アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは。

就職活動を終えた大学4年の者です。

>はっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…

だからこそいろんな分野を覗くことのできる大学に留まる、というのはいかがでしょう?
私もやりたいことがなく、なんとなく文学部に入ってしまいました。1年のとき授業が面白くなく一時は「転部」(他の学部に試験を受け編入)したいと思っていました。が、2年のとき、学科に新しい先生が来て、それからは授業も面白くなり、積極的に発表の準備に力を入れるようになりました。
→あるきっかけで勉強に面白みを発見するかもしれない。他学部や留学生向けの授業も積極的に受けてみてはいかがでしょうか。

それと、私は大学ではサークルの経験が大きかったと思っています。運営に関わったり、みんなで話し合いをしたり・・社会に出てからためになる「会議の進め方、自分の意見をどう表現するか、他の人の意見を聴く姿勢、そこから最も良い結論をまとめるノウハウ」みたいなものを身をもって会得できます。人間関係も学べます。みんなで一つのもの(私の場合演奏会)を長い時間かけて作り上げる経験は、学生でないとなかなか出来ないと思います。

他にも、インターンシップやベンチャー企業のイベントなどなど、色々な「仕事場」を経験できるのも学生ならではです。(私はやったことはないですが)こういうものは、たいてい募集要項には「現在大学・大学院・専門学校に在籍中の・・」と書かれています。もちろん中退でも足で情報を稼ぐことはできると思いますが、「大学生の特権」を生かす手はないと思います。

もし目標が定まっていないのなら、大学に留まって様々な経験をしてみてはいかがでしょうか?バイトだけでは分からなかった世界が覗けて、そこから自分の興味ある事・夢が見つかるかもしれません。
    • good
    • 7

私は男ですが、同じ様な経験(大学中退)をした者です。



大学生活はあまり楽しくないのですか?
確かに目的や学習意欲がないと、どんなに楽しい学生生活でも『なんか学費を無駄にしてるなぁ』とか考えてしまうと思います。親の事も考えると最低限、卒業を目標にした方が良いとも思えますが…。

就職ですが、厳しいですよぉ。学歴・経験不問で探さなければなりませんから。もちろんそういう求人が全くないわけではないと思いますが。

生きるための仕事という点を良く考えた方が良いかもしれません。バイトやパートの仕事でも少しは収入があるでしょうが、将来の一人暮らしを想定すると、生活できるかどうか…。

たぶん今は、『アルバイトの方が楽しくて、お小遣い程度の収入もあるから、学生辞めてもこのままの生活でもやっていける。その方がラクだ』と思っていらっしゃるかもしれませんが、厳しいですよ。自分も学生時代はバイトにのめり込んでしまって、学業が…で辞めたものですから。ってか行かなくなっちゃったし。

ただ、どうしても学生を続ける意欲がないならば、決断は早い方が良いです。ほんとに学費が無駄になってしまいますから。でも辞める前に次の道を確定してからの方が良いですね。バイトでも良いのですが、例えばその職場で社員として雇ってもらえる可能性はないか?とか…。どうしたって職場にとってはバイトはバイトですから、勤務時間を増やしてもらうといっても限界があるでしょうし。また、バイト続けてはみたものの、将来的にそこでの仕事しか経験という強みにならないですし。(もちろん、仕事内容にもよりますが)

だから、良~く考えた方がいいですよ。
一人暮らしをするつもりならば、生活のための仕事に就かなければなりませんから、バイトのみの生活はお勧めできません。確かに今は学歴だけを重視される社会ではないかもしれませんが、それって逆に学歴はあって当たり前と社会では思われているような気がします。

あっ、もう1つ大問題が…。
中退する道もありですが、その先、どこの会社や職場でも聞かれますよ。「なぜ中退したのですか?」って。自分はこれが嫌で中退後の就活中も憂鬱で何度も死にたくなりました。なんか「あなたはいわゆる負け組ですね」って言われてるような気がしてしまって…。もちろん言われてませんけど、人間の弱さや思い込みってそういうものです。
でも相手も自分も納得して、理解してもらえるような中退理由が必要になります。『学業への意欲がなくなりました』なんて間違っても言えませんからねぇ。

