プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていた現行バリュースターTXが落雷によって爆発してしまったのですが不思議とHDなどには影響はなかったので新しく注文した現行バリュースタータイプCのHDをとって、TXについていたHDと交換できればしたいのですが、これは可能なのでしょうか。OSやHDの形式も同じです。ただつけかえるだけできちんと使用できるのでしょうか。なぜHDが壊れていないかわかったかというと、近所の友達のパソコンしんさんで試したところ、TXにつけていたHDは2つですがサブのほうは起動確認しましたがOSが入っているメインのほうはつなげてできるのかわからなかったので確認してませんがサブのほうが生きているのでたぶんこっちも生きていると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSがXPの場合、HDDが搭載されるPCのハードウェア環境が変わると、再認証を受けなければなりません。

又、PC自体が変わると当然グラフィックやオーディオ、チップセットなどのドライバもすべて入れ直さなければなりません。
 従って、仮に起動に成功しても、そのままでは使えません。かえってシステム上のトラブルを誘発する恐れがあります。
 そもそも、メーカーPCの場合、最初からOSやドライバが組み込まれていますから、同じメーカーとはいえ、違う型番のPCからHDDを移植しても、ドライバなどだけを再インストール出来るかどうかはわかりません。
 安定した動作を望むので在れば、メールなどのデータのみを移して、それまでのHDDはPCごと廃棄した方がいいでしょう。
    • 0

型番が違うパソコンからOSの入ったHDDを取って別のパソコンに付けても正常には動作しません。

理由は、デバイスドライバの種類が異なるためで、ドライバが異なると言うことは、正常な動作はしないということを指します。
ドライバを全て入れ直してもWindowsXPでは、安定動作はきわめて難しいでしょう。

また、同時に複数箇所、ドライバの仕様変更があると再アクティベート(ライセンス認証)が必要になり、場合によって電話認証にてオペレータへの理由の説明が必要になる場合があります。

さらに、これにはもう一点利用上の問題があります。
OEMのアプリケーション(パソコンに付属したソフト)は、他のPCでの利用を許可していません。そのため、別のPCに載せ替えることはすなわちライセンスに違反するという意味になり、いくらVALUESTAR C(以下C、VALUESTAR TXはTXとします)に同じOSが付属していてCに入っていたOSを使わなかったとしても、TX側に付属したハードディスクを使った場合、TX用のプロダクトIDとライセンスを使うことになります。これは、TXのOEMライセンスをCに使うことを意味するため、ライセンス違反になるという結論となります。

よって、OSの入ったハードディスクを直接移植する方法は取れません。
データだけを移行しましょう。
    • 0

こんにちは

単刀直入にアドバイスしてみます。
>現行バリュースタータイプCのHDをとって
>TXについていたHDと交換できればしたいのですが
はっきりいって、無理です。
皆さんの回答にあるように、M/Bのドライバー等が、まったく別なため正常起動は無理と思われます。

ちなみ以前、"実験で"でPCのM/B交換後にそのまま旧M/Bの入ったHDDを入れ起動してみたことが、あります。
(質問と類似した状況で起動という意味)
その時、次のメッセージが表示されました。
『PCに大幅な変更がありました。継続して使用する場合は三日以内(三十日ではない)に認証を受けてください』
そして当然、私はそのHDDのOSを破棄し、XPを再インストールし認証を受けました・・XPはパッケージ版を使用。
ちなみに、無理して起動させてもプリインストール版だと認証をうけられませんよ・・残念ですが。
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0