最速怪談選手権

ダイブ・コンピュータ購入で迷っています。

腕時計タイプ希望。まだまだダイビング初心者ではありますが、自分で深度や時間等を管理したいと考え始めました。

ダイコンについてもよくわかりませんが、機能的には大体似たり寄ったりということなので、アラームが鳴ればよいかぐらいにしか考えていません。←という甘い見解ついてもご意見があればお聞かせ下さい

検討の結果、候補が出てきたのですが、一長一短で悩んでいます。これらの機種をお使いの方、ご意見いただけませんでしょうか。

●SUUNTOのスティンガー
・値段が高い…
・電池が1年程度しか持たないとの噂。ちなみに自分はカード取得から4ヶ月で26本潜っています。(冬には本数落ちるかも)。
電池交換が頻繁だと、ランニングコストもあがるし、交換まで2週間ぐらいかかるという噂…
・PCにつなぐのに、別売りソフト以外何か必要なのでしょうか。カタログやメーカのウェブページ見たけど不明。

●CITIZEN サイバーアクアランドNX
・充電式で電池切れ・電池交換の心配ナシ
・でも2年に1度はオーバーホール必要で、結局8000円ぐらいはかかるらしい?=コスト的には電池交換式と対して変わらない
・実物が見れる店があれば教えてください
・一番の心配は画面が小さいこと。ダイビング中に見にくくないでしょうか?

●アクアラングのパルスダイブコンピュータ
・PCにデータを転送する可?カタログやウェブページを見てもよくわかりません
・中身は下のXtenderと同じらしい…けど全く同一なのでしょうか?

●Scuba ProのXtender
・色々種類がありますが、中身は全く同一なのでしょうか?
・電池の持ちが良いらしい…

また、海外で買った場合は保証などで問題がありますでしょうか。

ご意見・口コミ・ご指摘なんでもよいのでお待ちしています。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

パルス・ダイブコンピューターを使っています。



選定理由
 ・ますウォッチタイプが欲しかった。
 ・挙げられている他の3機種より安かった。
 ・他の3機種よりも「いかにもダイコン」と言う外観がよかった。
 ・Xtenderと同等機能だった。
    ※モスキートは、結構持っている人が多かったので、パス。

よかった点
 ・結構、機能が充実している。(余計な機能がない)
     →バックライト、ナイトロックス、高所対応など機能が充実。
 ・デュアルタイム表示が思ったより便利(海外Dive時)
 ・警告も充実(NDL警告はないが、窒素蓄積量警告は役に立った)
 ・ウォッチタイプにありがちな、見にくいと言うことがなかった。

悪かった点
 ・ウェット上の装着でちょうどのリストバンドなので、肌身に装着するとかなり余る。(長い)
 ・浮上速度判定が厳しく、すぐ警告がピーピー鳴る。
 ・取扱説明書と異なる動作、取扱説明書に載っていない機能がある。

まとめ
 パルスは、コストパフォーマンスがかなり高く、満足しています。
 アクアラングには、いろいろ購入前、購入後に質問メールをしていますが、ちゃんと回答してくれますし・・・
 強いて悪かった点を挙げましたが、Dive中に困った事は全くないです。
 
 なお取扱説明書には、PC接続できると書いてありますが、必要ソフトや使い勝手、機能などは分かりません。
 某器材ショップでは、「Xtenderと同モジュールですが、メーカで組み立てが異なり、Xtenderと比べると外観のかっこよさがかなり劣る」と言われました。→遠回しにXtenderを売りたい様子だった。

 またXtenderとパルスの液晶表示もよーく見てみると、表示内容はほぼ同一ですが、配置などは完全に同一ではありません。
 これは時計表示を見ただけで判断できました。

 Xtender:http://www.scubapro.co.jp/products/dive_computer …
 パルス :http://www.aqualung.co.jp/products/dc_pulse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザ様からのご感想、大変参考になります!
ありがとうございました。
機能が充実しているけど余計な機能がない、というのがあまり飲み込めなかったのですが、
不必要な機能が色々付いてはいないが、淡水など基本的な機能としては充実しているっていうことでしょうか。
現行ウォッチ型で淡水に対応しているものは少なかった気がします。また、記録本数もXtenderの倍だったり、作成者のこだわりを感じますね。表示部分まで違なる点があるというのは意外でした。
やっぱりパルス、魅力的です!悩みます。

