アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でよくウォーキングがわりとかに踏み台昇降をやっている方がいますよね。

・効果はあるんでしょうか。
・どのくらいの時間踏み台をするのですか
・経験者の方にお聞きします。踏み台でどのくらいの期間で何キロぐらい減りました?
・踏み台に使う道具は?お店で売っているのですか?自作で何か変わりになるものがありますか?
・踏み台昇降のやり方、教えてください。

どなたか経験者様・未経験者様、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

これは、私の体験談です。

主にジョギングで痩せた者です。

踏み台昇降は、出張先で走れないとき、ホテルの部屋でやりました。
台として使用したのは、部屋に備え付けの椅子。

これに上り下りして、心拍数が130くらいになるようにスピードを調整して1時間程度がんばりました。
汗ダラダラかきますよ。

でも、椅子はちょっと高さがありすぎると思うので、立って自分の膝小僧の高さ以下にしたほうが良さそうです。
何でもいいけど、丈夫で滑らないものがいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

簡単そうにみえても結構な運動なんですね。

私もがんばって見ます。

ありがとうございました。

はじめまして!

僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンページ等の雑誌を重ね、ガムテープでぐるぐる巻きにします。
僕の場合、マガジン5冊、計15cm位の高さです。
一般的に女性10、男性15cmがいい、と言われてますが、これは個人差がありますので、質問者様が効果ある高さで実行されるのがいいでしょう!

・僕の場合、まず、左足を台の上に上げます。次に右足を上げます。で、左足→右足→左足の順に、台の上でステップします。そして、右足を台から下ろします。続いて右足も台から下ろします。
その後、全く逆のやり方でやります。
その繰り返しで、交互でやることになります。
最初は頭が混乱する事もあるでしょうが、慣れてしまえば簡単です。その辺は、貼り付けたURLのまとめサイトをご覧下さい。(ちなみに公開日記のザップが僕です)

心拍数は120前後を常に保てればいいのですが、僕の場合、心拍数は計らず、上記のステップで床への着地数が1分間に33~36くらいできるようになってから、急速に体重、体脂肪率が落ち始めました。
今では、分速40前後でやってます。

こまめに水分補給してください。

僕は7年間トレーニングしてたのですが、内転筋(太ももの内側)の脂肪が全く取れませんでした。下半身デブでした。
しかし、踏み台昇降を始めてから、4ヶ月で、なんと脂肪が取れ、太ももは56cm→48cmと-8cmで驚いてます。

下半身の筋トレは全くしなかったのに、かなり足の筋力がつきました。女性の場合、ふくらはぎを太くしたくない、という方が多いため、運動前後に、入念なふくらはぎのマッサージをしてください。

あと、僕は軽いストレッチと腹筋を踏み台昇降後に必ずやってたるのですが、かなり効果大です。

僕は、踏み台昇降を始めてから、ジムに通うのがもったいない、と思い、7年間通ってたジムを退会しちゃいました。
それくらい、僕にはドンピシャでした。
もし、分からない事がありましたら、何でも聞いてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

すごく詳しく説明していただいたので、やる気がでました!

継続していれば効果ありですね。

ありがとうございました