プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリップが汗で滑ります。
布を巻くと太くなり、持ちにくいのです。
野球のピッチャーが使っているような、手が滑らないものはないでしょうか。

いつもシャツの襟や、すそで拭いていますが、ぜんぜんよくありません。

A 回答 (3件)

 私もみなさんが想定する範囲外の汗かき(真冬のテニスでもシャツ替えるし、真夏のテニスでは、1L/hくらいかいているかも)です。

ですから、あなたのお気持ちはよーーーくわかります。
 対策としては、#1さん、#2さんが書かれているようにオーバーグリップテープを巻くことが一番だと思いますが、その他には、『おがくず』を使用するということも考えられます。その昔、当時のトップランカーだったイワン・レンドルが有名です。彼は、滑り止めのためのおがくずをポケットに目一杯詰め込んで、リターンの構えに入るたびにグリップに擦り付けていたと記憶しています。かさかさのおがくずの吸湿性は確かに良いです。
 質問者さんは、野球のピッチャーが使用する『ロジンバッグ』は試したのでしょうか?あれも、結構効きますよね。(私は、中学から大学まで野球部経験者です)。
 後は、汗が手首から手の平の方へしたたり落ちないようにリストバンドを使用するくらいでしょうか?
 では、また。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おがくずはよさそうですが、手に入りにくそうだなあ。
あのピッチャーが使ってるの、ロジンバッグって言うんですね。なんかあれのほうがカッコいいなあ。
試してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:05

グリップテープを巻くのが一番だと思います。



太くなるのが不快でしたら、今のグリップを剥がしてから
汗を吸収するタイプのテープを巻いてみては?

テニスショップに行けば、色々揃えてあるし
巻いてくれますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションが良くて汗を吸い取るのってあるかなあ。
いちどテニスショップで見てみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:59

手に汗をかきやすい人のグリップとして最適なのは、「ドライタイプ」のグリップテープです。



私も初心者の時は知らなかったので、「ウェットタイプ」のものを使っていたんですが(周囲が大抵それでしたから)、実際には私には完全に「ドライ」が向いていました。

キモニーからもバボラからも出ています。良質なのが出ています。私はちなみにバボラのを使っていますが(説明が英字で書いてあるので、わからない時は店員さんに聞いてください)、ヨネックス等は「ドライタイプ」、あまり評判よくないですね。「タオルタイプ」と言って、タオル地になっているのもありますが、太くなるし逆に滑りそうなので私は「ドライタイプ」を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のは、クッションが良くて気にいているのです。
まえに、はずしてテープを巻いたらひじが痛くなってしまったのです。

ドライタイプを店で見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!