お礼日時:2005/08/22 10:38

補足


これからのダイコンはRGBM搭載が主流になっていくでしょう。
それ以外は、これからは型遅れですね。
スントやマレスが搭載しています。

参考URL:http://www.flcorp.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RGBMについて調べてみたのですがよくわからず…でも「型遅れ」のキーワードに弱いので悩んでしまいます(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/31 09:38

TUSAのIMPLEXつかってマース。


1万5千円で、いつ買ったかわかりません。
8年は軽く持っていると思います。(ここ5年あまり潜ってませんから)
150本は軽く持っていると思います。(2月は立派に動いていました)

電池が切れたらどうしようかなー。
同じものを買うか、自分で電池交換するものを買うでしょうね。

小さなタイプは、実際のダイビングでは便利でしょうが、
街中でつけるには向かないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TUSAのIMPLEXは経済的でお得のようですね
街中でつけるには向きませんかぁ。やっぱり実物つけさせてもらって検討しないと!ですね

お礼日時:2005/08/22 09:41

ぽんたです。


●SUUNTOのスティンガー
 普通の腕時計としてするのに年齢相応の高い物が
 欲しい方はこれ。最近のスントは、自動で安全停止
 時間を測定してくれるのでとても欲しい。
 (私は面倒な時は、一番後ろの人のスントダイコンを
  見ます。)

●CITIZEN サイバーアクアランドNX
 毎月充電しなければならないので、使いたくない。
 RGBM搭載でないので欲しくない。

●アクアラングのパルスダイブコンピュータ
 問題外。(主観的に)

●Scuba ProのXtender
 300本以上5年持ったかな。(初期型)

>また、海外で買った場合は保証などで問題がありますでしょうか。

海外のスントを正規店に持ち込むと、電池交換は12000円
かかります。国内販売品は6800円。
量販店(海外スントを売っている店)で電池交換すると
そのお店で耐圧試験もしてくれるが5年位使っていた
スントが、半年で電池切れ。
怒って無料で取り替えてくれたが、また1年で電池切れ。
自分で取り替えたら、作成年月日が6年以上の前のもので
あった。安いダイコンを売っている量販店での電池交換は
やめた方がいい。
正規のスントのお店で安い物を買った方がいい。

最後に私のお薦めは、上記の中だとRGBM搭載の
スティンガー。バックアップには、スントのゲッコ。

ダイビング事故のリスクを低くするには、ダイコンの
バックアップは必須。これが出来るようになると
上級ダイバーと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に電池については同じメーカのものでもどこで買ったかで交換値段が違うなど想像もしていなかったのでびっくりです。有益な情報ありがとうございました。
スティンガー、いいですよね!かっこいいし。
値段的にまだ踏み切れてません。ショップに行って実物見て来ます!

お礼日時:2005/08/22 09:30

趣味の物だから良い悪いだけではなく好き嫌いで選んでかまいません。


私なりの価値観を列記しますので自己判断してください。

1.電池交換タイプは交換期間や価格が高いのでNG
2.自分で交換できるか充電式がベスト
   ・自分で出来るタイプなら交換キット買わずに電池だけ購入して交換も可能です。
3.写真ではかなりぶ厚いのがわかりにくいので実物見てから再検討する
4.PCにデータなど転送しませんよ。 接続キットが必要。 データ見てもああそうかくらいです。
5.見やすさならリストタイプが価格も安くて良いでしょう。 実売1~3万円 
6.パルスは薄くて2つの時間をセット可能。 
7.性能はどれも十分です。 まず安いの買って2個目からじっくり考えると良い。 
8.海外より国内のセール品が安いことも多い
9.安いオーシャニックも候補に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指摘ありがとうございます。
特にPCにデータ転送しないだろうというのは、言われて見るとそうかも…という気もしてきました
近いうちショップに行って実物見てきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!