アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

A 回答 (26件中11~20件)

一言、甘い!!

いい加減にしろと言いたいですね。
幸せな世代は平和バカになってる。

私は昭和30年代の生まれですが、
自分たちの親は戦後のどさくさの中、生きるために必死になった世代です。

日本は今、確かに平和ですがね、
これがいつまで続くかわかりませんよ~。
大学を辞めるなら、
まず、やりたいことは何かをみつけてからでしょ。
大学休んでバイトに明け暮れればいいじゃないですか。
休学扱いになるし。それでも何も見つからないなら大学だけは出ればいい。

世の中を知りたければ今だってこの夏休みにバイトにしてりゃいいのに。何かしてますか?
何もせずに悩むだけ。
ま、経済力のある親の元に生まれたのが幸いですね。このまま親のすねをかじり続けるのもいいかも知れません。
無意味な人生に乾杯!
    • 3

辞める前に、学校の相談室やカウンセラー、

自分の学部・学科の教授などに相談してみてはどうでしょうか?

専門にしている人たちなので、同じような相談も受けたことがあるかと思います。
何か打開策のヒントがつかめるかもしれません。

夏休み中なので、相談室などは閉まっているかもしれませんが、
教授はちょくちょく学校に出てきていると思います。
相談しやすい人を捕まえて相談してみてください。

1年生だと、教授はちょっと遠い存在かもしれませんが、
きっと親身に相談に乗ってくれると思います。
    • 0

経験者です。

あなたと同じように辞めたくて辞めたくて、親に「とりあえず退学の前に休学して、じっくり考えてみて」と懇願され、一年間休学もしましたが、結局中退しました。

絶対に 辞めない方が いいです!!!

たった4年間です、入学したからには我慢して頑張って卒業しましょう。あと3年と半分ですよね、たったそれだけの我慢で、これから先の長い人生がだいぶ楽になりますよ。ホントです。

ちなみに、私は30代になってもう一度大学に「卒業するため」入り直しました。
    • 0

ぼくも大学生です。

ぼくだって特にやりたいことがあって大学に入ってわけではないですよ。というかほとんどの人がそうじゃないのかなと思います。

でも大学をやめたいと思ったことはあまりないし(だるいと思ったことはありますが・・・)友達と普通に遊んだりしてるだけで十分充実してます。

やりたいことがないなら、大学を卒業するまでに探せばいいんじゃないかな
そう思って大学に入ったんでしょ?ほんとは他に理由があるんじゃないですか?

大学をやめるということでもう考えはまとまってるのかもしれないけど、
ぼくから見ればバイトして貯金して普通に生活できればそれでいいと言ってるようにしか見えないんですよね。それがあなたのやりたいことですか?

それはあなたが大学をやめたいために逃げ道として作ってるだけだよ。

大学をやめたい気持ちは伝わってくる。先のことが心配なのもわかる。悩んでるのだってわかる。でもあまえてる!

悪いことは言わないから、大学でやりたいことを探しなよ。そしたら自分のやる気と努力次第で就職はできるから
人生つらい時だってあるんだから、少しでも未来の自分のために可能性を残しなよ。
    • 1

休学して、ボランティアでも放浪の旅でもなんか新しいことやってみたらどうでしょう?

今までなんとなく生きてきて目的がみつからないなら、立ち止まって考えてみる時期なのかもしれないですよ。
    • 1

では、大学をやめたことにして考えて見ましょう。

バイトの時間はどのくらい増やせるのでしょうか?
→一定金額以上もらえるのかどうか確認したのか。

一人暮らしの費用はどのくらいかかるのか?
→家賃や生活費など、TV、洗濯機、冷蔵庫・・・買うお金。
っていうか、一人暮らしの目的は?

就職先はどのような方面を考えているのか?
→どうせなら、将来就きたい仕事に似たバイトをしてみる
とか・・・。

先のことを考えてから行動してください。
やめるのはいつでもできますから。
    • 0

結論から言えば、中退はオススメできません。

中退は何かと不自由な思いをしますよ。

まず学歴は高卒になります。
しかし本物の高卒の方とは違い、新卒でもなければ学校のサポートもない中で職場を見つけねばなりません。
いくらkamekko-223さんに勤労意欲があっても、「大学を中退した人が、仕事を投げ出さずに出来るのか?」という不信感は常に抱かれてしまいます。

ちなみに私の友人にも大学を中退した人が何人かいますが、彼ら彼女らは全員フリーターとして働いています。

まだ20代前半ですが、年々バイトを見つけにくくなっているそうで「高卒だと苦しい」とよく言っています。
また学歴に対するコンプレックスも持っているようで、「大卒に負けたくない」と口癖のように言っています。

kamekko-223さんは、
・勉強が面白くないから中退したい。
・でもやりたい事はない。
・仕事はバイトでもパートでもいい(収入があれば)。
と、かなり無気力な感じですよね。
ならば余計に大学は続けるべきです。厳しいですが、適当・無気力で渡っていけるほど世の中甘くないです。

誰もが勉強を心底面白いと思って大学へ行ってるわけではありません。面白くないからと中退するのは軽率かなぁと思います。

また、どうしても現状を変えたいのなら学部を変更(転部)するというテがあります。調べてみるといいですよ☆

その他、他大学を再受験。休学して勉強・バイトなど。
中退以外にも道はたくさんありますよ☆
    • 2

困ったねー。

バイトは楽しいのかー。

一つ提案なんだけど、「ちゃんと収入があって暮らしていければいい」ってのをもう少し具体的に考えられたなら如何でしょう?

どんなところに住むのか?(家賃は?)
どんな生活をしたいのか?(維持費は?)
それを支える収入を得るにはどんな仕事があって、どれが出来そうか?

てな具合にね。

この際に親御さんの庇護(支援)はあまり考えないほうが良いよ。(実際、貴方ぐらいの年齢のお子さんを持つ親ってのは人生も中盤に入りこの先何が起こるか判らないのです。)

もっとも、偉そうに書いてる僕も大学の専攻とは全く畑違いの仕事してますからねー。ただ、前の仕事を辞める時も「どうやって生きていくか?」てのは結構考えましたよ。(収支のバランスなどね。でも、これも計画通りにはなかなか行かなくて今は辞める前の半分以下の収入しか無いです(涙)

覆水盆に返らず
    • 0

大学を卒業しても就職先はありませんよ。

僕も一浪して大学に入学した後さらに納得
いかなくて一年仮面浪人したあげくあきらめ
大学に通って卒業した口です。最後までその
大学に愛着が持てず卒業式もでなかったし
卒業アルバムも持ってません(有料だったのも
ありますが)
その後迷い続け何もせず32歳で何のキャリアもない
無職で友達も一人もいません。
あなたの場合バイトは楽しくできてるわけですよね!
これは大きいと思います。是非そのバイトを続けて
一人暮らしを始めてください!(できれば実家から
200キロ~600キロ離れた見知らぬ町で)
マクドナルドのCEOもバイト上がりですからね。

そのバイト(他のバイトでも)を続けてるうちに
何かに出会うことができるかもしれない。
ただずっとバイトでいいやっていう開き直りは絶対
やめたほうがいいです。必ず行き詰まるときが来ます。

26歳までにこれだ!って仕事を見つけてください。
でないと僕みたいになって取り返しのつかないことになります。

頑張ってください!
    • 1

辞めて、何するんですか?

辞めても目的ないんでしょ?
目的なく大学行って後悔してるなら、目的なく辞めてもまた後悔しますよ。
学生の方が目的探すのは楽。
他にやりたいことがあってその為に辞めるならよい。
そうでないなら、逃げに逃げを重ねて言い訳の人生になっちゃうよ。
楽しい方、楽な方に逃げてはダメでしょう。
いざ就職したら、もっと大変ですよ。

世の中、広いですよ。
自分の知らない世界はほんとにたくさんある。
一生かかっても極々一部しか知り得ない。
知らないこと、興味の出そうなものをどんどん探してみてください。
やりたいことが「ない」んじゃなくて、まだ「知らない」だけかも。
世の中広いよー。
    • 0