以前に同様のタイトルで質問いたしましたが,不適切な部分がありましたので訂正の上,再度質問させていただきます.
ビタミンB12の血中濃度が高値になる疾患には,どのようなものがあるでしょうか?
また,それが高値となる機序について教えて頂ければ幸いです.
あらためて,よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

こんばんは。

CML(慢性骨髄性白血病)をはじめとする骨髄増殖性疾患で上昇するそうです。

トランスコバラミンというたんぱく質が腫瘍細胞から放出されることで上昇すると説明されてます。↓

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/me …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
早速アクセスさせていただきました.