世界経済、日本経済、自分の会社の経営状態や他の会社の
マスコミからの情報を見ていると、かなり厳しいものがあ
ります。
そこで、自分の10年計画を計画中です。
1.英語の習得
2.自分の得意とする分野のスキルを上げる。
(少し広く+更に早く正確にこなす)

こんなところですが、皆さんの評価や皆さんはどのような
ことを考え計画を持っている人がいましたら、教えてもら
えないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういう計画って好きです。


とりあえず3年以内に結婚
この3年以内にスキルを磨く(自動車の翻訳をフリーランスでやりたいと思ってます)
3年でこの会社を辞め、ワーキングホリデーに行く

現在この為に貯金などをしているところです。

彼の計画に追随してます。彼の計画はMakatiさんと同じく英語の習得です。3年後を目処に会社を退職して留学したいそうなので、私もついて行くつもりです(できたら働きたいのだが…)。彼が専門分野がある人なので、語学ができればちょっとは安心かと思ってます。私は逆に、語学はあるけれども専門の教育を受けてないので3年でどうにか身につけることができたらなと思います。
その後どちらか一方でも就職ができたらいいのですが、だめだったら山間留学(補助が出るやつ)で山にこもるのもいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画は沢山こなしてきましたが、人生の分かれ目的なこと
や気分がのっている時の計画はうまく行くのですが、遊び
半分的な計画は達成したためしがありません。
やりがいのある、自分に合った楽しい目標に出会いたいで
すね。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2001/11/01 04:41

 年齢や資産によって狙うべきものが余りにも違うと思うのであまり参考にならないかとは思いますが・・・



 私の10年計画は、
・健康・安全の維持及び管理技術の修得
・事業アイディアの蓄積と洗練
・資本金の蓄積
・人脈の拡大と維持
・知識と経験の積極的拡大
 です。
 全ては、もうすぐ起業する事業のために集約されており、あと数年でほぼ目標が達成します。

 貴方の計画についての評価ですが、1については貴方が15才以下であるならば大賛成です。20以下ならもう少し急ぐべきではないかと。 それ以上なら個別の事情でしょうから何とも言えません。 ただ、15以下なら英語に拘らず高学歴をゲットしたほうが後々ためになると思いますよ。

 2については、貴方が技術者(理系)なら大賛成です。文系で出世や独立を望んでいるなら、分野を得意不得意でなく、必要不必要で選択すべきではないかと思います。

 なお、上記のような野心的な目標はあくまで野心家にのみ勧めるべきモノで、フツーの人であれば、マイホームや老後の資金にむけて節約術を会得したり、将来支え合うことが期待できる伴侶探しに力を投下した方がずっと良いと思いますし、おそらくその方が期待値も成功率も高いと思われます。

 少しは参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/01 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市場経済から計画経済への移行の可能性

大学の授業で、「なぜ近年、計画経済から市場経済へ移行する国が世界で増えているのか」、「市場経済から計画経済への移行はありえるか?」という内容で課題を出されました。まだこの授業を受けるのは2回目なので経済についてあまり知識がないのです。特に後者の質問について、良いアドバイスがある方、または参考になるホームページをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

授業で取り上げている課題は、必ずしも社会主義と資本主義の対比ではなく、近年の諸外国が経済運営を市場経済主義に移行していることのに対する命題化と思います。
近年のこの傾向ある考えられる原因は:
1:ソ連、中国等の社会主義国が行った計画経済が自由主義国に比べ自国の国民の生活を豊かに出来なかったこと。
2:米国が自国の国益上対外諸国にグローバルスタンダードとして市場に任せる経済運営を要求してきたこと。
3:計画経済は国の政府が計画を立てそれを国民に強制させるため、立案者の能力的限界と、国民の自主的な能力の発揮が阻害されてしまうため国全体に無駄が生じること。

又、『市場経済から計画経済への移行はありえるのか』とのご質問ですが、それはありえると思います。
市場のメカニズムに任せた経済運営が国民の貧富の差を広げ大多数の国民を不幸にさせた場合、政府も大幅な計画経済的経済運営に切り替えざる終えないと思います。ロシア革命も中国共産革命もそれ以前は市場に任せた経済運営をしていた国で起こった出来事です。
歴史はいつか繰り返されるのではないでか。

Q資本主義市場経済と社会主義計画経済の違いって??

