アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらかというと賛成派だったんですが・・・。
私は政治に強いとはお世辞にもいえないのですが、
今回の選挙で悩みそう・・・。

賛成派で「刺客」といわれる人が出てますが、
候補の人に政治を任せたいと思えない場合。

今自民党の反対派のかたを支持して反対派が多数当選した場合、郵政民営化の話はなくなってしまうんでしょうか?

賛成派の政治家で無い人(初心者)ばかりの政府が出来て民営化になったとしても、この先の他のことではどうなんでしょうか?
先輩議員の意見が対立することもなくするすると通ることになったりしないんだろうか?
他の党が何とかしてくれる?

という疑問がわいてくるのですが知識を持ち合わせていないため

他の賛成してる人たちにどうするのか聞いてみて参考にしたいんですけど、差し支えない範囲でいいので回答いただけますか?

刺客候補者の誹謗中傷という意味での質問ではないつもりです。
個人的に、自分は、ということで回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

日本の国民の資産の合計は1400兆円あるといわれてます。



で、今の借金は地方なども合わせて1000兆円。

毎年国債は40兆円発行。

つまり、あと10年くらいでヤバイんです。
担保がなくなるというか。
国債の多くは郵便局が買ってます。

それまでに郵政も含め、財政改革を急ぐ必要に迫られているわけですね。
他に優先順位があるとも言っている人がいますが、今、目の前の郵政民営化を片付けないと、何年後かでは遅すぎになってしまうと思います。

民主党は、マニュフェストを見ると、民営化はしませんね。
http://www1.dpj.or.jp/manifest/08.html

そうなると、今のところ自民+公明しかないです。
そして、もし与党が負けたら、これが国民の声と勝手に判断し、なおさらに郵政民営化はやってくれないと思います。
    • good
    • 0

根本的に勘違いしているようです。



今回の騒動の原因は「郵政民営化」ではなく「郵政民営化法案」です。

つまり法案に反対した議員の中にも「民営化賛成」という議員はいました。
また野党も「郵政民営化法案」には反対しても、「郵政民営化」や「郵政改革」の必要性をうたっていますね。

また今回の「郵政民営化法案」に反対した理由の中に「小泉氏の政治手法」に異を唱える人もいました。

「郵政民営化法案」=「改革阻止派」というのは与党幹部が主張しているだけであり、それに躍らせれていては物事の本質を見失うことになります。

この回答への補足

皆様ありがとうございます!
お礼に時間がかかりそうです。
しっかり読ませて頂きたいのでご了承ください。

補足日時:2005/08/19 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の騒動の原因は「郵政民営化」ではなく「郵政民営化法案」です。

勘違いしていました。
最後に出ていた法案が対象になっての反対、賛成ということなんでしょうか?

>つまり法案に反対した議員の中にも「民営化賛成」という議員はいました。
また野党も「郵政民営化法案」には反対しても、「郵政民営化」や「郵政改革」の必要性をうたっていますね。

とても解りやすく教えていただいて飲み込めてきました。

新聞を読んでも元々がよく解らないまま読んでいて、?と思うこともたくさん有ります。

納得いく投票をしたいのでご意見を参考によく考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 17:15

自民党には抜本的な構造改革は期待できません。


新しい人が入ってきても、全体としては利権団体や特殊法人、中央省庁との癒着が強い官僚議員や2世議員、自民党にずっといた議員のほうが多いですから。
改革の中身を見て、全体として良い方を選べば良いでしょう。

#4さんが税金の話に触れられていますが、自民党でも民主党でも税金は増えるので、どちらがどんな風に増やすのか、増やさないのかという事を見極める必要があります。
自民は安くて、民主が高いというのはちょっと違うと思います。

小さな政府と言うのも、自民党ばかりでなく民主も言っていることなので、やはりそれも中身を見極める必要があると思います。

私個人としては、官僚の言うなりの自民党が政権に居座りつづける限りは「小さな政府」なんて鵜呑みに出来る話ではないと思います。
年金とかの問題もありますし

質問者様が民営化だけを争点になさる場合でも、民営化の項目について、それぞれの考え方を見比べて判断すれば良いと思います。

「賛成派の政治家で無い人(初心者)」の弊害についてですが、むしろ若い人や外の世界から入ってきた人が多い方が、官僚や2世議員よりも、しがらみが少なくて改革がし易いんじゃないかと思います。
金の亡者みたいな某氏は、逆にすぐに染まってしまいそうな気がして心配ですが…
    • good
    • 0

