学校で様々な本からの図や文章をコピーしてプリントとして配る先生がいるのですが、この行為は著作権侵害にはならないのでしょうか。
聞いたわけではないですが、出版社や著者に許可を取ってはいないようです。

別にこの先生を特に責めるつもりはありませんが合法か違法なのかを知りたいのです。また、違法だとしたらどうすればよいのでしょうか。

教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

合法です。


学校(教育機関)において教師が自分の授業に使用する限りにおいて、
かなり広い範囲において著作物の利用が認められています。

■著作権法 第35条(学校その他の教育機関における複製)
 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場場合は、この限りでない。

具体的事例については下記のページの
「著作権処理相談」を参考にしてください。

■CI-NIME(教育メディア著作権関連情報)
 http://cinime.nime.ac.jp/

参考URL:http://cinime.nime.ac.jp/
    • good
    • 1

takayukyさんのあげられている著作権法35条に該当する限り、合法です。


合法となる要件は、大雑把に言えば、次の3つです。

1.営利を目的としない教育機関であること(学校法人も含む。)(講演会等は含まれません)
2.教員が自分の授業の過程で使うためのコピーであること
3.権利者の利益を不当に害することにならないこと。

問題となるのは、3.をどう考えるかというところですが、次のような場合は権利者の利益を不当に害することになると考えます。
(1) 複製の部数があまりに多い場合。大学の講義の受講者700人全員に配るような場合は許されないと言われています。
(2) 著作物の用途上、学校での複製が販路を阻害することになる場合。学校への販売を目的としているドリル・ワークブックなどの複製は基本的に許されません。
(3) 著作物の種類として、鑑賞用に絵画を複製する、国語の授業のために小説全文を複製することなどは許されないと言われています。

なお、出所の明示については、著作権法48条1項3号により、そのような慣行がある場合には行わなければならないこととされています。

ただ、違法かどうかの判断は一概にはできません。違法だと思うのであれば、まず、ここでの回答などをもとに、その先生に話してみてください。
仮に明らかに違法であるとしても、著作権侵害は親告罪ですので、その著作物の著作権者でなければ訴えることはできません。
    • good
    • 0

前回当者の方々が書かれたように学校の教材として使用する場合に限り


かなり広い範囲で許容されています。

但し、今日範囲内とされていないものもあり、過去に訴訟問題となった事例も
あった様に記憶しています。
確か市販の問題集をコピーして生徒の学習用に配ったものであったかと。
市販の問題集(学校教材であっても教科書・資料集等)のように生徒が各自
1冊を持って行うことを原則として出版されたものは、その複製を認められない
と言ったような事例だったと思います。

国語の授業で小説の一部をコピーして先生が独自に問題を付け加えて配布する
事はは可ですが、同じ小説の一部に問題を加えた状態で出版された問題集を
コピーして配布するのは不可であるという様な。
記憶が不明瞭で詳細がわかりませんので申しわけないのですが、広い範囲で
許容されていても限度はあるという事でしょうね。

小説「雪国」を研究する・・・と言っても全文をコピーして配布する事は不可だとも
思います。そこまでされる先生はいらっしゃらないかとは思いますが。
1~2ページをコピーして解説したり問題を作る事は著作権者の承諾なしで
認められていたかと思います。
    • good
    • 1

yuk2さんの先生がされている行為が違法か適法かの判断はケース毎に異なることと言えるでしょう。

そして、非常に微妙なものであることは確かです。
その行為によって出版社などが相応の被害を被ったということが言えれば法律に抵触することになりますが、この判断が微妙なのです。
ですから、私の場合は自分の著作物(論文や本、講演会用のレジメ等)についてはコピーを配布することが多いのですが、それ以外の場合で配布せざるを得ない場合は出典等を明記しています。
微妙な問題ですので、安全策をとっているというところでしょうか‥
回答になっていないような回答ですが‥私自身も以前からモヤモヤとしている問題です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔プリントTシャツほしいですか?

デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど

自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか?

または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

Aベストアンサー

>cucumber-yさんはペナントを集めるのが趣味なんですか?

いえ、旅先でたまに見かけると「うわ!まだ売ってんだ!」「飾るのもなんだし、他に使い道ないし、誰が買うの?」なんて考えながら見ているうちにウッカリ買っちゃうくらいですね。(笑)

こんな自分の【無駄】を楽しめる余裕が結構気に入ってます。(^O^)/

Q架空の著者の本として出版することは違法?

著名人や経営者等の書籍は基本的にゴーストライターが
執筆していると聞きました。

実在する人物の変わりにライターが執筆するのは問題無いと思うのですが、
架空のキャラクターを作って、そのキャラクターとしてライターが
執筆するのは法的に問題があるのでしょうか?


