プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様初めまして。
最近編み物でお人形のお洋服を作っています。
そこで、ワンピースやスカートにギャザーを入れたいのですが、
その編み方がどうしてもわかりません。
私なりに本を探したりネットで調べたのですが編み方を載せたサイトとか
見つけられませんでした。
編み方、また編み方のあるサイトや本を知っている方いましたら是非教えて下さい!
自分でも編み方も色々試したのですがどうしてもギャザーができなくて・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは>Babymilk72さん



私は細いゴムを通したり、上下別々に編んで、ギャザーを寄せてから縫い合せて作りましたね。
そうしないと思うような形に中々なってくんなくって。。。
そうした方がてっとり早いですしね☆

この回答への補足

お礼の補足になります。
上の回答して頂いた方の編み方と、上下別々編みを組み合わせて、
今までで一番可愛いのが出来上がりそうです♪
編み物初心者なので勉強になり嬉しかったです。
有難うございました。

補足日時:2005/08/23 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速回答をして頂きとても嬉しいです。
なるほど、私はゴムを使ったり上下別々にはやった事ありませんでした。
編み物の得意な母に聞いても『目を増やせばできるんじゃない?』
と、大雑把な答えで、目の増やし方にコツがあるのかとそればかり
考えてしまいました;;;
とりあえず上下別々に編んでやってみます!

お礼日時:2005/08/22 18:55

棒針編みでも、鉤針編みでも、裾から編んでいってる場合は、減らし目です。



棒針編みで例を示すと、ウェストの位置まで来たら、
  二目一度、そのまま編む、を繰り返す→3分の2の太さになる。
  二目一度、そのまま編む×二目、を繰り返す→4分の3の太さになる。
  二目一度×2、そのまま編む、を繰り返すと→5分の3の太さになる。

どのくらいの割合で減らし目すればいいかは、別糸で試し編みして下さい。

この回答への補足

お礼の補足になります。
教えて頂いた編み方でやってみたらいい感じにできました!
今まで上から裾に向って編んでいたので・・・。
可愛く仕上がりそうです。
有難うございました。

補足日時:2005/08/23 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます!
2回読み返して電球がパッとついたみたいにイメージできました!
自分が解釈できているかまずは実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!