【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

世界経済、日本経済、自分の会社の経営状態や他の会社の
マスコミからの情報を見ていると、かなり厳しいものがあ
ります。
そこで、自分の10年計画を計画中です。
1.英語の習得
2.自分の得意とする分野のスキルを上げる。
(少し広く+更に早く正確にこなす)

こんなところですが、皆さんの評価や皆さんはどのような
ことを考え計画を持っている人がいましたら、教えてもら
えないでしょうか。

A 回答 (2件)

こういう計画って好きです。

とりあえず3年以内に結婚
この3年以内にスキルを磨く(自動車の翻訳をフリーランスでやりたいと思ってます)
3年でこの会社を辞め、ワーキングホリデーに行く

現在この為に貯金などをしているところです。

彼の計画に追随してます。彼の計画はMakatiさんと同じく英語の習得です。3年後を目処に会社を退職して留学したいそうなので、私もついて行くつもりです(できたら働きたいのだが…)。彼が専門分野がある人なので、語学ができればちょっとは安心かと思ってます。私は逆に、語学はあるけれども専門の教育を受けてないので3年でどうにか身につけることができたらなと思います。
その後どちらか一方でも就職ができたらいいのですが、だめだったら山間留学(補助が出るやつ)で山にこもるのもいいな。
    • 0
この回答へのお礼

計画は沢山こなしてきましたが、人生の分かれ目的なこと
や気分がのっている時の計画はうまく行くのですが、遊び
半分的な計画は達成したためしがありません。
やりがいのある、自分に合った楽しい目標に出会いたいで
すね。
回答有り難う御座いました。

年齢や資産によって狙うべきものが余りにも違うと思うのであまり参考にならないかとは思いますが・・・

私の10年計画は、
・健康・安全の維持及び管理技術の修得
・事業アイディアの蓄積と洗練
・資本金の蓄積
・人脈の拡大と維持
・知識と経験の積極的拡大
 です。
 全ては、もうすぐ起業する事業のために集約されており、あと数年でほぼ目標が達成します。

貴方の計画についての評価ですが、1については貴方が15才以下であるならば大賛成です。20以下ならもう少し急ぐべきではないかと。 それ以上なら個別の事情でしょうから何とも言えません。 ただ、15以下なら英語に拘らず高学歴をゲットしたほうが後々ためになると思いますよ。

2については、貴方が技術者(理系)なら大賛成です。文系で出世や独立を望んでいるなら、分野を得意不得意でなく、必要不必要で選択すべきではないかと思います。

なお、上記のような野心的な目標はあくまで野心家にのみ勧めるべきモノで、フツーの人であれば、マイホームや老後の資金にむけて節約術を会得したり、将来支え合うことが期待できる伴侶探しに力を投下した方がずっと良いと思いますし、おそらくその方が期待値も成功率も高いと思われます。

少しは参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考になりました。