実用書などの専門的な書籍などで架空のキャラクターを設定し、
そのキャラクターを著者として明記し、本を出版するのは
やはり法律に違反するのでしょうか。

つまり、架空のキャラクターのゴーストライターということです。


進研ゼミで言う、赤ペン先生のようなイメージでしょうか。
あれも、一人の架空のキャラを設定して、多数の社員等が
赤ペン先生という一人の人物として添削していると思います。


出版の場合は、また少し話は別だと思いますが。

もしこのようなトピックに詳しい方がおられましたら、
お教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

 実際に多数有ると思います。
 有名なところでは30年位前にベストセラーになった「日本人とユダヤ人」は当初ユダヤ人、イザヤ・ベンダサン著とされてきましたが、日本人がライターであるというのが貞節です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B5%E3%83%B3

 更に古いですが、三島由紀夫が絶賛した沼正三作小説「家畜人ヤプー」は沼正三はペンネームで実際には別の作家の作品とされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E6%AD%A3%E4%B8%89

QTシャツへのプリント 種類・手順

はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。
まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は
パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。
過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。

そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。
プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。
黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。
少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。
ネットから抜粋
「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」
書いてあることはよくわかりませんでした。

回答例
名称:アイロンプリント
用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙
手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・スクリーンプリント

・用意するもの
版、インク、スキージ。

・やり方
版を用意する。ネットで探せば製版だけやってくれる業者もあるが、
Tシャツくんなどを使えば自分でも作れる。
Tシャツの上に乗せた版にインクを置き、スキージで刷る。



本当にきれいなものを仕上げたいのなら、絶対にこれが一番です。
スプレーっていうのは、要はステンシルの要領でプリントしたい柄だけ抜いた型を
Tシャツの上に置いて、上からスプレーするっていうことでしょう。
スプレー糊というのは、それを使うと型をきれいにTシャツに貼付けることができますよという意味合いかと思います。

Q没収は合法?違法?  先生からマンガを取り返す方法

          中学1年生の男子です。


昨日、友達が持ってきていたマンガが先生に見つかり、没収されました。


私のもとへ駆け寄って、「先生にマンガをとられたから、法の下で返してもらうにはどうしたら良いか」と尋ねてきました。


マンガを持ってきた人に非があるんだから、下手に立って謝れば大丈夫じゃないの?と返したのですが、なんか、それが嫌らしいのです。

そこでお聞きします。

県立中学校の教師に没収する権限なんてあるんですか?


そして、物品を返さない場合、法で裁かれたりするんですか?

できれば、詳細もお教え願います。

彼がどうするかは分かりませんが、教えるだけ教えてみます。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

生徒は(学校では)校則や先生の指導に従う義務があり、先生は
その事を指導したり場合によっては懲戒したりできる権利を持って
います。

ですから校則や教育指導の立場で必要と判断すれば取り上げる事
は違法ではありません。
また、先生が私物化したり勝手に捨てたりしない限り、保管して
いる状態(つまり指導を継続している状態)ですから横領とかに
はなりません。

と、いう事でそのマンガが持ち主の生徒のものであることには変わり
はないのですが、だからといって「返せ」といえば返してもらえる
権利が当然にあるわけではないのです。

極端にいうと、反省していないと判断されれば、卒業まで返さなく
てもいいのです。(卒業や転校したら、さすがに返す必要があり
ます)

若いうちは、やんちゃや失敗も沢山やればいいと思います。
ただし、後始末はきちんとつけることが大事です。
意固地になっていると、子供のまま成長しない大人になってしまい
ます。

QTシャツプリントをしたのですが、

Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか?
あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか?
必殺技を伝授ください。

プリンターはエプソンPM780C
用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201
を使いました。

Aベストアンサー

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパーでこすってざらざらにしておき、転写後、画像に重ねて上からアイロンをかけます。これでテカリがとれて落ち着きます。

市販のプリントTシャツは、カラー写真以外は、ほとんどシルク印刷で行っています。特に文字の場合は、インクジェットの転写では、余白部分にも透明膜が貼りつくので風合いが落ちます。市販のTシャツの風合いを求めるには、「プリントゴッコアーツ」や「Tシャツくん」を使って自分で印刷をするか、または、下記サイトではシルク印刷でのアイロン転写紙を作成するサービスを行っています。
「ピクア工房」アイロンシート

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub9.html

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパー...続きを読む

Q雑誌掲載文章の著作権は著者・出版社のいずれに帰属?

過去にも同様の質問で確認した処、以下まではわかりましたが、まだはっきりしないので質問します。
1.文芸作品の著作権は、著者に帰属するが、当初掲載の出版社が、以後の掲載権を主張することはある。
2.雑誌などに投稿された文章については、予め、投稿者(執筆者)と出版社の間で、著作権や使用許諾権が出版社に帰属する旨、申し合わせをしていることがある。

(質問)著者・出版社のいずれに著作権が帰属するかは、ケースバイケースなのでしょうか?明確に定めるためには、都度、著者・出版社の間で合意を取っておくべきなのでしょうか?
もし、そのような話し合いをしていない場合は、原則どちらに帰属するべきものなのでしょうか?

