プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前、家の横にオリーブの苗を植えました。
何気なく植えたのですが今では4m程の高さに。
家とオリーブとは1mも離れていません。
根が家の基礎を壊すなんて事は有るのでしょうか?
また、家と反対横には市の土管が埋まっています。
これも根が破壊する可能性が有るかと思うとドキドキ
してます。 どなたか詳しい方おられたら教えて
下さい。 宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

参考程度に聞いといてください。


家の基礎ってたぶんコンクリートなんかで出来てると思うんですが、根っこが育ってコンクリートを破壊するなんてことはまず無いとおもいますよ。もし、根っこがコンクリートにぶつかったら根っこの方が方向転換します。家の基礎部分に隙間やヒビなんかがあるとそこに根っこが入り込む可能性はあると思いますけど・・・
土管の方も、それがどの位の深さにあるのか判らないですが、オリーブの根っこは他の木に比べて浅いので大丈夫じゃないかとおもいます。
はっきり答えられなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリーブの根っこが浅いとは知りませんでした。
しかし、自然のpowerってすごいですもんね。

お礼日時:2005/08/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!