私自身、大型魚にとても関心があり自宅にてレッドテールキャット(40センチ程)やハイギョのエチオピクス(20センチ)、魚ではないですがワニガメ(50センチ)などを飼育しています。将来的には、ピラルクーを飼育したいと思っていますが、水族館などで見る限りでは、よほど設備が整っていないと飼育は不可能だと私自身、理解しています。
 最近になって、ショップで見かけるピラルクーの値段が2~3万円という手ごろな値段で売られていて、それらを買っていく人も多くいると聞きました。私自身、今はマンション暮らしなので絶対に飼育は不可能だと考えており、将来的に6~7メーターの池で鯉のようにピラルクーを飼育するという夢があります。ピラルクーを購入されている方の全てに水族館のような設備があるとは考えにくいのですが、現在ピラルクーを飼育しているという方は将来的にどのように飼育していくかについて、教えて頂きたいと思っています。また、その他にも、ピラルクー飼育に関して、専門家の方の意見や、飼育経験者の方の意見もお待ちしております。

A 回答 (1件)

 以前、ピラルクを飼いたいと言う質問された方がいらっしゃいます。

そのとき興味から#3の方の参考URLを拝見しました。
 どうぞごらんください。
 この方は水槽に入っているピラルクの写真を掲載されていましたが・・。

 「ピラルクは世界最大の淡水魚だというのは誤りだ」とおっしゃっているページが特に興味ぶかかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。教えてくださったホームページ、大変参考になりました。先日、海遊館に行き水槽で泳いでいる魚を見ていると、どんなに広くても自然界と同じように環境を整えることは不可能なのだなと実感しました。将来的に、ピラルクーを飼育するという夢は変わっていませんが、今思うことは、今飼育している魚を一生、愛着を持って育てたいということです。ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスキャニングPDFカラーとモノクロの値段の違い

スキャニングPDF化する際にコピー屋さんで、
カラースキャニングとモノクロスキャニングで、値段が一枚につき10倍ほど違います。(例えば、A3版 モノクロ@15円 カラー@180円)
なぜ、こんなに値段が違うのかが疑問です。
今なら、電器屋さんで売っているスキャナーなどは同じスキャナでカラーのモノクロもでき、なんら機械的には変わらないと思うのですが・・・。
どうしてこんなに値段がちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

容量が違います。
モノクロはグレースケールですが、カラーはRGBの3色の組み合わせで、その分情報が多くなり重くなりますし、複雑な処理が要求されるので、スキャン時間も遅くなりますし、色合わせのリスクもあります。
私もモノクロを頼まれるとお気楽にやりますけど、カラーを頼まれるとけっこう神経を使います。
10倍という値段差はどうかと思いますけど、逆に白黒が安く、カラーが適正価格ではないかと考えます。

Q海水魚飼育経験者で魚のいじめを克服した方に質問です。

海水魚飼育経験者で魚のいじめを克服した方に質問です。
90オーバーフローでチョウチョウウオを飼育しております。
先日、セグロチョウ(5cm)を新入居させましたところ
先住のサントスバタフライが(6cm)一方的にいじめにきました。
セグロもサントスも若干似くさい模様なので3日ほどお見合いさせた
上での入居だったのですが、やはり甘かったようです。
このままではセグロが死んでしまうと思い、すぐサントスを
濾過槽に隔離しました。
現在、両方共、餌食いは良好なのですが、どのくらいサントスの
隔離期間をおけばよいのか悩んでいます。
隔離の期間やいじめ克服の方法を経験した事がありましたら
教えてください。
尚、水槽内に飾りサンゴを増量し、レイアウトはガラッと変更しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海水魚飼育で良くある悩み所ですね。私もいつも大変でした。
新魚の追加時はほぼ間違いなく起こる上、一旦水槽に上手いこと馴染めてもある時突然勃発したりしますよね。完全に馴染んだ後なら一過性で終わりますが偶に1ヶ月に及ぶ事も…

