アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、メルコのルーターBLR2-TXを購入したのですが、
インターネットにはどのコンピュータからも接続する
ことができす。
しかし、LANに接続されているはずのコンピュータを
見に行くことができません。
一度、ルーター経由でインターネットに接続してしまうと
この症状が発生してしまいます。
コンピュータを何度再セットアップしても同じ結果でした。
pingコマンドでは、コンピュータのIPは見つけることができるのですが・・・
ルーターのDHCPを使用しても、IPを手動設定してもだめでした。
BLR2-TXを使用する前は、スイッチングハブを使用していてそのときは問題なかったのですが・・・

現在3台コンピュータがあり、OSはwin98とwin2000を
使用しています。すべて有線LANです。

どうか、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在のパソコンの設定で,ルーター配下にPCがある場合にはPC同士の接続が不可で,スイッチングハブ配下での接続ではうまく接続できるなら,ルーターのフィルタリングの設定に問題があると思います。

ルーターにはセキュリティをあげるためにパケットフィルタリングという機能がありますが,これには通常LAN側からパケットの入出力を許可する・しないという設定とWAN側からのパケットの入出力を許可する・しないという設定があります。LAN側からの入出力に関して制限を加えると配下にあるパソコン同士の通信に影響を与える可能性があります。
ルーターの設定でこの部分を変更できれば良いですが,それが難しい様なら,ルーターのLAN側に直接PCをつながずに,パソコンは一度スイッチングハブに接続してスイッチングハブのカスケードポートからルーターに接続するようにしたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

早速、ルーターのパケットフィルタリングの設定を見直したところ、LANに関する設定がされていたのでそれを削除してみました。
しかし、一度はほかのコンピュータ名を見ることができたのですが、アクセスすることができませんでした。その後ルーター経由でインターネットに接続した後、再度LAN上のコンピュータにアクセスすると、自分のコンピュータ名以外が見えなくなりました。その後はwindowsを何度再起動しても見えませんでした。
あと、win98からはワークグループも見えなくなりました。win2000の方は見えるのですが。

>ルーターのLAN側に直接PCをつながずに,パソコンは一度
>スイッチングハブに接続してスイッチングハブのカスケードポートから
>ルーターに接続するようにしたらいかがでしょうか?
現在この接続方法で試してみているのですが、症状は変わりません。
やはり、ルーターの初期不良なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

セキュリティー関係のソフトを起動させていたのでそれを閉じてネットワークコンピュータを開いたら、LAN上のコンピュータを見ることができました。

いろいろ勉強になりました。本当にご返答ありがとうございました。