電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 マットレスなしのベッドを購入して、直接お布団
を敷くのは良くないのでしょうか。

A 回答 (4件)

通気性の問題もあります。


ベッドマットはクッションが働く時に、中の空気が入れ替わる仕組になっています。
下の板に直接布団を敷いて、敷きっぱなしになるとカビが生えます。

でも、すのこベッドなど、下の板に通気穴があるなら大丈夫です。
実はウチも長年、そうしています。

夫は腰痛持ちで、板に薄い布団を敷いただけでないとダメみたい。
やせ形の私は骨が当たるので、もうすこし厚い布団の方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しばらくインターネットにアクセスできなかった為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:35

私は永年、マットレス無しのベッドに直接布団を敷いて使っています。

ベッドマットレスの弾力性が苦手だし、手持ちの布団を捨てるのももったいなかったので。
私のベッドは、すのこ式のベッドです。でないと、他の人もコメントされていたように、通気性の問題で、下層の敷布団の裏面にカビが生える危険性も・・。敷きっぱなしになるわけですから。
すのこ式でないベッドでも、ホームセンター等ですのこや除湿シートを購入して敷き、その上に敷布団を広げるかたちにすれば良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

しばらくインターネットにアクセスできなかった為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:35

私は現在、木のベットに直接布団を敷いて寝ているのですが、とても寝づらい。

朝起きると節々が痛いです。なので私もちょうどマットレスの購入を考えているのところです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

しばらくインターネットにアクセスできなかった為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:34

ベッドにもよりますし、本人の好みだと思います。

 クッションつきのベッドなら、汗取りマットにシーツをかけるだけで寝られる物も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくインターネットにアクセスできなかった為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!