資本主義市場経済と社会主義計画経済の違いって市場メカニズムとか技術革新とかいう観点から考えてなんでしょうか。困っています。お願いします。。

Aベストアンサー

[資本主義市場経済と社会主義計画経済]を市場メカニズムとか技術革新とかいう観点からということですね。
基本的思想は、
「自由」→[資本主義市場経済」
「平等」→「社会主義計画経済]
[資本主義市場経済」のメカニズムで重要なものは「技術革新」です。
新しい「技術革新」に投資家を募って資本を集め、商品を作って事業を行い
そこで得た利潤を分配し、また再投資していくというメカニズムです。
ここでは、自由がキーワードです。自由な発想が技術革新を生みますから。
「社会主義計画経済]、別名と統制経済といいます。計画した分だけ作る
ということですね。配給するシステムだと思えばわかりやすいですね。
貧富の差をなくするという概念「平等」からきています。
この平等と言う概念には、革新がもっとも合わない言葉なのです。
人が自由な発想をすると、平等ではなく「不平等」が生じるからです。
ということで、経済メカニズムはまったく異なるといえますね。
現代では、政府の公共事業などが社会主義的な事業になります。
民間の事業が資本主義的事業ですね。
参考まで

[資本主義市場経済と社会主義計画経済]を市場メカニズムとか技術革新とかいう観点からということですね。
基本的思想は、
「自由」→[資本主義市場経済」
「平等」→「社会主義計画経済]
[資本主義市場経済」のメカニズムで重要なものは「技術革新」です。
新しい「技術革新」に投資家を募って資本を集め、商品を作って事業を行い
そこで得た利潤を分配し、また再投資していくというメカニズムです。
ここでは、自由がキーワードです。自由な発想が技術革新を生みますから。
「社会主義計画経済]、別名と統...続きを読む

Q【官政経済】日本は官政経済(国が市場経済に介入しているので資本主義経済ではなく、日本が批判している中

【官政経済】日本は官政経済(国が市場経済に介入しているので資本主義経済ではなく、日本が批判している中国の社会主義経済寄りの経済政策をしている)と言われて批判されていますが、日本は行政の役割分担がバラバラで各省庁が自分たちの都合が良い政策を打ち出して足並みが揃っていませんよね。

年金問題と非正規労働者問題、法人税の減税政策批判と雇用問題など福祉と雇用の担当部署どころか所管が違うので官政経済をやりたくても管轄が違うので各省庁のロードマップがバラバラで各省庁の政策の足かせというか間逆の政策を打ち出して足の引っ張り合いをしている状態です。

所轄の担当行政が違う各省庁が足並みを揃える政治的な調整は出来ないものなのでしょうか?

今の日本の官庁の仕組みでは日本経済を良く出来ない気がしてなりません。

どうすれば各省庁が同じロードマップにのって未来に向けた1本の筋が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>中国の社会主義経済寄りの経済政策をしている
 それを『護送船団方式』と言います
  しかしバブル崩壊とともにその政策はかなり崩壊してます
 詳しくはwikiを
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E9%80%81%E8%88%B9%E5%9B%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F

>足並みが揃っていませんよね。
 それを『縦割り行政』と言います

>政治的な調整は出来ないものなのでしょうか?
 何度も改革を行い改善しております
 最も古く大きな物は『中央省庁再編』が有名です

詳しくはwikiを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%9C%81%E5%BA%81%E5%86%8D%E7%B7%A8

 いつも思うが質問者の知識は非常に古い

Q計画停電の経済への影響?

