11月に結婚予定の者です。
披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。

ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。
ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。

幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。
恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗)

披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。
的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

二次会の幹事をしてくれる人というのは新郎新婦と仲のいい人ですよね。


なので通常、披露宴にも出席してもらいます。
披露宴に呼ばず、二次会の幹事を頼むことは相手に失礼にあたりますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。

ご婚約おめでとうございます。
皆さんおっしゃるように、披露宴→ニ次会の間に時間を普通1~2時間くらい設けますので、披露宴出席の方に幹事お願いしても問題ないと思います。
ただ、幹事の方、受付の方は早めに会場にいって準備する必要ありますけど。

それと、NO.4の方と同じ意見ですが、先輩には頼まない方がよいかと思いますよ。
二次会の準備は普通の飲み会や忘年会と違って、結構時間と手間がかかります。
目上の方や忙しい人には頼まない方がいいですよ。

失敗しないように..との気持ちわかります。
うちの場合は主人の同僚が幹事をやってくれましたが、店選びは自分で決めました。
進行、選曲の打合せ、景品の買出しなど、だいたいの事を主人と同行して幹事と一緒に準備しました。

失敗しないで、自分のイメージで進めたいなら、自分も打合せ、買物など参加することです。
頼んでおいて、口出しばかりでは幹事の人にも悪いですから。
それと、お店を二次会になれている会場にすると、色々と楽だと思いますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま大変貴重なご意見をいただきましてありがとうございました!
本来ならお一人づつお礼を申し上げるところなのでしょうが、一括とさせていただく失礼をお許し下さい。

確かにおっしゃる通りですね、披露宴に呼ぶ人=2次会にも呼ぶ人 ですよね(笑) 考え過ぎてました。。
先輩にお願いするのははやり失礼かと思い、結局県外に住む友人(←大丈夫かなぁ、一応やれることはこちらでやりますが)にお願いすることになりました。

大変お世話になりました、また何かございましたらその節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/30 22:27

幹事は結構忙しくなるから先輩にお願いするのはどうかと思いますけど・・・


だいたいは仲良しの友人に頼んでますね
仲間内では新郎、新婦の友人それぞれ1人ずつに頼んでますね
みんな披露宴の後二次会もってパターンですよ
あとは幹事(会場とか内容決めたり)司会、受付を頼まないとならないですね。
幹事は招待状の作成、発送、会場決め(新郎新婦と探したり、幹事だけで何件か探して候補あげて下見行ったり、会場の収容人数や招待客の人数で貸切可能かとか)ゲームするなら景品買いに行って、会場に前もって納品したりとかもだいたい幹事の仕事ですね
だから先輩とかよりも普段から願いごと聞いてもらえるような感じの友人のが頼みやすいかと思いますよ
たいてい前日までに準備は終わってますよ
披露宴から二次会までの時間も取るようになるから一緒の人が参加でも平気ですよ
だって披露宴から二次会すぐじゃ新郎新婦疲れちゃうし着替えとかできないし移動時間とかもあるから。
私は何回か幹事やってますが披露宴と二次会両方出席できてます
披露宴の受付→幹事&二次会の司会→三次会の幹事もやったこともありますしね
親友の結婚式だったから頑張っちゃいましたよ
    • good
    • 0

私自身の時も、私の友人も、旦那の友人も、


周囲を見渡す限り、
二次会幹事は披露宴に出席してたひとばかりでしたよ。
特に問題はないと思いますよ、
披露宴出席者に二次会幹事をお願いしても…。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます(ちょっと気が早いかな?w)



自分は、よく両方頼まれます。
全く問題ありませんよ。
でも、頼むなら早めにしてあげてください。
店を選ぶのには、けっこう時間が必要ですので・・・。

お幸せに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q新郎新婦が二次会の幹事って…

結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪
自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか?
またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…?
自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

Aベストアンサー

しましたよ~!
司会は旦那でプログラムも旦那が考え、
私は曲を編集したり、お見送りギフトを買いに行ったりしました。

プロジェクターもレンタルして、
映像作ったり大変でしたが、いい思い出です。

サブ司会の人も1人お願いして、
余興を一つ旦那の友達5人でしてくれました。

友達も「こんな二次会はじめて!旦那さんのこともわかり
楽しかった♥」と言ってくれました。

アイデアを出すのはいいと思いますが
友達によっては友達も全部考えていて・・・というのもあるので
相談してみるのがいいと思いますよ。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q一テーブルに4人ってアリですか?

私は来月挙式予定の者です。
今席次を決めているのですが、友人席で悩んでいます。

と、言うのも私は友人を8人招待。
しかし式場側ではテーブルは7人まで。
実際座ってみましたが、7人でキツイかなぁ…という印象なので5,6人あたりがちょうどいいと思いました。

しかし私の場合は8人。
そのうち1人は友人の子供なのですが、式場の方に聞いてみても
「キツイですねぇ・・・」との事。

そこで友人を4人4人に分け2卓作ろうかと思うのですが、4人ってアリだと思いますか?
これまで呼ばれた披露宴でも4人で1卓というのはなく、ともすれば寂しい印象になるのでは?とも思いました。
4という数字も、私は気にしませんが気にする人も居るかも知れません。

どうしたらいいと思いますか?
ちなみに相手の方の友人と混ぜてテーブルを作ろうかとも考えましたが、
(共通の友人知人も居るので)
相手側は11人呼ぶそうなので、混ぜるのは無理そうです・・・。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私が以前、働いておりました式場は全て4名掛けでしたよ。
ゆっくり食事を召し上がって頂く為に全て海外オーダーで制作した物でした。円卓、角卓どちらもありました。

