今年の春、初めて“花手毬”と“タピアン”と“フェアリーベル”を植えてみました。今、だいぶ枯れて来たのですが、これからの時期、どのような手入れをすれば、また来年咲くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全部そうですが、花が終わったら、刈り込みをします。


霜に当てないようにして、おけば来年も咲くはずです。
出来れば日当たりの良い窓際が、良いでしょう。
今年と同様に咲くかどうかは・・難しいです。
ただし、霜があたると、咲かなくなります(苗そのものがだめになります)

http://www.suntory.co.jp/flower/lineup/hanatemar …
花手毬
全部サントリーの花ですので、育て方はここでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!
今迄花を咲かせたことなどなかったし、苗を選ぶ時も、写真だけを頼りに
あ、こんなふうになるんだ~ くらいで購入したので、咲いてる時はただ
うれしさだけで、今頃になってあたふたしてしまいました・・・。
来年も咲いて下さいと願いながら、刈り込みをしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 23:29

MiJunです。



http://www7.tok2.com/home/sachin/sachibu/hanazuk …
(タピアン)
http://www.mahoroba.ne.jp/~mm/hiromi/gardening14 …
(フェアリーベル)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
今迄お花はひまわりやコスモスくらいしか無かったので...苗を買う時も、
写真だけを見て買ってしまって、咲いている間はうれしさだけで、今になって
どうしていいのかわからなくなっていました...。
なんとか来年も咲いてくれることを願いつつ、お手入れしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 23:39

mimidayoさんの回答がありますので、補足(?)ですが・・・?


http://www.suntory.co.jp/flower/lineup/fairybell …
(フェアリーベル)
http://www.suntory.co.jp/flower/lineup/tapian/
(タピアン)

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q花手毬の葉が枯れてしまいます。

真っ赤な花は咲くのですが葉が根元から次々と枯れてしまい花の割に哀れです。緑の葉の繁る中にぽっぽっと咲かせたいのですが、お知恵拝借。

Aベストアンサー

先端に花はついてはいるけど、株元がハゲてきている、
という症状でしょうか?

過去にも同じような質問がありましたので参照してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91835

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q紫陽花 フェアリーアイの地植え可能でしょうか

こちらは新潟県です。今現在わたしの庭にはアナベルがありますが、母の日にフェアリーアイと言うブルーの鉢植えをプレゼントにいただきました。。出来ればお庭で来年も花を楽しみたいので秋色紫陽花にすることなく地植え管理を希望しております。チャレンジしてみたいです。管理方法のアドバイス又はやはり鉢管理の方がいいかを教えて下さい。

Aベストアンサー

あの~ アジサイは日本原産なんです。ガクアジサイもアジサイも日本産です。
書かれた品種はガクアジサイの系統のようです。
よく西洋アジサイとかハイドランジアとか言われますが、
日本から出たものをヨーロッパなどで改良したもので基本は変わりません。
このは有名なミセスクミコなど有名な品種を作出された群馬県の坂本氏作の品種です。
大雪は折れる可能性がありますが、ある程度の雪は極端な低温にならず保温となります。
新潟県 アジサイ で検索するとアジサイ園がいくつか出るので問題ないと思います。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q花手毬の葉先が白っぽくなり、芝桜が枯れてきました(泣)

こんにちは。
ガーデニング1年生(1ヶ月・・・)のものです。
花手毬ですが、1週間ほど前にポットで購入し、直径30センチほどの鉢に3ポット植えつけました。ネットで調べたように摘芯して、日当たりのよい場所に置いてあったのですが、昨日の朝、葉先が白っぽくなっていることに気づきました。
また、芝桜(2週間ほど前にプランターに植え、石垣に置いてあります)も昨日の朝気づいたのですが、何株か枯れてきています。
花手毬と芝桜は根元から少し離して化成肥料を少し置いてあります。
他にも、チューリップ、ビオラ、ノースポール、バーベナ、ガザニア、アリッサム、マーガレット、サフィニア(植え付け1~3週間)がありますが、全部同じ土で植え付け、今のところ異常はありません。
何か病気が考えられるのでしょうか?それとも土が悪いのでしょうか?芝桜は花付も悪いです。
それと、芝桜は手入れしなくても勝手に広がってくれるのでしょうか?
質問がたくさんですが、よろしくお願いします。
ちなみにですが、ここ最近の気温は、最高気温15度、最低気温-1度でした。平均すると、3月は最高気温12度、最低気温2度くらいじゃないかと思います。また、2日ほど前、少し雪が降り、次の日の朝、少し霜が降りていました。

こんにちは。
ガーデニング1年生(1ヶ月・・・)のものです。
花手毬ですが、1週間ほど前にポットで購入し、直径30センチほどの鉢に3ポット植えつけました。ネットで調べたように摘芯して、日当たりのよい場所に置いてあったのですが、昨日の朝、葉先が白っぽくなっていることに気づきました。
また、芝桜(2週間ほど前にプランターに植え、石垣に置いてあります)も昨日の朝気づいたのですが、何株か枯れてきています。
花手毬と芝桜は根元から少し離して化成肥料を少し置いてあります。
他にも、チ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ寒いせいじゃないでしょうか?
温室内で育てて売られていたと思いますので、急な気温変化・環境変化に
ビックリしているのだとおもいます。

マーガレット、ガザニア、サフィニアは、本当に元気ですか?
最低気温がマイナスだと、かなりギリギリだと思いますが。

当方、質問者さまより若干暖かい所ですが、プランターで
数年前から育てている「花手鞠」「シバザクラ」どちらもまだ、開花していません。
花手鞠は新芽も出ていますが、まだまだ本番ではありません。
シバザクラは、まだ冬枯れ状態ですね(苦笑)

特に病変や、害虫などが見あたらないようでしたら、
ちょっとした置き場所の差(最低気温や霜等の差)で
寒冷障害がでたように思います。
#実際に状態をみていないので、あくまで予想です。

ちなみに、シバザクラは、特に手入れなしでも、広がってくれます。
かなり丈夫で、季節によっては葉が枯れ込み、消滅した様に
みえますが、そのまま待っていれば、春には沢山芽吹いて花が咲きます。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qベルフラワーの花と同じ感じに咲きます

ベルフラワーの花と同じ感じに咲きます

Aベストアンサー

Campanula isophylla(カンパニュラ・イソフィラ)が似ています。
wiki英語版カンパニュラ属:https://en.wikipedia.org/wiki/Campanula
日本語ではキキョウ科ホタルブクロ属
http://lovipp.com/hyg048-isophylla.htm
http://www.naturamediterraneo.com/forum/topic.asp?whichpage=1&TOPIC_ID=238385&


人気Q&Aランキング