人気雑誌が読み放題♪

中学2年です。
『沈黙の春』で読書感想文を書こうと思っているんですが、「中学生には難しい」と言われました。
本当に難しいのでしょうか?
また、『沈黙の春』の読書感想文を書く上でのアドバイスなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ



レイチェル・カーソンの『沈黙の春』は、今読んでも、また感想文の題材としても申し分ない本ですよ。

アドバイスをして、あなたの読み取った感性が滞ってしまうのが心配ですので、少しだけ・・・。

(1)『沈黙の春』においてカーソンは化学物質による汚染への警報を鳴らしました。彼女が提示したDDTの危険を正確に伝える為に、製薬会社からの訴訟などがあっても問題がないように、綿密に取材してこの本は書かれています。(科学的根拠によって書かれているという事です。)
ちなみに、DDTを発明した科学者はこれによりノーベル賞を受賞しており、誰も異をとなえる人などいませんでした。

(2)同時に、一般の人が読んでも理解できるような表現で、しかも美しい文章で書かれています。(日本語訳でも十分伝わってきますよ。)

(3)((1)・(2))は、カーソンがかつて作家を目指し文学部に進みながら、生物の魅力にとりつかれて専攻を生物に変えた経験が生かされています。
当時の女性が科学者として生きる事は大変な事だったのに、作家の夢もかなえてしまったのです。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31013 …
大人になっても興味があれば、上記の本を読んでみて下さい。
カーソンが海を愛した海洋学者だったこと。
美しい文章のベストセラーを何冊も書いていたこと。
カーソンは人生の最後に必要を感じてこの本をしたためた事などわかると思います。


★★感想文は、kawasemiさんが感じたことを自信をもって書いていけば良いと思いますよ♪
    • good
    • 0

何でも良いから課題をこなそうというのなら、


他の方も言われるようにもっと簡単な本があるとは思いますが。
まあ、生物が好きであるとか、何かのきっかけで興味をもったのであれば、さほど心配することはないと思います。
現在の「アスベスト問題」と通じるところがありますので、時事ネタを絡めて書けば良いのでは。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 kawasemi-1204さんは、なぜこの本で書こうと思われたのですか?
 もし、なにか書評や資料を読んで、あなたが自身でこの本を選ばれたのなら、挑戦してみてください。それは、とても大切なことだから。

 でも、そうでなくても、この本は、読み応え充分です。
 No.2の方がいわれているとおり、この本の書かれた当時と、現在では、状況は全く変わっています。
 でも、カールソンがこの本で訴えたかったことは、いまでもまったく古びていないと思います。
 だから、専門的レポートや、学術論文なら話は別ですが、読書感想文なら、いいと思います。
 易しくもないけど、そう難しくもないですよ。読めます。
 あなたが、一所懸命読みとった感想を、書けばいいんです。
 もちろん、読み始めて“これは?”と思うようなら、無理することはないですけどね。でも、本棚には置いておいてくれればいいな、と思います。

 まあ、読み始めてみてください。それからです。
    • good
    • 0

正直なところ、難しいんじゃないでしょうか。


それにずいぶん古い本だから、もう時代遅れな部分とかないのかなって心配(笑)しちゃいます。
私の姪が読んでたけど、高校3年のときで、それでもちょっと難しそうでした。

有吉佐和子がこの本を念頭に「複合汚染」を書いたのはいつだったか、、、もう35年ぐらいたつと思うけど、どうですか?
後世に大きな影響を与えた先駆的な本だということは評価するにしても、限界があると思うんですよね。
別の本にした方がよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『沈黙の春』で書いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 10:40

読書感想文は図書を指定されるより、自分で選んで書くことに意義があります。


もし、あなたが「沈黙の春」について書きたいのならば難しいなんてことはありません。

問題は、読書感想文というものをどれくらい理解しているか、に限ると思います。
ある程度読書感想文の書き方を理解したら、後は読んで書くだけです。

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読書感想文を勘違いしていました。
そうですよね、書きたいんだからがんばってみます。

お礼日時:2005/08/18 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沈黙の春って高校生には難しいですか?

こんにちは。私は今高校生でこの間センスオブワンダー(レイチェル・カーソン)を読んですごく感動したのですが、今度沈黙の春を読んでみようかと思っているんです。それでYahoo shoppingで探してみたら何か内容が難しそうでした。読んだことのある方、どうでしたか?
それと、センス・オブ・ワンダーみたいなノンフィクションで地球環境の生態系などについて書かれている本を探しています。自分で少し探してみたのですが、専門的な説明文みたいな本しかありませんでした。あっこれはつけたしの要望なんですがあまりページ数が多い本はちょっと・・・です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に難解だと言うことはないと思いますが、ひとつだけ気を付けることは、そこで述べられている考え方が絶対のものではなく、あくまで、考え方のひとつ、ものの見方のひとつだと言うことを念頭に置いてください。
そのあたりのことがよくわかるのは、雑誌の文芸春秋の6月号、295ページから300ページを読んでみて下さい。(図書館へ行く価値はあります。)290ページから294ページもわかりやすいと思います。
前者のNさんのHPは、漢字でフルネームで検索をかければ簡単に出てきます。そこから後者のYさんのHPへも行けます。もっとも、Yさんは文章の末尾に記載しておられました。
NさんのHPの中で、過去にこの方が、可塑剤工業会で講演されたときの要旨が掲載されていますが、これがわかりやすいと思います。
いろいろな考え方を読んだり聞いたりして、その上で自分なりの考え方、ものの見方を構築していってください。
306ページもついでに読んでみたらと思います。
ひとつだけ、ひとりだけ、ひとつの集団だけの考え方を読んだり聞いたりして、それが世界なんだと考えるのはある意味で狭い人間になってしまいそうな気がします。
つまらないことを書きましたが、参考にしていただければ幸いです。がんばってください。
そうそう、「複合汚染」が出版された直後に、「複合汚染への反証」と言うのも出て、まあまあ売れていました。

特に難解だと言うことはないと思いますが、ひとつだけ気を付けることは、そこで述べられている考え方が絶対のものではなく、あくまで、考え方のひとつ、ものの見方のひとつだと言うことを念頭に置いてください。
そのあたりのことがよくわかるのは、雑誌の文芸春秋の6月号、295ページから300ページを読んでみて下さい。(図書館へ行く価値はあります。)290ページから294ページもわかりやすいと思います。
前者のNさんのHPは、漢字でフルネームで検索をかければ簡単に出てきます。そこから後者...続きを読む


人気Q&Aランキング