プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速、質問をさせてください、カテゴリー違いかも知れないですが。最近、メールなどの文章の途中で<☆>をよく見かけます。まるで<!>や<?>のように。
<!>や<?>は意味がわかるのですが<☆>は意味がわからないのです。メールで頻繁に<☆>を使われている方、意味合いとしてどういう意味で使っているのかお教えください。

A 回答 (7件)

☆印は、記号ではなくて絵ですから、明確な意味はないと思います。



星の形がもつイメージを追加したりするために、感覚で使われるものだと思います。

ですから、文脈によって意味も変わります。

きらきらしたイメージを表すことや、輝くイメージを表すこと、その他漫画の中で星が出てくるようなシーンなど、いろいろな状況で使われると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージで使っちゃって大丈夫ってことですよね。

お礼日時:2005/09/09 20:17

メールってどこか無機質ですからね。


好意的な感情を持っているという事でしょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう意味なんですか☆

お礼日時:2005/09/09 20:12

ニュアンス的には「っ」じゃないですか?


「うん☆」なら、「うんっ」みたいな。ちょっとはじけた感じ。明るいっていうか、テンション高いときかな?
また、丸(。)つかうと怒ってる感じがするからっていう人も結構いるんですよ~。使ってる人は、気まずくならないように気をつけてるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<。>とほぼ同意なんですね。

お礼日時:2005/09/09 20:13

こんにちわ。



わたしは☆を、
“その言葉を、キラキラお目目で言ってますよ”って
イメージで使ってます。
たとえば、
「ありがとう」よりも「ありがとう☆」の方が、
ちょっと親近感&感謝度の高い感じ。
「楽しみ。」よりも「楽しみ☆」の方が、
期待感が伝わるかな・・・って。

感覚的なものなので、うまく回答として伝わらなかったら申し訳ないです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。<!>のポジティブな面のみな感じですよね。

お礼日時:2005/09/09 20:15

あたしはよく☆を使いますが、カワイイから使っています。



「ラッキー!」と「ラッキー☆」とか「やったー!」と「やったー♪」
だったら、☆や♪のほうが嬉しい気持ちが通じるというか・・・
そんな気がしませんか??

そういう風に、感情を強調させたりするときに使うのでは??
あたしは、応用して「~だよネ☆゛」「~だよネ♪゛」など
いろいろ工夫してます!すきなよぉに使えばいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に気持ちを伝えたいときに使えばいいんですよね。

お礼日時:2005/09/09 20:18

なにか楽しげに話しているニュアンスではないでしょうか。


「♪」のようなものと解釈しています。
もしかするとウィンクの火花(?)かもしれません。
ばちこーん。(^_-)~☆

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/mail/pickup/face/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考URLまでつけていただいて。楽しいときに使えばいいんですよね。

お礼日時:2005/09/09 20:20

私も時々使いますが、これといって特に意味はないです。


!や♪ばかりでつまんないなぁ~と思った時に使っています。
あとはタイトルを目立たせたい時に

☆★質問☆★

こんな感じで使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感覚的にアクセント的に使えばいいんですよね。

お礼日時:2005/09/09 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A