あなたの習慣について教えてください!!

お盆休みに、庭へぼんぼり、ちょうちんを取り付けました。
中には60Wの電球を入れて、夜に点灯するようにセッティングして試験点灯!まではOKだったのですが、電源の各部点検(タイマースイッチ、光スイッチ、漏電ブレーカー、メインブレーカーがあり、母屋とは別に設置)していたときの事です。漏電ブレーカーのテストボタンを押したところ、突然漏電ブレーカーからビーという音とともに、白煙が上がりました!
すぐにメインブレーカーを切ったのですが、漏電ブレーカーが内部で破損した様で、入になりません。
漏電ブレーカーを含む電源BOXは、小屋照明用に30年前ぐらいに工事してもらったもので、頑丈に出来ています。昨年までは普通に使用していました。
ぼんぼり、ちょうちんをが漏電を起こして、結果漏電ブレーカーが破損する事はあるのでしょうか?
電球数は60Wが8個、屋外用投光器150Wが1個つながっています。(全て防水加工してあります)漏電しているかもしれないので、現在は下手にいじらずそのままにしている状態です。

A 回答 (3件)

>漏電ブレーカーを含む電源BOXは、小屋照明用に30年前ぐらいに…



30年前というと、昭和50年前後ですね。そのころでは漏電ブレーカが世に出て間もない時期です。今のものに比べれば、まだまだ信頼度は低いものでした。寿命と判断して間違いありません。

>テストボタンを押したところ、突然漏電ブレーカーからビーという音とともに、白煙が…

内部の絶縁劣化で、漏電検出素子を焼損したのでしょう。
まあともかく、30年もよく持ったものです。

電気工事店を呼んで、取り替えてもらってください。ついでに、仮設の回路もチェックしてもらいましょう。
電力会社ではありませんよ #2 さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までついていた漏電ブレーカーは、出回り始めのものなんですね。
ブレーカーは寿命まで使った事が無かったので、ちょっと戸惑いましたが、とりあえず交換してもらいます。
補足しますと、メインブレーカーは契約容量アップの為、5年前に交換、光スイッチとタイムスイッチは2年程前に自分で買ってきて、BOX内にあるコンセントに接続しています。
BOX内の配線、コンセントもも当時のままなので、ついでに交換してもらおうかなと思っております。

お礼日時:2005/08/17 10:54

電力会社に連絡して、漏電ブレーカーを丸ごと交換するしか方法がなさそうです。


ついでにメガー測定なんかもやってもらうことになるかと思います。

なお、電力会社に連絡して電力会社がじきじきに施工するのか、
あるいは子会社あたりに施工させるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに30年前のものなので、丸ごと交換してもらって、安心したいと思っております。

お礼日時:2005/08/17 11:05

漏電ブレーカーのテストボタンは漏電ブレーカーが正常に動作するかを確認するもので、


つないでいる線路のテストではありません。
線路上は漏電があれば直ちに漏電ブレーカーが動作します。
テストボタンを押した瞬間に漏電ブレーカーのレバーが落ちるのが正しい動作です。
漏電ブレーカー自体の故障と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テストスイッチはブレーカ自体のテスト用なんですね。
ブレーカーから煙が出た瞬間は、物凄い漏電でも起きたのかと思い、かなり焦りました…(汗)

お礼日時:2005/08/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています