アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の仕事の都合で東京へ転勤することになりました。最寄り駅は武蔵新田なのですが、地方からの転勤で、全く様子がわかりません。小学生の子供がいる為、住環境のよいところがよいと思っていますが、武蔵新田は住みやすいところですか?また、この沿線で家族が住みやすい地区は(家賃は人並みで・・)どのあたりなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



近くに多摩川があって住環境としては良いと思います。
(多摩川は周辺住民の憩いの場です)
場所としては直線距離で考えると、渋谷や新宿といった場所よりも川崎(神奈川)に近いです。

最寄りの大きな街は蒲田ですかね。大田区役所がある駅です。(関係ないけど美味しい中華料理屋が区役所奥にあります)

東急多摩川線ですから、東京方面へ行くとすぐに自由が丘で東横線と合流します。東横線はそのまま渋谷へと繋がります。
ですから、蒲田、川崎、渋谷といった大きな街へはアクセスしやすいでしょう。
実用的なものもおしゃれなものも揃います。それでいて武蔵新田は比較的地味な駅ですから、良いんじゃないでしょうか。

家賃に関しては、地方の「人並み」と都内の「人並み」にはかなりの差がある場合が多いので注意しましょう。
相場で言えば、1LDK(2Kとか要するに2部屋)なら10万、2LDK(3部屋)なら15万くらいです。
*これでも安い部類のエリアです。
会社からの住宅手当も上がるでしょうからそこまで心配しなくても良いのかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもイメージしやすいお答え、ありがとうございました。さても参考になりました!武蔵新田は住むにはよいとのこと、主人には勤務地まで自転車かバイクで通勤してもらうのもよいかもしれませんね。それにしても、やっぱり家賃は高いのですね。住宅手当と相談しないといけませんね。でも、地方からの転勤ですごく心細く思っていましたが、大きな街へアクセスしやすいと聞いて、私にも楽しみが一つ増えた気がして嬉しく思いました。ところで子供が小・中学校と公立へ通うのはいかがな地区でしょうか?(東京だと私立へ通学するのが強いイメージなので・・・)どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/19 10:25

こんにちは。



ついでにもう少し詳細に。
多摩川(自由が丘は間違いです。すみません)で接続する東横線は、都内屈指の人気路線です。
渋谷はもちろん、代官山、中目黒、自由が丘などおしゃれなエリアがかなり充実しています。
渋谷はよくテレビに出る様に鬱陶しいほど人が居ますが、中目黒や自由が丘辺りであればお子さん連れでも楽しめると思います。
一番使うのは二駅となりの蒲田でしょうが、ここでも充分過ぎる程買い物は出来ます。しかも蒲田は羽田までわずか11分で行けると言う利便性を持ち、新幹線停車駅である品川も7分ですから旅行や帰省には非常に便利と言えます。

また車をお持ちでしたら環八、第二京浜といった幹線道路も近いのでかなり便利です。

お子さんの進学についてですが、確かに都内は小学校からすでに受験がスタートします。住んでないので何とも言えない部分はありますが、住環境からして公立も雰囲気良さそうですけど。
私立の場合、大田区だと文教大付属小辺りでしょうか。この辺はご近所さんに相談するのが一番ですね。生きた情報を持っていますから。

現在お子さんがいくつか存じませんが、もし小学校入学前なら、幼稚園の方が激戦かもしれません。
東京の託児所(幼稚園)事情はお聞き及びと思いますが、かなり苦労する事になります。きっと武蔵新田も例外ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

より詳しく教えていただきありがとうございました。自分でも沿線の駅を調べて見ました。羽田や品川も近いので確かに帰省に便利で安心感を持てました。転勤となるとしばらくの間は動きそうに無いので子供の学校の問題も頭の痛いところです。現在子供が小学生ですので自分の希望としては中学校までは公立で、高校からは私立を受験と考えていたのですが、公立になじめるかどうかも心配なところです。とにかく住居費・教育費等は今の倍くらいお金はかかりそうですね。とにかく前向きにがんばます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:17

東急多摩川線は多摩川に沿って南北に走っている線ですね。

多摩川沿いの地形は、大田区、世田谷区ともに、東側の台地から多摩川に向かって急激に落ちこむようになっています。つまり多摩川沿いを走る多摩川線は、比較的職住近接の下町的なところで、もう一本東側を平行に走っている池上線の方が、高台で閑静な住宅地になっています。

「住環境が良い」をどうとらえるかですが、私が思うに、武蔵新田あたりは気取らない下町のイメージなんで、物価も安そうですし、マンションもたくさんあると思います。でも、中傷するつもりはないですが、武蔵新田駅前は旧赤線地帯で、今は何も残ってませんが、まあ、そういう土地柄です。

同じ多摩川線でも北寄りの沼部あたりは、福山の「桜坂」なんかもあって、だいぶ閑静なイメージになりますが、ただ大田区の高台は家賃が高くて高級過ぎ!!

私は東京に来て、あまりの貧富の差に驚いている人間ですが、特に大田区は下町と高台で雰囲気ががらりと変わります。一度、ゆっくりと街を歩かれる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ多摩川線でも下町的な地区や閑静な住宅地などやはりいろいろあるのですね。武蔵新田周辺のこと、雰囲気がよくわかりました。下町的なところは、地方から出ていってもなじめるのかもしれませんね。それにしても、自分で賃貸のマンションなどの家賃を調べて見ましたが、やはり高いですね~。その上、小学生の子供もいますので、なんとか中学校までは公立にいかせてもすくすくと(普通に)育つような住宅地に住みたいなと思っていますが、やはり甘いのでしょうか?住宅も学校も経済的に背伸びしすぎてもいつか無理が生じそうで悩むところです。貧富の差を驚かれたとのこと、想像するだけでも私もへこみそうです。住環境はとにかく一度、歩いて見て自分の目で見るのが一番ですね。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:50

>それにしても、自分で賃貸のマンションなどの家賃を調べて見ましたが、やはり高いですね~。



でしょう?今や庶民にとって23区内に住むのは夢のまた夢。憧れでしかないのですよ。なので、大半のサラリーマンは都心まで満員電車で1時間超かけて通勤しなければならないのを我慢して、ド郊外の新興住宅地に住んでいます。職場まで自転車通勤できるのはホリエモン級の金持ちのみ。

>その上、小学生の子供もいますので、なんとか中学校までは公立にいかせてもすくすくと(普通に)育つような住宅地に住みたいなと思っていますが、やはり甘いのでしょうか?

多摩川線から多摩川にかけては、町工場の多いところですから、住宅地といっても、ホワイトカラーの住む雰囲気とはちょっと違いますよ。

その近辺では、池上線から山手側、例えば久ケ原の3丁目、4丁目、6丁目あたりは高級住宅街で、大企業の重役クラスが住んでいるらしいです。で、その周辺の久ケ原の5丁目とか、南久ケ原の1丁目、2丁目とかあたりが普通の閑静な住宅地。その北隣りの南雪ケ谷あたりも閑静な住宅地ですね。でも、マンション物件自体が少ないし、あっても高いでしょう?さらにそこから北に行くと有名な田園調布です。ここは目も眩む豪邸のオンパレードで、大企業の重役クラスでも住めない。オーナー社長とか有名人ばっかりだと思います。

経済的な余裕があれば、久ケ原あたりであれば、環境は抜群ですけど、普通のサラリーマンであれば、電車通勤もやむを得ないかもしれませんね。

例えば東急田園都市線の川崎市宮前区、横浜市青葉区などであれば、住環境は良いですよ。でも、武蔵新田にはちょっと通いづらい。乗り換えが多すぎる。とすると、蒲田乗り換えでJR沿線の横浜市戸塚区、横浜市保土ケ谷区、または鎌倉市あたりにするか。。。

いやいや東京は恐ろしいところです。

>貧富の差を驚かれたとのこと、想像するだけでも私もへこみそうです。住環境はとにかく一度、歩いて見て自分の目で見るのが一番ですね。

東京は都心へ近づけば近づくほど、高級住宅街ですからね。都心に向かって複利的に金持ち度がアップしていきます。そのことに一番驚きました。
    • good
    • 0

↓あとは東横線の横浜市港北区とか。

この辺だと家賃高くて、23区内と大して変わらんかもしれないが、日吉や大倉山は教育熱心だと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく現状がわかりました。それにしても、庶民にとっては東京で快適に暮らしていくというのがとても大変だと頭が痛くなってきました。こうなったら、単身赴任もありかもしれませんね~。会社からの手当てと相談して決めたいと思います。いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。アドバイスはとても役に立ちました。

お礼日時:2005/08/20 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!