電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直径10センチほどの鉢植えのベゴニアを買ったのですが、買った当初は花が満開でとても華やかでした。

でも、部屋に飾って置いたら、きちんと水やりをしているにも関わらず、どんどん花が茶色になってしまって、今では寂しい状態になってしまいました。

ちょっと気になる点としては、クーラーの風が影響しているのかな?というところです。そんなにじかに当たる場所ではないのですが、影響があるのでしょうか?

花屋さんで買った時、「これは外ではなく屋内に置いてください」と教えてもらったのでそのとおりにしていたのでショックです。

ちなみに、部屋の日当たりは良く、直射日光は当てないようにしていますが日中は明るいです。

花を育てるということに関してまったくの初心者なのですが、どうしても、買った当初のような華やかな咲きっぷりに戻したいのです。

ご経験のある方、ぜひご意見お寄せください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベゴニア栽培のサイトがありますので、確認してみてください。

私の家(千葉・南房総)には、どこから飛んできたのか、ベゴニアが自生しています。さすがに冬は溶けているようですが、春になると生き返って。

日当たりも、良いところと、半日陰。どちらとも朝日が当たる場所です。通風はすこぶる良いです。

水遣りはほとんどしません。なにせ自生ですから ^^

つくづく強い植物だな~と思っています。

花屋さんの言われたのは、冬の間は室内で!という事ではないでしょうか?春から秋にかけては、どんな植物も外気を当てた方が良く育ちますよ。

とにかく、サイトで勉強してみてくださいね。

参考URL:http://www.begonia-net.com/main_sodatekata/index …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトのご紹介、ありがとうございます。これから色々調べてみます。ご回答ありがとうございました。

屋内の場合は日中締め切ると高温になります。

ベコニアは極端な高温が苦手な品種もあります。
ところで、花屋は販売のプロですが、栽培に関しては基本知識程度であらゆる植物に精通しているわけではありません。人によると全く知識の無い場合もありますので、お客さんに聞かれると当り障りの無い程度のことしか教えられません。園芸書や園芸家のHPなどを参照された方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もっとネットなど活用して調べてみます。