長々と書いてますが、忠告としては
『今もつらいでしょうけど、中退後はもっとつらくなるかもしれませんよ』って事です。

お勧めは、学生やりながら就職で使えそうな資格を取ってみると良いと思います。なにも大学の授業に関連するものでなくても良いのです。『あっ、この資格使えそう』と思ったら色々調べて試験受けてみるといいです。やりたい事が見つからない…が一番もったいないなぁ。バイトでもいいけど、「社員にならないか?」って声かけられるぐらい意欲的になって欲しいですね。

自分も転職活動中です。(あぁ、何度目だろう…)
無職状態がラクで…、堕落しそう…。

ま、決めるのは自分です。頑張って!!
    • good
    • 7

こんにちは。


大学生ですか。いいですね^^
大学生って、良いと思いますよ。学割があるじゃないですか。とりあえず学校っていう組織に守られてる。
私も大学行ってましたけど、大学で勉強した事で飯食って行くつもりはなかったんで、学校行きながらどうしようか考えてました。学生って立場を活用しながら、、、。
卒業したら、なるようになりますよ。やりたいことがなくても仕事はいくらでもあります。
ただ、やり遂げるという忍耐力はあったほうが良いと思います。
大学中退と大卒は大きく違いますよ。
せっかく入れた大学を、ぜひ卒業してください。
誰が学費を払っているのかわかりませんが、大学には行きたくても行けない人だって沢山いらっしゃると思うんですね。大学に行ける事に感謝の気持ちがあってもいいと思いますよ。。。書きたい放題スミマセン。。。
    • good
    • 3

僕も大学1年です。


本望の勉強はできてません。落ちたから。
けど「入ったからには!」後悔などしたって先に進めないので後期からは頑張ってみようと決めてます(前期はボロボロ)。

僕は浪人して大学入りましたが、現役で大学に入りその年の夏休み中にフリーターとなった友達がいます。彼はこういう話が好きで、、
彼と会えば大学で勉強する意味や仕事をする意味、就職口などの話題は必ず始まります。

そんな彼がよく言うことは

大学で勉強する意味は働いてみてよくわかる。
大学卒より資格がモノをいう
「手に職」中卒で大工始めて今や年収500万は余裕なやつだっている
などですね。
でも貴方には届かないかな。貴方はきっとただ漠然と無気力なままに過ごしているのだと思います。僕もそうです。

でもそんなんだと前に進めないですからね。
ただ、貴方がどの道に進もうが、他の道に進む貴方はいないワケです。貴方は一人なワケだから。
つまりどんな道に進もうが、それがBESTなんだと思います。要は貴方次第。
今あることだけを一所懸命に!!

アドバイスではなく、結果同情とただの励ましになってしまいましたが参考にぃ~^^;
    • good
    • 2

なんだか、みんな優しいんだね(笑)。



目的もなく入ったんだったら、辞めちゃえばいいよ。
このままズルズル4年間過ごすのは、それこそ時間と金のムダ。

大学4年間で、学費がどれぐらいかかるか考えたこと、ありますか?
自分で学費を出してるなら文句は言いませんが。
    • good
    • 3

大学中退はやめたほうがいいです。


学歴が高卒になって、就職を探した所でしれてます。
一人暮らしするのに、家賃・光熱費・引越し代・敷金・礼金・家具もろもろいくらかかるかしっていますか?

私は大阪在住ですが、50マン近くかかりましたねー初めに。
とりあえず、大学行きながらバイトで100マン貯めて
からでも遅くないのではないでしょうか?

ちゃんと暮らしていける収入というのは人それぞれだと思いますが、高卒扱いの収入だとおしゃれもできないのが
現実です。

それか、あなたには特別な魅力や技術がありますか?

私も大学を辞めたい時期がありましたが、辞めなくて正解でした。今はそこそこ大手の会社に勤め、一人暮らしをし、趣味のネイルスクールに通っています。

あなたが、大学を辞めてフリーターになって、もし本当にしたいことが見つかったとして、学校に通うにしろ、独学で勉強するにしろ、お金がかかります。
その為にも学歴を大卒にしておく必要があるんです。

大学やめたらもっとつまんない日々が待ってると思います。
    • good
    • 2

目的なく入学して、授業にも興味がないからやめたい・・・。


ではあなたは何をしたいの?

