出産後2か月です。
妊娠前の体脂肪率を測っていないので分かりませんが、
現在測ってみると30%ありました。
普通でしたら肥満ですよね。
171cm 65kgです。まだ妊娠前に戻ってないのですが。
妊娠すると体に脂肪をためるようになるんですが、
まだその脂肪が残っているということなんでしょうか?
(というかそう思いたい。)
このまま「隠れ肥満」になってしまうのか不安です。
まだ授乳中で、これからも1年くらいは母乳オンリーで
いくつもりです。
授乳がおわるころには戻っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。


二人の姫を持つママです。
私も同じ様な経験しました。出産したら勝手に元に戻ると思ってて、産んでみても、大して減ってなくて、ショックで。。
一人目の子の時は15kg.二人目の時は、20kg増えてしまいました。
やっぱり一人目の時は、焦りましたよ。産んですぐ、締めまくりました。
確かに、脂肪はつきますよね。私の場合ももについてしまって、ガードルのももまであるのを買いました。
でも、まだ授乳中。ダイエットは、やめたほうがいいと思いますよ。
せっかくの、母乳が出なくなってしまったりする事がありますから・・(うらやましいですぅ。私なんて、まったくと言っていいほど出なかったから。。)
で、結果ですが、一人目の育児は、初めての事ばかりで奮闘してるうちに、半年位で以前より、体重は自然と減りました。
二人目は、かなり時間がかかりましたけど、やっぱりさらに減らす事ができました。
出産後は、脂肪も動いている状態みたいなので、締める事でどんな形にもできるって知りあいが言ってたのを信じて、胸をよせてみたり、お尻を上げてみたり、体中ニッパーから、ガードルからで締めてましたねぇ。
あくまで私の経験談ですが、妊娠前に戻りたいって気持ちが、おありのようですので、大丈夫だと思いますよ。私もただその一心で頑張りましたので。。
まだ、二ヶ月だと、いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。
健やかに成長されますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだあせる必要はないんですね。
でも母乳はあまり出がいいとはいえないので、奮闘中です。(それがストレスになってますます出ないのかも?)
ダイエットはしてませんが、私もガードルで締めまくってます。
腹筋とかも一日30回くらいはがんばろうと、最近始めました。
半年、一年単位でゆっくり考えればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:14

私の友達は体重が30キロ近く増えてもう外には出られないって感じだったそうです。

しかし友人から進められて大麦若葉の青汁を飲みはじめたら、だんだん体重が元に戻ったらしいですよ。しかも、子供もアトピーだったらしいのですがそれも治ったと聞いてます。
たしかエメラグリーンという青汁でした。まずくないらしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青汁ですか。試してみる価値ありますね。
最近主人が「もろみしぼり酢」というのを通販でとりよせたので、それを飲んでます。飲み始めて数日なので効果は「?」ですが。
青汁も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。

身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。
いくつか質問させてください。
・トレーニングの初期は特に食事を多くとらなくても筋肉は増えるし、うまくすれば体脂肪率も減らせると聞いたのですが本当でしょうか? 本当なら初期ってどのくらいの期間でしょうか?
・増量期は3ヶ月がいいと聞くのですが、筋肥大が起きるのは3ヶ月以降なので、3ヶ月以降すぐ減量期に入ってしまったら筋肥大が起こらないのでは?と不安に思っているのですがどうなのでしょうか?

ちなみに、今から1年を目安に最終的には体脂肪率10%で増やせる限り筋肉を増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

1.質問者様の体重が、あと20~30kg多かったらそういう事も起こるでしょう。筋肥大のためにはタンパク質は必須ですが、それだけではなく、余剰カロリーが必要です。
ですからあと体重が20~30kgあれば、体内に十分余剰なカロリーが既に蓄えられているので、筋トレして、摂取カロリーを少し押さえていけば、筋肉は増えるし、体脂肪を減らす事も出来ます。

2.増量の期間は別に3ヶ月と決めないで、体重及び体型と相談して決めればよいと思います。トレーニングの始めは、扱う重量がぐんぐん伸びてきて楽しいです。
そうですね。私も3ヶ月ぐらいしたら、大胸筋が少し大きくなったのが分かるようになってきました。
最初の増量は、3ヶ月以上やっていたと思います。

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q今から12月半ばまでに体脂肪率を13%以下に。そして体の大きさもこのままをキープしたいので相談です。

今から12月半ばまでに体脂肪率を13%以下に。そして体の大きさもこのままをキープしたいので相談です。自分は現在、身長184体重71体脂肪率17〜8です。筋トレしつつ有酸素運動もし、更に体重も落としたくないので食事も取らないといけないのかなと思ってます。約、2ヶ月で13%以下。体の大きさもこのままをキープは可能でしょうか?