東京電力から、次のような発表がされました。
「休眠していた火力発電所の活用などで4200万キロワットまで発電能力を復旧できる。しかし、通常、冬場で5000万キロワット、夏場で5500万~6000万キロワットの電力供給力が必要。ゆえに、夏には東京都の千代田、中央、港の3区を除く20区でも本格的に計画停電を実施せざるを得なくなる見通し。」

この状態で首都圏経済は回るのでしょうか。
ニューヨークなど海外の大都市では、人々が停電に慣れている街もあると聞きますが、
日本人の几帳面さや要求レベルでこれだけの計画停電を受容できるかどうか・・・?

何か参考になりそうな事例や考え方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一人一人の心掛け次第だと思いますよ。

同種質問があるのでこちらも参照していただきたいんですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605579.html

結局、福島第一の起動は絶望的、福島第二も微妙ですが、問題は
他県の原発がどうなるか?でしょう。

一人一人が省電力をしないで今年の夏も需要ピークが来たら
その時に他の原子力が地元不同意で動かせなかったら、これはもう
日本中で計画停電となります。

そうなると企業も海外に逃げるでしょうし、日本に対する世界の目は
更に厳しくなるでしょうしね。

他県では原子力を容認して、今回の停電が東電管内だけに収まる
なら、まだ昨日の国内移転で耐えられますから、逆に特需等で経済
が上向きになるかもしれない。

しかし、他県で停電が起きれば、これはもう確実に海外投資家も
含めて日本経済を見話しますから、被援助国に転落って可能性も
結構大きいんじゃないですかね。

私は原子力には「仕方ないから容認」派で、反対派の中には「日本は
原発が無くても大丈夫」って言ってる人も居ますが。。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602987.html

ここで回答したんですが、元職として断言出来ますが、現状ではとても
じゃないけど原子力抜きで計画停電しない方法は見当たらないです。


参考となる事例。
同じように供給量の絶対値が少なくて引揚者等々の影響で需要が
増加傾向にあった戦後直ぐ位ですかね。
あとは紛争地域、例えばボスニアだとか。
ソビエト崩壊後のロシアが参考になるかと思いましたが、日本には
輸出すべき資源がないですし......。

一人一人の心掛け次第だと思いますよ。

同種質問があるのでこちらも参照していただきたいんですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605579.html

結局、福島第一の起動は絶望的、福島第二も微妙ですが、問題は
他県の原発がどうなるか?でしょう。

一人一人が省電力をしないで今年の夏も需要ピークが来たら
その時に他の原子力が地元不同意で動かせなかったら、これはもう
日本中で計画停電となります。

そうなると企業も海外に逃げるでしょうし、日本に対する世界の目は
更に厳しくなるでしょうしね。

他県で...続きを読む

Q社会主義計画経済でインフレがおきるというのはどういう状態でしょうか?

社会主義経済体制をとっている国でインフレーションというのはおきるのでしょうか。キューバの二重為替相場制度の統一政策について調べているのですが、多くの論文ではアルゼンチンやベネズエラなどの他の南米の国々の例を挙げて、統一の実施の際にほぼ間違いなくインフレが起きると断言されています。しかし、キューバはで計画経済が敷かれているため、財の価格は政府が決めることができます。そのため、資本主義経済をとっている市場と同じようにはならないとおもうのですが、この際のインフレというのは政府が統一によって出た歳入の実質的損失を補う必要があるため、止むを得ず価格をあげるということですか?
質問がわかりにくかったら申し訳有りません。専攻は経済学ではないため困っています。

Aベストアンサー

計画経済と言っても輸入価格、輸出価格は政府が決めることは出来ませんから輸入品の国内価格にも影響します。
そうなれば他の国内製品にも影響が出ます。
また国民の名目収入を向上させるにはインフレが一番簡単ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報