【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

 現在使用中のPC
 シャープ製 PC-MJ140R
 メモリ:192MB CPU:Pentium III processor 600MHz
 OS:Windows98 Second Edition

メーカーページです↓
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

 現在このPCを使用してますが、最近98SEでは、対応しきれないことが多くなり、OSの交換、CPUの交換で対応したいと思うのですが、どのようなものが適合するのでしょうか?又、交換する際の、やり方・注意点・その他アドバイスもお願いします。
 PC本体をいじるのは、初めてなので、面倒かもしれませんが、よろしく教えてください。

A 回答 (4件)

申し訳ないのですが、恐らく無理だと思います。


特に、PC本体を触った事がないのであれば、ノートPCの分解組立は、限りなく不可能と思われます。

またCPUですが、ノート用の場合は基板に直付けされたタイプのCPUもあります。お使いのPCが直付けCPUだった場合、その時点で手の出しようが無くなります。
直付けでなかった場合でも、#2さんの言われるとおり、熱暴走やBIOS誤認識の可能性が高く、またCPUの入手も今では結構難しいと思われます。
直付けCPUか交換可能かは、型番だけでは判りません(通常公開されている情報ではないので)。

ちなみに、当方はモバイル機のリブレットL1(Crusor600MHz)を使ってますが、メモリを最大にして、HDDを交換し、WinXPで使ってます。ちょっと重いですが、WinXPの最適化をすれば、結構使えます。その線でのUpgradeは如何でしょうか?HDDを5,400回転の物にするだけでも、かなりの効果があります。

WinXPの最適化は、下記URL参照してみて下さい。
http://www.kenji-net.com/contents/win/winxp.html

ただ、メーカではWinXP対応はしてないようですね…
Win2000までのようです。動くかどうかは、五分五分でしょうか。

HDD交換は…、品物はPCショップで売ってますので、自信があればやってみて下さい。CPU交換(全分解)より遙かに簡単なはずです。
メビウスは使った事がないのですが、恐らくネジ数本でカバーが外れ、取り出せると思います。または、交換サービスをしている会社がありますから、そこに依頼しても良いかもです。そんなに高くはありません。結構多いので、ネット検索されれば色々見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。HDDの交換も考えてみます。
新品を買ってもいいかななんて思っていたので、いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 14:27

先の方々がおっしゃるようにCPUの張替えは避けるべきです。

理由も同じです。

OSはWINDOWS2000をお勧めします、起動は早くないですがその他の処理はお使いのPCなら問題ないと思います。
メモリーは192MBから256Mにした方が良いです。
チップセットがMXなので上限が256MBしか認識できないはずです。
私のノートPCもMXチップで320MB積んでいますが256MBしか認識できていません。

HDDもキャッシュが多くて回転数の早いものに交換すると体感で変わります。
東芝のMK4026GAXあたりだとかなり速さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても参考になりました。交換は難しいということなので、新品の購入を考えたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 14:25

基本的には#1さんのおっしゃるとおりです。

ノートPCの中にはCPU交換のできる機種もありますが,BIOSが対応していない可能性や排熱が間に合わなくて熱暴走する可能性もあります。また今となっては新しいパソコンの価格も下がっているので,コストパフォーマンスを考えれば(たとえ中古であっても)パソコンを買い換えた方が安いと思います。

個人的にはノートパソコンの中古品はあまりオススメしませんけど(価格の割には性能が低いから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新品、中古の購入も検討しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:31

ノートだから基本的にはCPU交換できないと考えましょう。



>CPU:Pentium III processor 600MHz
とされていますが、モバイル Pentium III 600MHz ですよ。

OSも98SEが一番いいと思うけど、どーしても変えるならWindows2000ですが、
ドライバーの有無を確認してから交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ノートでは交換難しいということなので、新品か、HDDの交換で対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!