アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間安売りで買ったバナナ、
緑でこれからおいしくなりそうなバナナ、
黄色くなっても かたい、
渋いわけではないのですが、
こんなバナナのおいしい食べ方教えてください。
茶色くなるまで待ってケーキにするには数が多すぎるのです、冷凍とかできますかね?

A 回答 (6件)

バナナは植物防疫法の規制により、青い(緑の)未熟な状態のものしか輸入できません。


日本に到着した後、港の倉庫内でエチレンガスにより追熟させてから出荷します。

エチレンガスは果物や野菜が成熟するときに自ら放出するガスで、成熟を促進させる作用があります。リンゴやメロンなどはエチレンガスをたくさん放出するので、未熟なバナナをこれらと一緒に保存すると早く熟します。
また、常温の方がエチレンガスをたくさん出すので、冷蔵庫に入れない方が早く熟します。その理由だけでなく、もともと熱帯産のバナナは低温に弱いので、冷蔵庫に入れると低温障害を起こして傷みが早くなります。バナナハンガーに吊るして常温で保存するのがベストです。

たんに黄色くなっただけでなく、皮に茶色の斑点(シュガースポットと呼びます)ができたときが完熟の食べ頃です。熟したバナナを長期保存するには、皮を剥いてラップして冷凍すると良いです。半解凍状態で美味しく食べられます。

ちなみに、バナナにも色々な品種があり、熟すと柔らかく甘くなる生食用バナナと、熟しても硬くて甘くない調理用バナナに大別されます。
日本に輸入されているのはほとんどが生食用バナナですが、原産地では調理用バナナのほうが主体のようです。デンプンを多く含み貯蔵性もあるということで、主食のように利用されています。発酵させて酒を造る地域もあるそうです(発酵中は猛烈にくさいらしい)。
日本でも最近はデパートなどでたまに調理用バナナを見かけることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山あるので、熟すのを待って凍らせる方法が参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 15:02

バナナは1本1本切り離し、新聞紙を4つに切ってそれぞれを包んで


スーパーの袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室か冷蔵室で保存します。
切り離さないとお互いを熟成させてしまうそうです。
こうしておくと数日経っても皮は黒っぽくなりますが中身はしっかりしています。
(私は本当はしっかり歯ごたえのあるバナナの方が好きなんです。)

数本常温で熟成させて充分やわらかくなった時に皮をむき、
割り箸に刺してラップで包み、冷凍します。
まだまだアイスキャンディーはおいしい季節ですね。

あとはバナナフランベがとびっきりおいしいですよ。
魔法使いの森の
http://www.wizforest.com/cook/banana/
これがバナナを2本も使っていて、手順など詳しく書いてあって気に入っています。
オーブンで焼く方法もありますが、フライパンが簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました、是非試してみます!

お礼日時:2005/08/20 14:58

NO3の方が火を通すと甘くなると教えてくれていますが、電子レンジで『温め』はどうでしょう。


たぶん、同じように程ほどに柔らかく甘くなると思います。
私は冬に良くやっていますが。
冷房の部屋で食べるなら、それはそれで美味しいと思いますが。
実験として「電子レンジでチンの後、冷凍庫に入れる」というのはどうでしょう。
冷やす程度でも、ばななアイスにしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非是非暖めて食べてみます、レンジなら簡単ですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 15:00

私が高校生の時、世界じゅうを旅した地理の先生がいて彼曰く「輸入バナナはガスによって黄色くしてあるだけ。

だけど現地では緑色のバナナでさえ、火を通して食べている。バナナを“主食”として食べているところも世界には多い。ちなみに火を通すと驚くほど甘くなる。…それで先日、緑色のバナナが職員休憩室に置いてあったので、試しにストーブの上にしばらく置いてみた。結果は驚くほどに甘く、美味しく食べれたよ。他の先生たちも(そのあまりの変わり様に)驚いていた」と授業中に話してくれたこともありました。今は夏で、ストーブもないですが、火を通すことは可能だと思います。…オーブンか何かでお試しください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地理の先生ってなんだか、面白いこと知ってたりするんですよね、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 15:03

ジューサーミキサーでバナナジュースにして皆に振舞いましょう。


あと焼きバナナ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きバナナ? インドネシア風に? おいしそ~~

お礼日時:2005/08/20 15:04

ヨーグルトに混ぜたりすると美味しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたいからね~~ さっくり切れるバナナはバナナでないようで、変なんです~~

お礼日時:2005/08/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!