プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだCカードを取得したばかりですが、
機材をそろそろ揃えようかと思っています。
で、わからないことがでてきたので質問させてください。

1 ダイコンとダイバーズウォッチの違い
カシオから潜水王というダイバーズウォッチが出ているのですが、
ダイコンと比べて何が足りないのでしょうか?
実際にダイビングで使用するのは役不足でしょうか?
又、ダイバーズウォッチを使ってダイビングされてる方はいますか?

2 ダイコンでこれは便利!と思われる機能
ダイコンもピンきりで、低価格のものから10万を超えるものまでありますよね?
実際に使用している中でこれは便利!これは最低限必要でしょう・・と思われる機能を教えてください。

3 コストパフォーマンスに優れるダイコンは?
教えてください、お願いします。

1ヶ月に一回程度ダイビングする予定です。
特に変わった所(淡水・高所)でのダイビングは考えていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Cカード取得時になぜ説明を受けてないのですか?  あなたの知識レベルしだいで適切な説明方法じゃなくなるかもしれないし、中途半端な知識で危険な解釈をする可能性があり若干心配です。



1.ダイバーズウオッチとは潜水防水仕様の時計のこと(単なる時計です)、
   ダイコンとはダイブテーブルを使ってする潜水計画をあなたに替ってやってくれるし、実際の潜水にあった潜水時間管理や浮上速度を知らせてくれる簡単なコンピュータが入った機器、ゲージに取り付けられてたり、腕時計型もあり。

潜水王のチョット違う機能はここあたりを読み込めばわかると思います。  http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/faq_extra.html

2.ダイコンと名乗ってればどこの製品も十分な機能があります。 あとはあればいいかもしれないが無くても問題ないけど価格が高騰するような機能です。 初心者はデザイン、価格、表示の大きさ、コンソールタイプかリストタイプ、腕時計タイプ、自分で電池交換可能か、などから選べばよくて性能は気にしなくてOKです。 どれも十分な基本性能は持ってます。

3.TUSA IQ-700 , オーシャニック バーサ などかお買い得です、薄く小さいのは高いし電池交換が非常に高い。

http://www.sonia.ne.jp/Dive/computer/

http://www.prodive.co.jp/mart/body_pdc.html

こだわるダイバーはRGBM方式やPCにデータをDL可能なものがいいと勧めるかもしれませんが、私はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
実は・・Cカード取得のときにはダイコンの説明は全くありませんでした。
ダイコンの存在を知ったのは、機材を揃えようかと思っていろいろ調べてた時です。
普通は教えてくれるものでしょうか?

潜水王とダイコンの違いわかりました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 18:23

ぽんたです。

追加です。

>又、ダイバーズウォッチを使ってダイビングされてる方はいますか?

今はいません。昔はいました。
昔はテーブルと深度計を使用して潜るスタイルでした。
現在、ダイコンを持っていない人は、ガイドにくっついて
潜るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返信遅くなり申し訳ございませんでした。スント社はやっぱ良いですか?
あのデザインは惹かれるものがありますよね。
マレス社等、他社からもRGBM搭載のモデルが出てるようで迷います。

それにしても、ダイビングって機材高いですよね~
ダイバーズウォッチ購入は当分先延ばしするか?
・・と思ってます。
当分ガイドにくっついて潜ることになりそうですし(笑

脱線してすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 08:09

#1です



>ダイコンの存在を知ったのは、機材を揃えようかと思っていろいろ調べてた時です。普通は教えてくれるものでしょうか?

教えると思いますが最近のことははっきりとは知りません。 
ダイブテーブルの使い方は習いましたか? その時のインストラクターはダイコン持ってませんでしたか?
どんな形でどこで、どの団体のどのCカードランクの講習だったのでしょうか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~とですね、深度を確認するときにちらっと見せていただきましたが、その時はダイバーズウォッチかな?って思ってました。なんかGSHOCKみたいだったので(笑)
ダイバーズウォッチすら見たことなかったので、その時は、あんまり何とも思いませんでした。
タイムテーブルの使い方は習いました。だから、皆あれを使って毎回計算しながら潜るものと思ってました。

ちなみにPADIのCカードを沖縄で取得しました。
会社名などは伏せさせていただきます(イントラさん良い人だったし、結構良くしてして下さったので・・)

再びの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 08:23

1の回答は出ているようのなのでとばします。


2と3は、安全停止のカウントをしてくれるスントのダイコンがお勧めです。
選び方は、大きさから選ぶ方が多いでしょう。大きくても安い物、小さくてちょっと高い物、でしょうか。
一般にリストウオッチ型と呼ばれている物が、小さくて普段身につけられる物です。
私はお金が無い人には、「スントのゲッコ」。
歳相応の物を身につけたいと言う人には、「スントのスティンガ」を
お勧めしています。
http://www.flcorp.co.jp/
両方ともRGBMに対応しています。
何年も使用する物で買い換える物では通常ないので良く選んで買った方がよいです。
減圧症のことも考えると、エンリッチド・エア対応のダイコンは必須です。
(減圧症メーリングリストに詳細有り)


>これは最低限必要でしょう・
最近、自分で安全停止の時間測定が面倒なので
スントのダイコンを持っている人の腕を見に行きます。
これが、最低限必要でしょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!