又、掲載権ないし使用許諾権というのは著作権とは別のものと解釈されるものなのでしょうか?
著作権法などに、本件関連の条項があれば、それもお示し頂けると有難いです。

Aベストアンサー

>一々そんな申し合わせをしていない場合、どうなのかというのが、この質問の趣旨なので、そうすると、ケースバイケースなのでしょうか?

出版者側だったのですね。
一義的には業界の慣例(又は常識)が優先すると考えて頂いて良いと思います。
出版権は独占的な権利(排他権)として認められてますが、はじめに例示された1と2についても、いずれも権利が独占的であることをただ追認したものに見えます。

※1と2について、No.2の回答では著作者の視点に立った書き方で、それらの内容を含めて業界の常識が優先するため、自らの権利を確保するためには改めて明示することが必要であることを意図としていますのでご留意下さい。

また、これらの例示を上げられた方々が業界の一般常識を示して居られたなら、それも当然であろうと思います。

契約に細かく書いていくことは、法律論でもれなく縛るには必要なのですが、その一方で、従来の慣例に則った契約内容について、従来のように内容についてそれほど神経質にならなくても機能させることも可能です。

ご相談の心配を暗示させるようなトラブルはいくつか思い当たります。
業界の慣例が通用するとはいえ、原著作者との間で誤解があったり、また電子書籍の問題など新しい問題に慣例が通じないこともあり、先を見通してどこまで予防線を張っておくか(明文化するか)というのはケースバイケースと思います。

なんか「これ!」といった回答もなく中途半端な説明になったようで申し訳ないのですが。

>一々そんな申し合わせをしていない場合、どうなのかというのが、この質問の趣旨なので、そうすると、ケースバイケースなのでしょうか?

出版者側だったのですね。
一義的には業界の慣例(又は常識)が優先すると考えて頂いて良いと思います。
出版権は独占的な権利(排他権)として認められてますが、はじめに例示された1と2についても、いずれも権利が独占的であることをただ追認したものに見えます。

※1と2について、No.2の回答では著作者の視点に立った書き方で、それらの内容を含めて業界の常識が優先...続きを読む

QTシャツの広告にある、「カメプリント」とは何の事?

衣料品の広告に載っている言葉で、
男児 カメプリントTシャツ 500円 というものがありました。
カメプリントとは何の事でしょうか?
その商品写真は、カメが印刷されたTシャツではありませんでした。

Aベストアンサー

デジカメプリントのことでは。

http://www.kitamura-print.com/tshirt/

Qキャラクターを印刷して50人ほどに配るのは、著作権侵害ですか?

サークル活動で案内のプリントを作ることを頼まれているんですが、気に入っているキャラクター(例えばキティちゃんなど)を紙の端の方に印刷して50人に配るというのは 著作権など法律に反することでしょうか?希望としては使いたいんですが、法を犯してまで…と考えています。どうかお知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

法律上は違法行為です。

著作物(キティちゃんなど)を不特定多数の人に配布しますので、著作権の侵害となります。


ただサークル活動規模ならいちいち取り締まりも監視もできないので、現実問題としては小規模な活動は黙認されています。


>法を犯してまで…と考えています。
そのような信念があるならやらない方がいいでしょう。

QTシャツの水性プリントとは?

今日椎名林檎さんのライブグッズ販売でTシャツを買おうと思うのですが、『水性プリント』となっていました。
普通のTシャツは油性プリントだと思うのですが、水性・油性プリントでは何が違うのですか?
水性では洗濯できないのでしょうか。

Aベストアンサー

洗濯出来ないようなことはありません。ご安心下さい。
水性と油性の大きな違いは
油性はプリント部分が「インクが乗っかってる」感じで、テカテカしたりしていますが、
水性プリントは「インクを染みこませる」感じなので、表面がザラザラしたりしないものです。
なので、アメリカの古着のTシャツなどは水性プリントが多いですよね。

というわけで、お洗濯は大丈夫ですよ
ご心配なく!

Q違法?合法?

今日、朝っぱらから北海道警から電話が来ました。
某オークションでの取引について伺いたいことがあるからとのことでした。
何者かが北海道警の名を語る詐欺師ではないかと想ったので北海道警の電話番号を調べたところ、該当する電話番号が名乗った所轄所と一致したので、確かに警察からの電話です。
警察が絡むということは、ネットオクションで購入した商品に違法性が絡む可能性があるのではないかと考えました。
確かに以前、画像処理がされていないDVDを購入したことがありましたが、確か日本の法律では営利目的の無修正画像の所持・販売は検挙対象だけども、趣味・嗜好の範囲であれば無修正画像でも購入・所持は検挙対象外だったはずですが、現在はどうなっているのですか?
詳しい方、直ぐに教えて下さい。

Aベストアンサー

違法ではありません。ただ任意提出という形で没収にあいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報