電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前のスペースシャトル帰還時事故を起こしましたが、今も機首や尾翼、飛行士のご遺体可能性有 が宇宙空間に漂っているなんて知っていましたか?いつ回収されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>すごく本物っぽい映像をようつべでみたので



#2のお礼に貼られているURLですかね?

ということでツッコミどころを。

・動画の右側にシャトルらしきものが映っていますが…ではカメラはいったいどこに??
 ISSからの撮影だ。というのであれば、衝突コースに近いのに回避しないワケがありません。
 http://wired.jp/2009/03/13/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3 …
 12cmくらいで4.5km離れた所を通過するデブリの時でさえ避難している。という状況で。

・宇宙空間では外部から力が加わらない限り軌道が変わることはありませんが、破片と思われる物体が途中から動画のフレーム内に留まり続けるのはなぜ?スラスター噴射でもありましたか?
 移動方向を変える為には何らかのエネルギーなり必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくできたCGですね

お礼日時:2013/04/02 19:05

Wikipediaで速度と高度が書かれているのは…空中分解の数分前のものになりますね。


>午前8時58分20秒(EI+851)、ニュー・メキシコ州を通過しテキサス州上空に到達。速度マッハ19.5(23,887.5km/h、6.64km/s)、高度20万9,800フィート(63.9km)。

ここから、爆発(分解ですけど)時の衝撃で第一宇宙速度以上(空気抵抗アリ)に加速して、高度を40km以上(高度100km以上が宇宙という扱いだったかと)上げる必要があるわけですが……果たして可能でしょうかね?
速度に関しては…多少の加速で済みますかね。
ただし進行方向のベクトルは問題でしょうが。
あと空気抵抗。

って事でガセネタでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がせねただったのか。すごく本物っぽい映像をようつべでみたので

お礼日時:2013/04/02 16:59

コロンビア号空中分解事故のことかと思いますが、大気圏突入後に空中分解してますので


宇宙空間に残骸などは残っていません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がせねただったのか。すごく本物っぽい映像をようつべでみたので

お礼日時:2013/04/02 17:00

回収されるか星に突っ込まない限りただようわな。

それで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2013/04/02 17:04

そのむ話、知りません。

大気圏に突入してからの事故なので、宇宙空間には残ってないと思っていたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がせねただったのか。すごく本物っぽい映像をようつべでみたので

お礼日時:2013/04/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!