dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アプローチに植えてあったアイビーが予想もしない程大きく成長しモルタルの壁に根を張り付けています。剥がしても根がモルタルに付いたままです。引っ張って剥がそうとするとモルタルまで一緒に剥がれてしまい困っています。剥がれた部分は同じ塗料がありますので塗って簡単な応急処置的な補修はしようと思っていますがとにかくしつこく張り付いたアイビーの根を出来るだけ綺麗に剥がす事が先決と考えています。例えばこのまま剥がすよりも除草剤などを利用し枯らしてから剥がした方が良いとか綺麗に剥がす方法をご存じの方がいらっしゃったら是非アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

■大失敗でしたね。

日本では蔦(壁根性のアイビー)は早く成長してしまうことと、建築法で欧米のような(蔦が家を傷めない構造の)レンガ建ての家や石造りの家は存在しませんので「禁忌」に近い植物の1つです。

■まず、地面から生えている茎を切断して枯らしてください。先端まで枯れるまで数日かかりますが、もろもろになったところで壁に食い込んだ根はそのままにして注意深く剥がして(切って)いきます。もちろんこの場合、根が汚く壁に残ります。でもモルタルがとれてしまいますので、仕方ありません。

■根が残ってしまうと汚れなども一緒に残ってさらに汚くなるので、家が外壁の補修時期(10年ごと)となっているのであれば、モルタルの一部も含めてはがし、塗りなおすことを勧めています。そのくらいしないと綺麗にならないからです。

■「蔦を全面に生やす」ということは「この家は放棄した」と同じくらい急速に家が傷んでいきます。

■蔦は寒冷な地域では生長が遅く、管理ができますが、関東地方以南では暖かすぎて、成長が速く家を朽ちさせるだけですので「植えないこと」が鉄則です。アイビーでも登攀性のないものを選びます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難うございました。とても参考になりました!!本当におっしゃる通り日本の家屋には不向きですね。まだ築後浅いため、なかなか決心がつかなかった次第です。とにかく茎は切断しこれ以上伸びないように枯らします。根っこは綺麗に除去しモルタルに付いた根は歯ブラシなどで丁寧に擦って手の届く高さまでは自分で取れるだけやってみようと思います。

お礼日時:2005/09/02 20:28

 わたしはこびり付いた根はそのままにしています。

直感的にそう思い何もしていません。 まぁ、気長に少しづつ小さく切っていくしかないのでは・・?。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました。こびり付いた根ですが歯ブラシなどで擦るといくらか取れるみたいなので手の届く高さまでは自分で何とかやってみようと思います。

お礼日時:2005/09/02 20:14

つたは強い植物ですから、根っこから引き抜いて除去するか、割り切って壁面全体を覆わせるか、どちらかの選択をされたほうが良いと思いますね。


残すのであれば、思い切って壁全面を覆わせるほうが、手間がかからないと思いますね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました。私も初めはそのつもりでしたが結構沢山の虫が付いているのに気付きまして、やはり除去する事にしました。しかし本当にとても強い植物ですね。

お礼日時:2005/09/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!