プロが教えるわが家の防犯対策術!

母からの質問なのですが食器に天然木の臭いがついて
困っているようです。
何かよい方法知っていたら是非お願いします。

A 回答 (2件)

ホームセンターなどにはいろいろ化成品主体の臭い消しの商品がありますが、それらの多くはただ臭いを消すだけのもの。

効き目はそんな製品よりややゆっくり気味ではあるけれど、やはり臭いの成分を吸収してくれる自然のものとして備長炭がお勧めです。
 確実に効きますし、効果もいつまでも変わらず一番いいと思います。
 食器棚の大きさにもよりますが、大き目の炭を洗ってそのまま入れて置いてもいいし、細かく砕いて布の袋に詰めて置いてもいいし、既製品として細かい備長炭を袋詰めにしたものも市販されています。
    • 0
この回答へのお礼

備長炭は効き目がゆっくりなんですね。母もいれて試してみてるのでもうちょっと様子をみてみますね。ありがとうございました。

新しい食器棚ですよね?

もっといい方法もきっとあるんでしょうが、うちでは、しばらく少し開けたまま(ぴったり閉めない)にしています。たんすなんかでも同じです。だんだん匂いが抜けていきます。(衛生的に気になるなら、夜だけ閉めたら?)
木炭なんか入れておくのもいいでしょうけどね。
    • 1
この回答へのお礼

木炭はいれてるみたいなんですけどねー。しばらく開けておくようにいってみます。ありがとうございました。