アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイビーという、ツル科?の植物があるのですが、木を伐採したのに生命力がはんぱありません。
伐採した木は庭の隅に置いてましたが、いつのまにかツルが伸びて、隣の家の庭に葉っぱが伸びつつありました。
これどうしたらいいでしょう?
除草剤はかけましたが意味がなさそうなので、少しずつ切った木を廃棄するしかないでしょうか。

A 回答 (9件)

今後畑とかに使わないのであれば、ラウンドアップより非農耕地洋除草剤を使用するとよいと思います。


あとは塩を大量にまくとかも良いですね。
ラウンドアップは価格が高いですよ。
    • good
    • 0

再追記です。


ラウンドアップは値段も高いよ。
それと、マツキヨで売っていただろうか?。
ホームセンターで「グリホサート系」の安い除草剤で十分。
熱湯はかなりの量をかけないとだめだよ。
地面に落ちてばすぐに熱が奪われるので、地中にある部分には効果なし。
繰り返すが、除草剤は若い茎や葉ほど効果があり、古くなるほど効果も薄くなる。
これから新芽が伸びだすので、その新芽にかけてやることだよ。
1回では無理だと思うので、また新芽が伸びたら撒くことだね。
    • good
    • 0

№5のzyanngoです。


下の記載を読み気になったので回答させて頂きます。
【通常は50倍に希釈するというなら、原液をまいたらその効果いかほどなのでしょうね…
 太くて抜ききれないツルがあるので、ラウンドアップを紙コップについで、それにツルの端っこをいれたら浸透するかもしれません。】
                             ↓
原液をまいたら雑草は枯れる可能性がかなり強いですけど、原液がもったいないです。
それは、その限られた少ない量の原液ですので、散布する範囲が極端に狭くなります。もったいないですね。
希釈した分、余った分は他の除草剤に使えますしね(^O^)/

それと、ツルの端っこを原液に入れても、ツルの全部が枯れるというのは難しいような気がします。
原液といえども、少しづつしか吸収しませんので効果が低いと思います。
他の枝葉にも、その原液の浸透率は極端に低いですし...

そうなりますと枯れにくくなりますね。枯れるとなっても日にちがかかりますしね。
その内に雨で薬液が薄くなり農薬の効果が低下してしまいますし、
でも何よりも、長時間外気に触れていますから、どんどん分解されてしまい除草剤の効果そのものが無くなってしまいます。

それより伸びたツルの葉っぱから全面的に、希釈した農薬を散布をタップリした方がいいですね。
そして3~4週間待って下さい。段々と萎れて枯れてきます。

ラウンドアップが、アイビーのツルの植物が効くかどうか電話で確かめてみるのがいいですね>^_^<
もし効かない時は、効果がある農薬を聞くといいと思います。
℡番号を下に添付しておきます。
「取っても取ってもしぶとい雑草」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zyanngoさん、大変詳しくありがとうございます!!電話番号まで、助かります。なるほどと頷きながら読みました。本当勉強になります。
仰る通り原液にも限りがあるのに、効果的な使い方ができないのはもったいないですよね。
薄くても全体的に撒く方が効果的というのも知りませんでした。
まず電車降りたらラウンドアップをマツキヨに探しに行きます。
我ながらアホなのですが、抜ける草は抜いた方がいいですよね
…その発想がなかったので、抜ける草は抜いてその上から撒こうと思います。
とりあえず近所トラブルにならない庭づくりを目指します(^^;;

お礼日時:2019/03/30 18:38

追記です。


かなり根元が太くなっているようだね。
そうなると熱湯でもかなり難しいかも。
除草剤も、切り株だと効きにくいので、新芽が伸びるのを待ってからのほうがいいと思うよ。
1度では駄目なことも多いので、二回三回と繰り返すことだね。
除草剤は新しい葉ほど効果が高く、古い葉だと効果も落ちるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
そうなんですね!!たしかに、切り株にいくらかけても何も反応がありませんでした。
今朝、熱湯を撒いたのですが、細いツルが広範囲にわたり伸びており、さらに地下茎は枯れ草の下にあったりするので抜ききれず、そこからまた伸びるかもなと思ってます。
効果の高い除草剤も教えていただいたので、それの二刀流でこの夏草と戦いたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/30 18:42

