電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで鍋を落札し(希望落札)、商品が届きました。
出品時の説明は、メーカー名とサイズのみです。
「同じような鍋を頂いたので、出品した」との内容で、未使用品です。
画像は、カタログのコピー画像で、ほしかった赤色の鍋の画像でした。
しかし、届いたものは青色の鍋です。

色の説明が無かったので、こちらも確認後に入札すればよかったのですが・・
相手の方は、一般の方で鍋を専門に出品・販売している方ではありません。
評価も3桁で悪い評価はついていません。

返品は可能でしょうか?
その場合、どうような対応(負担など)をすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

画像が出ていたら、その通りのものだと思っても仕方がないと思います。

私もときどきオークションを利用しますが、画像があるものについて色は何色ですか?と聞いたことは一度もありません。他の方が質問しているのも見たことがありません。だって、その為の画像でしょ?

色の説明がなかったのは、単に出品者の方がうっかりしただけだと思います。あるいは、別に赤い鍋と青い鍋があって、取り違えたのかも。いずれにせよ、悪意はないと思います。ですから、メールで出品者さんにその旨連絡してみたらいかがでしょうか。きっと気持ちよく返品、交換に応じてくれると思いますよ。

「赤い鍋が欲しいと思い探していたところ、○○さんの商品を見つけ、色の説明がなかったので画像の通りの赤だと思ったのですが、青い鍋が届きました。赤い鍋があったら交換していただけないでしょうか?」って感じで聞いてみては?もし赤い鍋と取り違えたなら交換してくれるでしょうし、元々青い鍋しかなかったなら、ごめんなさい、うっかりしました。って返金してくれると思いますよ。

本当にうっかりしただけなのに「嘘をついた、騙した」となじられると嫌な気持ちになるでしょうし、証拠がある、などといきなり強硬な態度に出ると、かえって話がこじれてしまうと思います。人間のやることですから、何百回もやるうちには必ず一つや二つの間違いはあります。でも、たとえ間違いでもあなたのために時間と手間を取ってくれたのですから、振り込み手数料、送料、全て負担しろとまでは要求しないのがこつだと思います。正規の値段で買うよりも、少し安く買えてますよね?その分を見込んで少し柔らかめの条件を出すと、相手の方が恐縮してくれて、結局気持ちのいい取引ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出品者と連絡がつきました。出品者も間違って、赤のつもりで購入したそうです。今、購入したショップと連絡をとってもらっています。こんなこともあるんだなぁって、勉強になった取り引きでした。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

返品交渉は、皆さんのアドバイスを参考に。

この取引は、つい最近の事ですよね? 
そのオクの画像は未だ残っていますか? 
残っているなら、念のために落札画面を
「保存」しておいて下さい。

落札画面を開き、
「ファイル」>「名前を付けて保存」>
「ファイルの種類」を「Webページ完全」で。
落札画面と画像が一緒に保存されます。

何故に画像が必要かと言いますと、
出品者に画像が削除されたら、
指摘する箇所が無くなるからです。
悪意の有る出品者で無ければ良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

画像の保存しました。出品者と連絡がとれ、悪意のある方ではなく一安心です。返品も出来そうです。ありがとうございました。

「写真は赤ですが実物は青です」と記載しなかった出品者のミスですね。

普通なら写真と出品物は同一の物だと思い込みますしね。

青い鍋は気に入らないですか?
私なら返品等は面倒なので、出品者様に一言クレームのメールを送り、返答が届いた後に
「色が違う物が届きました。使用には問題ないので返品はしません。これからは気をつけてくださいね」
と評価をし、返答文の内容で「悪い」「どちらでもない」のいづれかの評価をつけると思います。

実際なら返品も可能ですし、送料も出品者が負担してもかまわないと思います。
でも明らかに向こうのミスなのに逆上してこちらにも「悪い」の評価をつける人がいますからね…。
できるだけ穏便に解決する方を選んだ方がよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