郵政民営化が大事な事ではなく、


郵便貯・保が財投(公共事業)に渡っている事が問題なのです。
このまま、民営化しても財投にいく仕組は変りません。(決算等が表に出ないので何をやってるのか分らなくなります)
民主党は預金限度額を1,000万円から500万円に下げて預金を減らし民間に移行しようと考えてます。
また最終的には郵貯・保をなくす方に進めるつもりです。
話は違いますが道路公団の話も同じです、談合と騒がれてますが、その仕組を作ったのは官僚(国土交通相)と政治家(自民党)です。
私の意見ですが、今回は民主党を応援して見ようと思います。
それで、駄目でしたら新しい党を作るしか無いでしょね。
    • good
    • 0

毎回新人議員は当選します。



民主党は、一年生や二年生が非常に多いですね。
前回までは、タレント選挙と言えば民主党の専売特許だったのです。

特に衆議院で自民党から出たくても枠がなかったのです。

今回族議員の枠が空いたおかげで、新人も増えたので、話題になっているだけです。

新人ばかりと言っても、100人も新人が出るわけではなりません。何も心配する必要はないでしょう。
公明党は、感じのいい女性議員がたくさん議員として活動していますが、みんなそれなりにがんばっていますよ。

今回は、郵政民営化の国民投票です。
特に、民主党に政権を任せていいのかどうかも同時に問う選挙になります。

民営化を進めて税金の安い国にするのか
現金を配ったり、公共料金を無料にして税金の高い国にするのか?

という点で投票すべき選挙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎回新人議員は当選します。

そうですよね。
なんだか私は「賛成派・自民党」の数が多くなる結果になると思っておりました。
(そうとはかぎらないですが)

一気に若手が増えた自民党って?という気持ちがありました。

下の回答者様へのお礼に書かせていただいて通り、体を壊しておりましたが、その間に選挙活動が始まっていました><

街頭には出れないのですがたくさんの情報があるので今一度良く考えます。

これを一旦締め切ったときには結論がでていました。
それでいいのかを、ご意見を参考にしてもう一度確認します。

お礼日時:2005/08/31 02:42

最初の点ですが、郵政民営化反対の人たちが、多数を取った場合、2~10年くらいの間、民営化は行なわれないと思います。

つまりそれだけ、日本の合理化が遅くなると思われます。早ければ2年くらいで、再度民営化の議論が出ると思いますが、場合によっては10年くらいかかるでしょう。

それでは、政治家としての経験の浅い人が当選するとどうなるかですが、多くのそうした方々は、利権にとって都合の良い派閥に入られて、周囲の人の意見で政治をするようになるのではないかと、危惧されます。プロレスラーの議員などをみていますと、そう思えるのです。

しかし、政治家としての経験はなくても、学者、官僚、会社経営などの経験のある方は、自身の経験に基づき必要な政策議論・提言をしています。冠婚葬祭と地元の利益だけを考える国会議員よりは、ずーっと立派ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>しかし、政治家としての経験はなくても、学者、官僚、会社経営などの経験のある方は、自身の経験に基づき必要な政策議論・提言をしています。冠婚葬祭と地元の利益だけを考える国会議員よりは、ずーっと立派ではないかと思います。

そのとおりですね。

あ~、街頭演説を聞きたいです。

実はこの質問を締め切った直後に病にてダウンしてしまい、未だ思うように外出ができません。

お礼も大変遅くなってしまい、失礼をいたしました。
締め切った時点ですべて読ませていただいておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 02:34

いいえ。


「郵政民営化反対」は自民党の造反議員の一部だけですから、その勢力が多数派になることは物理的にあり得ないと思います。
自民主流派=自民党の民営化に賛成
自民党造反組=民営化そのものに反対
民主党=自民党の民営化には反対。民営化そのものには反対せず
民営化そのものに反対はどう考えてもごく少数ですから、民営化の話が無くなってしまうことはあり得ません。
「刺客」と呼ばれる候補を支持することにも、自民党の反対派を支持することにも抵抗があるのなら、自民党以外で、民営化を否定しない政党を選べば良い話です。
個人的には、自民党式民営化にこだわる必要なんて無いと思いますが…
話し合ってじっくり中身を決ていくのが民主主義です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝いたします。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
締め切ってからゆっくりお礼を・・・と思っていたら、高熱で夜間救急で点滴を受ける羽目になり、入院こそしなかったのですが何度も血液を採って検査してる状態にあります。

回復してきて1週間も経っていて驚きました(汗

ついに始まりましたね。
>個人的には、自民党式民営化にこだわる必要なんて無いと思いますが…

その通りですね。

テレビでいろんな候補の言い分を聞いてよく考えたいと思います。

この度は失礼いたしました。

お礼日時:2005/08/31 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!