Aベストアンサー

現在の脂肪率から13%まで落とすと言う事は、4%の減量。
4%と言う事は約2.8Kg程度の脂肪を落とす。
2か月で2.8Kgの減量と考えれば、一見難しい事ではない様に感じますが、実際のところ脂肪を落とすに当たっては、必ず筋肉の減少も避けられません。


質問者さんのおっしゃるっている事は、要約すると「脂肪だけ落として同量の筋量を増やしたい」と言う事を仰っているわけです。
これ、生物学的に矛盾している理論です。
要は、減量時には脂肪量、筋量ともに落ちるし、増量時には両方増える、のが当然の論理なのです。(もちろん増量時でも負荷を与えなければ筋量の増加は最小限ですが)


と考えれば、筋量の減少に目をつぶって4~5㎏体重を落とし、それから可能な限り脂肪をつけずに筋量を増やす(あるいはその逆)の工程を踏むことが必要になりますが、現実問題として2か月で達成できる話ではありません。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q肥満気味で妊娠

157センチ58キロの肥満気味体型で妊娠が発覚しました。妊娠初期。
この体重からどんどん太ると思うと、とても自己嫌悪になります。
妊娠中のダイエットはしないほうがよいのでしょうか?
何か、カロリーは少なめで、栄養のある食品があれば教えてください。
妊娠初期は、ダイエットしてもまだ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

カロリーが少なめで栄養のある食品は
・米
・野菜類
・肉、魚貝類
・豆腐類、納豆
・果物
・海藻類

以上です。
つまり普通の食事を普通量食べていれば太ることはないのです。

58キロも太った理由は間食(お菓子やスイーツ類)、外食、カロリーのある飲み物、小麦粉食、乳製品が原因だと思われます。

「何をたべればよいか」
ではなく、体にあまり良くない高カロリーなものを取り入れないことこそが、妊娠中に限らず健康的なダイエット方法です。

卵や乳製品はおいしい&健康イメージのため制限をかけなければ過剰摂取になりやすいです。
妊娠中の過剰摂取が乳児のアレルギーの原因になっていると聞きましたし、どちらも太りやすいので極力食べ飲みしない方がいいのではないかと個人的には思っています。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q体の脂肪を落とすメニュー

体重が落ちても脂肪が(上半身)減らないんで有酸素運動をして脂肪を減らしているんですが、朝・昼・晩のメニューはこれで大丈夫か教えてください。

朝 バナナ1本 ヨーグルト 野菜ジュース(1杯)
昼 ご飯(茶碗一杯分) 味噌汁 目玉焼き さつま揚げ(1個)
夜 ご飯  〃    肉類(いろいろ) 野菜(いろいろ)

食生活はこんな感じで、走るのは週5日(1時間)。この状態をこれから続けていこうかと思っています。この生活でうまく上半身の脂肪を落とすことは出来ますか?
あと、筋トレは走った後した方がいいんでしょうか?ある程度上半身に筋肉(胸・腹筋・背筋)は付いているんですが(半年間筋トレしていました)、やっぱり筋トレも一緒にやった方がいいですか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上半身の脂肪を落としたいなら、上半身の筋力トレーニングは必須です。走る前に、筋トレしょましょう。
以前、筋トレをしていたとのことですが、やめればすぐに筋肉は落ちていきます。
どういう体型の人かわかりませんが、食事がストイックすぎるように感じます。それに毎日1時間走っているとのこと。本当にこれで継続できますか?短期間で結果をだそうとしているように感じます、挫折する前に、継続できる内容に見直したほうがいいと思います。

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q体脂肪計のしくみについて

スポーツクラブなどにおいてある高性能な体脂肪計についてなのですが、体の中の水分量を測って筋肉量を出しているとよく聞きます。
ということは、脂肪量はどのようにして測っているのでしょうか?
単純に筋肉以外と考えても、筋肉量+脂肪量=体重となっていないみたいだし、そもそもこの筋肉量として出ている値は純粋な筋肉量ではないですよね。
内臓や骨もこの数値に含まれているんでしょうか?
ということは脂肪量として出されている数値の方が純粋な脂肪量ってことで、信頼できるものなのでしょうか?
またこの体脂肪計は体成分分析として、体水分量・タンパク質量・骨量・体脂肪量も測定できるのですが、これもどのように測定されているのでしょうか?
ほんとに正確なの?といつも思ってしまいます。
ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはからでの電気抵抗を計測しています。高機能なものは、いくつかの周波数でインピーダンスを計測し、水中体重秤量法(正式なデータはこれになります)のデータから作成した検量線と比較して体組成を算出しています。
なお、タンパク量や骨量については、純粋に理論値で、スタンダードはなく、採用する理論で結果も異なるはずです。筋肉量についても同様です。

もっとも、水中体重秤量法にしても、体重、体積、体比重しか計測できません、そこから人体の標準構成を元に体脂肪に換算しています。そういう意味ではこれも理論値ですが、これについては標準が確立しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報