台所の色のバランスと風水とかで色々調べて選んだので、青と赤ではちょっと妥協ができないのです。出品者と連絡がとれ、出品者も赤のつもりで購入し、中身の確認をしないで出品したとのことでした。お互いの確認不足ということで穏便に解決出来そうです。ありがとうございました。

微妙ですよね キッチンの統一感がほしいとか

色が気に入ったから購入を考えた
それに写真があかいろだったのに 色が違うなら
明記しておけ という主張も まぁもっともだとは
思います。

反面 出品者とすれば もしかしたらデジカメが無いから
手近によく似た鍋の写真があったので 参考にしてもらおう
という主旨で写真を使った
色なんて鍋本来の目的である料理にはなんの支障も無い
とも言えるわけです。

私の考えです
いくらのものを買ったのかわかりませんが
業者でもなく 個人の取引なんで 色が違うじゃないか
気に入らないから返品するって対応は
おとなげないと思いますよ。
どうしても返品というなら 許可を貰ってから
着払いで返すか 貴方負担での返品が妥当でしょ
いきなり着払いで返品して 色が違ったから では
ちょっとダメでしょうね
私なら こういうこともあるなと思って使うでしょうね
その鍋を。
    • 0
この回答へのお礼

出品者と連絡とれました。色んなショップで鍋を見て、すごく悩んで色を決めたこともあり、今回は返品をお願いする事にしました。いつもだったら、そのまま使うのですが・・入札する前に確認すべきですね。とても勉強になった取り引きでした。アドバイスありがとうございました。

これは、「カタログの写真を使いまわした出品者の落ち度」と「確認しなかったあなたの落ち度」の2つがあると思います。

出品者も商品情報欄に「写真はカタログのものですが、実際は青になります」などと一文を入れていればこんなことになならなかったはずですし、
あなたも、落札前に質問から「写真の色でしょうか?」と確認すれば問題なかったはずです。

実際の商品情報と違っていたのですから、返品は可能だと思います。
その場合、先に代金を返金してもらってから、品物を相手へ着払いで発送が妥当だと思います。
これでお互いが負担した分がチャラになると思いますけど…。

まずは、メールで相手に連絡してください。
その際、「品物は無事に受け取りました。しかし、オークションで掲載されていた写真の色と現物の色が違うため、こちらの希望のものではありませんでした。確認しなかったこちらも悪いのですが、返品したいのでお返事お待ちしています。」などと書けばよいかと思います。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/
    • 0
この回答へのお礼

ホントに確認すべきでした。。出品者と連絡が取れ、お互いの確認不足だったことがわかりました。誠実に対応してもらえそうです。アドバイスありがとうございました。

写真と違った色が送られて、色についての説明がなかったのなら、

出品者さんのミスですねぇ。

普通に事情をお話したらいかがでしょうか?
「写真が赤だったので赤色の鍋だと思って入札しましたが、送られてきたのが青だったので返品させて頂けませんでしょうか?」と。
どうしても赤色が欲しかった旨が相手に伝わるようにお話した方がいいかと。

それで相手の方がどう出るかは相手の人柄によりますが、
たいていは出品者のミスですので返品に応じてくれると思います。
返品の為の送料の負担が問題ですね。こちらに非があるならば負担する必要もありますが、この場合は出品者のミスになると思うので、出品者が全額持ってくれるのが普通だと思います。ですが、出品者さんとよく話し合って下さい。無事解決するとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

出品者と連絡がつきました。出品者も間違って別の色を購入されたみたいです。赤のつもりで出品したとのことでした。誠実な方でしたので、とりあえず安心しています。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

まずは、状況を相手に伝えましょう。

「写真のものと異なるもの(色)が届いたのですが…」

このとき、感情は抑えてくださいね。

必ず相手から返事が来るはずです。
この返事によって、対応が分かれると思います。

納得できる返事であれば取引を続行し、出来なければまた相談してもらっても良いでしょう。

あくまでも、大人の口調で。コレ大事です。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

出品者と連絡がとれました。相手の方も赤のつもりでショップで購入し、確認せずに赤のつもりで出品したそうです。ショップからの連絡があり次第、連絡をもらうことになりました。アドバイスありがとうございました。