プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 友達が『あめんぼは空を飛ぶ』と言っていましたが ホントに飛ぶんですか?

A 回答 (4件)

もし、近くにいるのでしたら細かい目の網を使い、捕まえて空高く、ほうり上げて見ましょう。

飛ばないのがいても軽いので生命に影響ありません。ほとんどは地面の上をぴょんぴょんと跳びはねますが、中に落ちる途中に飛ぶものや、はねている途中飛び立つものもいるはずです。もう、寒くてほとんど姿を見かけませんが、来春出没したら、ぜひ試してみて、自分で確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり自分の目で見ないと 飛ぶって言う確信が持てないですねー
いつか 実際に飛ばしてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/30 21:13

アメンボは基本的には飛べます。


しかし種類によっては羽がなかったり短かったりして飛べないものもいます。
水たまりにいるようなアメンボはほとんどが長い羽をもっていて飛ぶことができます。
余談ですがカメムシ目というと他にセミもそうですけど、
カメムシ、アメンボ、セミ… 全然違う種類っぽいですよね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/30 21:11

アメンボはカメムシの仲間ですから飛ぶことが出来ます。

飛ぶときは池でエサを捕獲できなくなったなどの環境の悪化時などに限られるようです。外灯にも飛んでくることがあります。飛ぶところを見たいときは、アメンボを水のないところに放置しておくと羽を広げて飛ぶようです。アメンボの名前の由来は飴の匂いがするというらしいですが、私にはちょっと・・・(^^;参考になったでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カメムシの仲間なんですかー なんか臭そー

お礼日時:2001/10/30 21:10

夕立の雨あがりの道路の水溜まりに・・アメンボがいる時があります。



あれは、空を飛んでくるのです・・ですから飛べます・・


詳しい回答は別の方からどうぞ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかー 水溜りに突然現れるから 飛んでくるのかなー と思った事が
ありますが・・・ んーでも なんか不思議だなー

お礼日時:2001/10/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!