アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茹で上げにしても、オリーブオイルをたっぷりかけても、フライパンでいためるとパスタがパサパサになってしまいます。
お店のようなプリプリパスタができません。
なぜでしょうか・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、パスタは何処のですか?それによっても大分違いがあります。



ゆで方でプリプリにする方法は次のようにします。
大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸騰させてその中に軽く一握り
の天然の塩(塩で大分味に差が出ますよ)をいれます。
そしてパスタをぱらぱらと入れてアルデンテになるまで
茹でます。
海水くらいの濃度の塩分にする事によってパスタがぷりぷりに
なるのですよ。
ただ、気を付けなくてはいけないのは出来合いのレトルトなどの
ソースをこれにからめるととーてもしょっぱくなっちゃいます。
まだまだ日本はパスタの茹で方まで進んでいないのでこの茹で方は
せいぜいプロの人しかやっていないと思います。
この茹で方で仕上げた時はやっぱり手作りのソースを作って下さいね。
ちなみに主人のパスタ好きのお陰でその辺のレストラン以上の
美味しいパスタ料理を作れるようになりました。
レシピなどご紹介できますのでご要望があれば言って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

塩は入れていますが、少々・・といった感じです。
パスタはどこのものかは・・?一般のメーカーの物です。塩で味に差がでるなんて・・・。ゆで汁はあまり気にしていませんでした。恐縮ですが、レシピを教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/18 23:23

プリプリ感は茹でがポイントです。


ぱさつきは炒めすぎでは?
パスタはいためるというよりはソースとからめる、が基本です。


茹でる時は パスタ1人分100gでお湯1リットル 塩大匙二分の一 オリーブオイル大匙2分の1です。
かける人数分です。
お湯は多すぎてもだめです。適度な量で、オリーブオイルを入れることで沸点が上がり、
温度が下がりにくくなり、おいしく茹でられます。

塩茹で上がってすぐにお湯を切ります。はやくしないと、余熱でのびて、
どんどんプリプリ感がなくなります。

湯きりしたあとは時間を置くとぱさつきますので、ソースは用意しておき、手早くからめてください。
パスタを作る前にソースを作っておかないとダメです。
両方ともあつあつのうちにからめるのがおいしく作るコツです。
家庭で作る場合はテープルセッティングも済ませて、
パスタがラストに来るようにしています。

また、レシピは何かわかりませんが、いためるというよりは、
ソースとからめる、と言う感じで仕上げてください。
油分が足りないようでしたら、ここで、オリーブオイルを足してください。
オリーブオイルは多すぎる、って言うことはないですので・・

茹でるときに使ったお湯は適度な塩味で調味料として使えますので、
少々残しておいて、ソースがからめにくい時に
大匙1位入れると、とてもからめやすくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オオバとイカの塩味のパスタを作りました。
イカ、たまねぎなどと麺を一緒に炒めました。
ゆで汁は足していませんでしたし、あまりゆで汁にも塩は入れていませんでしたので、そのせいもあるのでしょう。

お礼日時:2005/08/19 20:41

おはようございます。


既に幾つかアドバイスがありますが。

>フライパンでいためると
いためると? 作られたレシピは何ですか?
他の方も書きましたが、「いためる」のではなく、
ソースを「からめる」程度が良いですよ。

そして、「からめた」時に『水分が少ないな』と
思ったら、少しだけ「ゆで汁」を足します。
ほんの少しだけです。 いきなり多く入れて、
ビチャビチャにならないように気を付けて。

麺が茹で上がったときにシンクにザルを置いて、
「ゆで汁」を流して捨ててしまっていたら、
これからは「丼1杯」は別に取っておきましょ。


特別なレシピのパスタを作っているのでしたら、
具体的な名前を提示すれば、皆さんから的確な
アドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には、スープパスタが好きなのですが、その日はオオバとイカのパスタを作りました。
スープパスタを作ると、パサパサはしませんが麺が延びたかんじになります。
トマトソースのパスタを作っても、すぐに麺が乾いてしまうような気がします。
皆様の回答を読ませていただいてはっきりしたのは、やはりゆで汁の塩の量と、ゆで汁を足すことをしなかったことだとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 20:45

料理の基本は塩なのですよ。


私のうちには天然の塩が13種類有ります。
それ程使い分けろとは言いませんが美味しい塩を
見つけられたら殆どの料理は塩だけでも満足のいく
美味しい味付けが出来るのですよ。
パスタを茹でる時に少々の塩(何の塩?)ではパスタはぶよぶよのぱさぱさになって当然です。ガバッと手の平に軽く半量くらいが適当です。その代わり美味しい天然のものでなければなりません。
パスタもいろいろあるけれど無難なところでブイトーニが良いと思います。でもディスカウントショップの
ものは駄目ですよ。ちゃんとしたお店で売られているものにして下さい。
さて、パスタを茹でている間にその隣で大き目のフライパンにオリーブオイルたっぷりの中に玉葱のスライスとにんにくのみじん切り、ベーコンのみじん切り(お肉屋さんのベーコンとスーパーのベーコンは材料の良さが違うのよ)を適量入れて炒めて美味しい塩(岩塩が良いでしょう)で味付けをします。鶏がらのスープ(混ざり気の無い市販のものが有りますので)を大さじ2杯程度入れてそこへイタリアントマトの缶詰(私はスピガドーロが好み100円くらい)を一缶入れます。ふつふつふつと少し煮込みます。味を見て塩気が足りなければそこで足して下さい。きっとびっくりするくらい美味しいですよ。シンプルなプロ並みの味です。
そうこうしているうちにパスタが煮えるでしょう。
ざるに取り上げて良く水気を切って一気にソースの入っているフライパンの中に入れ、(この時ソースに水分が足りないと感じたら茹で汁をほんの少し加えても良い)火をつけたままぐるぐるっとソースを絡めてすぐ火をぱっと止めます。
さー、大きなボールに直ぐに盛り付けてパクパクと食べてしまいましょう。
にんにくは国内産のものを使って下さいね。
それから、何の料理を作るにしても基本中の基本ですが包丁が良く研げていないと美味しい料理は作れませんのでいつもスパッと切れる包丁にしておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
早速、コピーさせていただきます。
ただ・・・ここは田舎ですから、岩塩はデパートにしか売っていないかも・・。
もし、岩塩がなければ、天然の塩でいいですか。
「赤穂の塩」・・・とか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 20:39

茹でる時に、塩は入れておられますか?



あと、仕上げは、炒めない方が良いと思います。
冷めない程度の火、もしくは、火を消して、
和える、といった具合です。

水分と、油をよく混ぜてとろっとさせると良いようです。(乳化、と言います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、具と一緒に炒めていますので、結構、長い時間炒めています。合える程度ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:20

パスタの湯で汁は加えていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、加えていません。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:19

炒めるときに、茹で汁を入れるといいのでは?


昨日見た料理番組では、オイルは茹でるお湯のほうに加えてました。
「コツです」って先生がおっしゃってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですか、ゆでるお湯にオイル・・ですか。やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!