
広い海洋を一定のエリアに区切って常時測定する方が、限られたコストでより有用な情報を集められる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報