電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度東京に行く機会があるのですが、最終日の一日を一人で観光してきたいと思っています。19時くらいの新幹線で帰るつもりです。
水族館や動物園を回りたいのですが、八景島シーパラダイスには行こうと考えています。
その他の場所の候補地としては、ズーラシアとしながわ水族館、品川アクアスタジアムです。
(1)可能な場所としては2つくらいが限度なのかと考えています。八景島ともうひとつ選ぶとしたらどこがよいでしょうか。
(2)渋谷から出発しますが、どういうルートが良いか判りません。どのくらいの時間が必要かも分かりません。

A 回答 (4件)

#2の回答者です。

八景島シーパラダイスの中に、水族館が併設されておりますので、品川水族館にわざわざ行く必要はないと思います。
それと、もう1箇所というのでしたら、帰りのコースに中華街を含めてもいいかもしれません。
横浜中華街は、JR杉田駅から横浜方向で15分程石川町で、横浜方向の最前列の改札口でおりて歩いて5分程で中華街延平門(西)に行かれ、中華街大通り自体は歩いても20分程で通り抜けられるところですが、ごちゃごちゃしたお店を好奇心で見ていると結構時間がとられます。ですから、あらかじめ、マップで調べておいて、目指すお店を決めておいたほうがいいと思います。
それと、たとえば、石川町から入って中華街大通りを抜けてやました朝陽門(山下町側)に抜けて山下公園まで行けば山下公園の前は横浜港で、そこをブラッとみれば、ストレス解消にもってこいだし、遠くにベイブリッジも見えます。
その帰りは、石川町まで戻らず、朝陽門のすぐそばにみなとみらい線元町中華街駅があるのでその線(その線は渋谷から東急東横線で横浜から名称が替わって元町中華街駅で終点)で10分で横浜駅に着くのでその上のJR横浜でJR根岸線に乗りかえ品川まで30分ほどです。ちなみにランドマークタワーの桜木町はJR石川町の隣、又はみなとみらい線みなとみらい駅すぐ上です。

ですから整理して記すと
出発渋谷東急東横線経由→横浜→京急横浜(特急で)→京急金沢八景→シーサイドライン金沢八景→八景島
→シーサイドライン杉田乗換えJR杉田→石川町→みなとみらい線元町中華街駅→横浜乗換えJR横浜→品川

これは、私が提案するコースですので、出発日までにまたいろいろ情報を集めて効率よく時間を考えた旅行を計画されてはいかがでしょうか?
楽しい旅になります事をお祈りいたします。
最後に中華街HPを下記に記しますので参照下さい。

参考URL:http://221.244.61.250/china/index.jsp
    • 0

渋谷から出発されるのでしたら、横浜方面は諦めた方が無難だと思いますが……

すでに#2氏が回答されている通り、渋谷から横浜まですでに30分、横浜からズーラシアにしろシーパラダイスにしろ、どちらもさらに1時間ほどは軽く掛かってしまいます。
 仮に一発目にシーパラに向かったとして、そこから同じ横浜市内のズーラシアまでは、乗り継ぎ乗り換え道路混雑等で、何だかんだで2時間近く掛かります。横浜市内は交通網が意外と脆弱な上、何処へ行くにも一度横浜駅を経由しなければならない為、予想以上に時間がかかってしまいがちなのです。
 ましてさらに新幹線に乗るともなれば、東京駅まで戻る事も考えなければなりません。八景島であれば都内まで一直線ですが、ズーラシアから都内へはルートや乗り換えが非常に煩雑な上にかなりの時間を要します。

「八景島シーパラダイスには行きたい」とのことですので、でしたらその帰りに電車一本で行けそうな「しながわ水族館(平和島下車)」が候補として挙ります。
 八景島の帰り、金沢八景から京浜急行の特急に乗れば平和島まで一本です(あくまでも「特急」です。『快特』ではありません(快特は平和島を通過してしまいます))。
 東京駅へは平和島から再び京急に乗り、品川でJRに乗り換えればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

八景島だけはあきらめきれないので、行ってきます。それだけでは少し寂しいので、もう一箇所どこかにと思っています。しながわ水族館も興味はあります。もう少し、考えてみたいと思います。

質問者さまへ。

八景島シーパラダイスとズーラシアと2つで最後の1日に回るのは非常に無理があると思います。
なぜなら
渋谷東京東横線経由→横浜(所要時間30分前後)→
京品急行横浜→金沢八景(所要時間30分)→シーサイドライン八景島(所要時間7分)
ここですでに片道1時間を要しております。

ズーラシアは
渋谷東急東横線経由→横浜(所要時間30分前後)→
相鉄線横浜→三ツ境又は鶴ヶ峰(所要時間25分くらい)鶴ヶ峰からバスで15分
これも片道ですでに1時間以上時間を見なければなりません。

どちらかに絞ると考えていい方法の1つは
渋谷東急線→横浜→京急横浜→金沢八景→シーサイドラインにて八景島。

シーサイドラインでJR新杉田に出て新杉田からJR根岸線で横浜の1つ手前桜木町(所要時間おおよそ30分くらい)で前が横浜港に近くランドマークタワーや観覧車などがあります。
そこをブラッとして桜木町からJR品川までおおよそ35分くらいと思います。
夕方の食事はそのランドマークタワーでも取れるしという案はいかがでしょうか?

ズーラシアをとる場合は、また違った案もあるとは思いますが、いずれにしても19時の新幹線では両方は無理ですので再考されることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.seaparadise.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズーラシアはまた、次の機会にしようと思います。ランドマークタワーも行きたいですね。あと、横浜なら中華街にも行きたいのですが、時間的に無理なんでしょうかね?

ズーラシアも八景島も同じ横浜市内なのですが、場所が離れてます

八景島でしたら渋谷からならJRか東急東横線で横浜まで出て(JRだと湘南新宿ラインだと乗り換えなしです。東急東横線のほうが安く乗り換えなしです)
横浜まで出たらJR京浜東北・根岸線って書いてあるホーム(一番端っこ)で新杉田まで出てシーサイドラインに乗り換えます。そうすると八景島の入り口までいけます
水族館でしたら八景島にもありますよ。
渋谷から横浜は東横の急行とかなら30分かからないです
新杉田までは20分前後です。八景島まではちょっとわからないですが、そんなにかからないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。八景島はどうしても行きたいので、ズーラシアはあきらめようと思います。