ホームセンターに売ってます【ラウンドアップ】といいます除草剤を使って下さい。


この除草剤は、最新でよく効きます。
仕事でよく希釈(水で薄める)するラウンドアップを使うんですが、通常は50倍で希釈します。
その50倍で今まで枯れなかった雑草はないですね。
50倍より強い25倍でも希釈できますので、どんな強い雑草であっても、その25倍で枯らさせる事ができると思いますよ。

後は希釈しないで、もぅでき上っていて、
すぐに散布できるランドアップもありますので、ホームセンターに1度見に行って見るといいと思います。

一番いいのは、そのアイビーの植物がラウンドアップで効くか否かを、
そのラウンドアップの農薬ケースに書いてある【お客様専用℡窓口】に電話して聞いてみるとすぐ分かりますね>^_^<

一般的に除草剤は、タップリとその植物に薬液が付いた方がいいです。
そして薬液が、葉から侵入して導管・師管通って根っ子まで一巡して、段々と枯らさせていく道のりですね。

ですから3週間~4週間経ってから薬の効果が出て来ます。
それまで待っていて下さい。そしてその期間が過ぎたら、その枯れかけたアイビーをとって下さい。
そうしますと、その株からは枯れてしまったという事から生えて来ません。

でも他から種子が舞ってきて発芽するかも知れません。
でもやっぱ最終的には除草剤に頼るしかないと思います。
除草剤を、病害虫の消毒剤と比べますと、とにかくその雑草にタップリと薬液がかからないと、効果が表れないという違いですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!!
ラウンドアップ、どうも昨日見たような…しかしこちらの回答を読む前だったので、以前買った除草剤を買ってしまいました。
週末、また実家に戻るので、売ってないか見てみます。
通常は50倍に希釈するというなら、原液をまいたらその効果いかほどなのでしょうね…
太くて抜ききれないツルがあるので、ラウンドアップを紙コップについで、それにツルの端っこをいれたら浸透するかもしれません。

自分の家だけなら草ぼうぼうでもまったく気にしませんが、さすがにご近所に生えてくると問題になりかねませんので…
春が本格化する前に仕事しておきます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/27 15:02

アイビーを枯らす方法が書いてあります。


熱湯が効くみたいですよ。
https://matome.naver.jp/odai/2147849886885225401
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介有難いです!
熱湯がきくの初耳でした。昨日、実家にかえったので熱湯を撒くつもりだったのにすっかり忘れました。
週末にまた帰るので、ツルを抜いたら熱湯と除草剤をぶちまけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/27 14:56

根こそぎ取らないと、根や茎が残っていればまた増えてきますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1cmくらいの太いツルが出てきたのですが、根強いのかうんうん引っ張っていたら、途中でぶちっと切れてしまいました…
怪しいですね。
抜けそうなツルはまた抜いて、熱湯と除草剤をかけます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/27 14:57

参考までに。


アイビーは園芸植物として栽培する人もいる蔓性の観葉植物です。
で、比較的簡単に挿し木で増やすこともできるので、庭の隅に放置しておくと勝手に根を出して増えることも。
なので、切って廃棄するか、ある程度以上の深さに埋めるしかありません。
埋め方が浅いとまた芽を出すこともあるので、廃棄することだね。
除草剤は薄いと効果がないので、ある程度以上の濃い除草剤が必要に。
廃棄したほうがいいと思うがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、生えているツルは可能な限り抜いて、熱湯と除草剤を撒いておきます。
うちの家の壁に生えるならいいのですが、ご近所の方向はやめろとアイビーに文句を言いたいです。

お礼日時:2019/03/27 14:54

うちもそうです。

名前はまったくわかりませんが、ツル科のような雑草、その他で狭い庭で毎年毎朝少しずつ切る、引き抜くなどで対応しています。除草剤も何度か試しましたが、雑草は強いのでなかなか難しいです。
お隣に迷惑になると近所問題になりかねないので、まずはそこだけは早急に対応した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に困りものですよね
ホームセンターでお金出して、グランドカバーの植物のポッドを重い重いといいながら運んでは庭に植えている状態です(しかも枯れてるし・・・)
周りの家、そんなに雑草に苦慮している様子ないのに、なぜうちだけそうなるのか正直意味がわかりません。
とりあえず週末に続きをやります。
生えていいから、隣の家にはいかんでくれって感じです。

お礼日時:2019/03/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!