バイトでもパートでも収入があって暮らして行ければ良いですか?今は良くても、その後は?

私としては、在学してやりたいことをみつける方が良いのではないかと思います。在学していれば、やりたいことが別の学部でできるとわかったら転部も(大変でしょうけど)できることですし・・・。

やりたいことがみつかるまで、諦めないでくださいね。
    • good
    • 0

大学は辞めないほうがいいですよ。


やめるなら、せめて自分にできることをみつけるか、出来るようになるために勉強する方法をみつけてからにしましょう。

質問者さんは、特に苦しい理由がないけれど、行く目的もないからやめたいんですよね。
それでは、やめたら貴方は何ができますか?

私は理系の大学に入ったので、100人中6人しか女子がいませんでした。
他の5人とノリが合わず、仲間はずれにされ、その女子の取り巻きの男子には「うぜえ、こっち来るなよ」「うわあ、近くにあいつがいる、席を移動しようぜ」と陰湿ないじめにあいました。
苦しくて、色んな教授に相談にのってもらったり、カウンセラーに話を聞いてもらいながら、歯を食いしばって通い続けたのは「今の自分は社会に出ても何もできない」と思ったからです。
幸い、配属された研究室はそのグループとは関係ない、そのグループを嫌っている人たち(そのグループはテストでカンニングをみんなでやって、成績上位にくいこんで、教授の前でだけ良い学生を演じていたので他の人たちには嫌われていました)だったので、研究も無事に終え、卒業することができました。
おかげで、大卒しか取らない企業で働けています。
それに、辛いながらも大学の4年間で学んだことはとても多かったですよ。

貴方は、今、大学を辞めて何かできますか?
不公平とは思いますが、高卒より大卒が優遇され、大卒より院卒が優遇される社会です。
無責任な意見ではありますが、頑張ってみてください。
    • good
    • 2

就職に対する時間がほしいなら、大学辞めるべきじゃない。


社会は大学よりもっと大変ですよ。
バイトはバイトで済むけど、社会へ出たらそうはいかないんだから。バイトはいやならやめればいいけど、就職は、最初から責任もって仕事をするために入るんだからね。
自分がある意味「逃げ道」として選んだ大学さえまともに行けないで、就職できるのかな?

それこそ大卒でも仕事はないかもしれない。バイトから正社員もあるかもしれない。
仕事に関しては、リセットしなおせば新たな道も開けるとは思うよ。それまでの時間も、経験も、お金につながったと思えば無駄にはならない。
でも一度入った大学を途中でやめたら、その大学に入るために費やしてきた時間もお金も戻ってこないよ。

入ったんだからもう少しがんばってみようよ。まだ1年たつ前に結論出していいの?
後悔しても戻れない分岐点だよ。
泣くほどつらくても、これからの人生、そんなことまだまだ山ほどある。逃げないで立ち向かうほうが、あなた自身のためですよ。

ちょっとうつの気もありそうだから、そっちの病院も頼ってみては。
    • good
    • 4

一言、甘い!!


いい加減にしろと言いたいですね。
幸せな世代は平和バカになってる。

私は昭和30年代の生まれですが、
自分たちの親は戦後のどさくさの中、生きるために必死になった世代です。

日本は今、確かに平和ですがね、
これがいつまで続くかわかりませんよ~。
大学を辞めるなら、
まず、やりたいことは何かをみつけてからでしょ。
大学休んでバイトに明け暮れればいいじゃないですか。
休学扱いになるし。それでも何も見つからないなら大学だけは出ればいい。

世の中を知りたければ今だってこの夏休みにバイトにしてりゃいいのに。何かしてますか?
何もせずに悩むだけ。
ま、経済力のある親の元に生まれたのが幸いですね。このまま親のすねをかじり続けるのもいいかも知れません。
無意味な人生に乾杯!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A