ご質問者様の会場はおそらく円卓なのでしょうね・・・?
担当者の方からキツイというアドバイスを頂いているのならば、やはり分けた方が良いと思われます。
(会場の事は一番わかってますからね)
また、着物の方がいらっしゃるなら少し余裕を持たれた方が良いと思います。
引き出物も足元に入れても場所を取りますので・・・。
「4」という数字の事は、相手方のご両親に一言相談してみるのもどうでしょうか?(後で言われると嫌でしょうから)

参考になれば良いのですが。
お忙しいとは思いますが、お体には十分気をつけてお過ごしください。

Q披露宴の余興キャンセルについて・・・

来月に結婚式を執り行う予定なのですが、10月くらいに招待予定の方に事前に連絡をし、更に余興をやって欲しい友人には事前連絡&招待状に手書きの手紙をつけて送りました。余興は三人にお願いしたのですが、三人は前の職場の後輩で、今も三人が同じ職場にいるので、練習がし易いと思いお願いしました。
その中の一人はすぐに返事をくれたのですが、残りの二人から一向に返事がありませんでした。そして締切日の前日に、招待状どう?とメールしたところ、結婚式には出るが、余興を練習する暇がないので、辞退したいと言われました。
あと式まで一ヶ月の状態で、他の友人には二次会の幹事や受付などをお願いしており、今更お願いするのは失礼だと思うので、何とかやってもらえないかとお願いしましたが、それ以降何も連絡がありません…。
こちらから何度も連絡するのも感じが悪いですし、どうすればいいかアドバイス戴けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

yukarai0203さんこんにちは。
先月結婚式を挙げました。
余興をお願いしたのに返信がない…進行にも関わるので不安ですよね。
ましてやキャンセルとなったら、時間配分が狂うのでまた検討しなければなりませんよね…。

出席した結婚式ではいつも余興を頼まれてしまうので(宴会担当…?汗)、
自分が余興を頼まれたときのお話と、自分の結婚式の時のお話を…。

【頼まれたとき】
他の方も書かれているように、余興はたいてい数人で頼まれます。
お願いメールが来た後は、みんなで「どうする?どうする?」みたいな話をします。
すると、たいてい「私そういうの苦手なんだけど…」という子が現れます…(汗)
ここで揉めて返信が遅れること、多々あります(涙)
多分yukarai0203さんのお友達も、今この状況にあると思います。
「苦手」というお友達とyukarai0203さんの間で板挟みになっているお友達がいるはずですよ。
これ、本当につらいです。是非困っているお友達の気持ちをくみ取ってあげてくださいね。

【自分の結婚式のとき】
このような自分の経験から、私の結婚式では友人・親戚ともに余興は一切やりませんでした。
余興は緊張するし練習など負担がかかるので、せっかくゲストとして来てもらっているので、
是非心から楽しんでもらいたい、と思い余興はなしとしました。
その代わり他の結婚式でいつも感じていた、「新郎新婦と話す機会がない」ことがないように、
すべてのテーブルへ(少人数だったので、10卓程度でした)フォトサービスやケーキサーブなど、
みんなと触れ合う時間を多くとって、皆さんをおもてなしできる披露宴にしました。

ソムリエからのオリジナルカクテルを披露してもらったり、シェフから料理の説明をしてもらったり、
ハープの生演奏をしてもらったり…友人に負担をかけない演出を取り入れました。

なので、友人余興に頼らず他の方法もたくさんあるので、検討してみてはいかがでしょうか?
私は司会者の方、プランナーの方のお力を借りることでアイディアをたくさんいただくことができました。
yukarai0203さんも、相談されると良いですよ♪

是非ご参考になればと思います。
良い結婚式になりますように♪

yukarai0203さんこんにちは。
先月結婚式を挙げました。
余興をお願いしたのに返信がない…進行にも関わるので不安ですよね。
ましてやキャンセルとなったら、時間配分が狂うのでまた検討しなければなりませんよね…。

出席した結婚式ではいつも余興を頼まれてしまうので(宴会担当…?汗)、
自分が余興を頼まれたときのお話と、自分の結婚式の時のお話を…。

【頼まれたとき】
他の方も書かれているように、余興はたいてい数人で頼まれます。
お願いメールが来た後は、みんなで「どうする?どうする?」...続きを読む

Q披露宴で余興無しはナシですか?!

私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。
私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに
スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも
同じ事を聞いたことがあります。
(もちろん、頼まれるのは辛い事でした)

しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と
思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。
冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは
できないかと。

食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは
場がもたないでしょうか。
そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか?
人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも
流す方がマシでしょうか。
どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お友達から、そう言われると確かに冷たいなって思ってしまいますよね。
私も、スピーチをお願いされ(実は苦手だったのですが)
お祝い事ですので引き受けたのですが、
いざ自分の結婚式でその人に余興をお願いしたら、良い顔をされなくて・・・。
(結局他の友達にお願いしましたが)

結局、「時間があまるかな?」と思い余興各一組ずつお願いしたのですが、
私たちは各テーブルを回ってケーキを配りながらフォトサービスをしたので
時間が押してしまい、40分オーバーになっていました。

余興をお願いしない分、ゲストと触れ合う時間が沢山取れると思います。
各テーブルを回ってのフォト&ケーキサービスは、喜んでもらえましたよ。
一人一人とお話できたので、とても良かったと思います。

ずっと座ったままで、新郎新婦と写真もとれずに話せず終了。
というお式よりも、思い出に残ると思います。

質問者様、お幸せに☆ミ

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報