スズメダイなどはハッキリ言って飼育者の対処の手段は無いと思っています。
ただチョウやヤッコ類はそうでも無いと思っています。

私の場合チョウよりヤッコ系で著書に現れました。
小型ヤッコも勿論そうですが、大型ヤッコでも同様でした。
混泳時の私の方法ですが、
(1)小型ヤッコには使えませんが2匹のサイズを大きく変える。
(2)一般的に言われている性格や相性を考慮して弱そうな個体を大きく選択したり、弱い個体を先に本水槽で泳がして縄張りを作らせてしまう。
(3)上記の逆にもなりますが、新魚追加時には1匹のみの追加にしない。チョウならチョウを複数匹同時に追加する。これにより新しい1個体のみが集中攻撃されにくくなります。案外これって今までの経験上有効でした。
(4)お見合いや隔離後(苛めている方を隔離することは正解だと思います)に混泳させる時ですが、飼育者にも負担は有りますが、真夜中の寝静まった時間帯(魚も寝ている時間)にこっそりと放流するのもいいと思います。昼間の時間に放流すると先住者がいきなり… でも夜中(勿論照明等は不点灯)などは放流しても先住者も寝ぼけたままって事でそのままにします。朝起きたら「いつのまに居たの?」みたいな感じですね。魚の負担も有り結構荒治療ですがこれも効果有りました。

私も質問者様と同じで隔離(どちらかと言うとお見合いさせたまま透明なプラケースなどを水槽に浮かべた状態の方が良い)させて対応しています。期間はいつも1週間前後でした。
苛められた個体が自力で何とか克服する率より遥かに効率がいいと思っています。激しく苛められたら★になる確立の方が…

私は上記の4種類の方法で何とか乗り越えています。
(現在は18cmサイズのヤッコ2匹 15cm2匹 10cm2匹 7cm2匹 全てタテキンやサザナミなどの大型系ヤッコです)

それと水槽内を過密にして同種以外(チョウとスズメにハギなど多種)なども追加し縄張りを作れない様にする事も有りでした。ただこれは管理上無理が有りましたが。

チョウではなくヤッコの経験からですが参考になればと思います。

海水魚飼育で良くある悩み所ですね。私もいつも大変でした。
新魚の追加時はほぼ間違いなく起こる上、一旦水槽に上手いこと馴染めてもある時突然勃発したりしますよね。完全に馴染んだ後なら一過性で終わりますが偶に1ヶ月に及ぶ事も…

スズメダイなどはハッキリ言って飼育者の対処の手段は無いと思っています。
ただチョウやヤッコ類はそうでも無いと思っています。

私の場合チョウよりヤッコ系で著書に現れました。
小型ヤッコも勿論そうですが、大型ヤッコでも同様でした。
混泳時の私の方法ですが、
...続きを読む

QAirHで下り47Kしか出ませんが@FREEDはどのくらいですか?

AirH(つなぎ放題)+オプション128を昨日から始めましたが下りで47kです@FREEDはどのくらいですか?
同じくらいの速さなら値段の高いAirH+オプション128をやめて@FREEDに切り替えようかと思ってます。
尚、AirHアクセルで設定の変更はしています。

Aベストアンサー

比較記事がありましたので、概要を記載しておきます。

AirH: 小さめなサイズのDL 49.5kbps
(128) 大きめなサイズのDL 63.6Kbps

FreeD: 小さめなサイズのDL 50.4kbps
(64)  大きめなサイズのDL 56.3Kbps

詳しくは、ASC(2) 6月号(今書店にあります)
を読んでみてください。

Q60センチ水槽に飼育できる熱帯魚の数について

現在、60センチ水槽を2つ持っていて、
1つめは、
 ゴールデンバルブ 17(平均4センチ)
 ラスボラカロクロマ 2(5センチ)
 フライングフォックス 2(7センチ)
 クーリーローチ 3(7センチ)
 水草(ウィロモス、クリプトコリネ(種類はわかりません)
    タイニムファ1、ミクロソリウム)
 ろ過装置はエーハイム 2213
2つめは、
 エンゼルフィッシュ
  ゴールデン 6(6センチ)
  ノーマル 9(6センチ)
  水草はいれていません)
 ろ過装置はエーハイム 2211です。

ある事情により、水槽を1つにしなければならなりました。
水換えを頻繁にして、ろ過装置を2213と2111の2台使えば、
今飼育している魚を1つの60センチ水槽に飼育することは
可能でしょうか。
また、可能、不可能のそれぞれ場合についての
対処法などをお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼル15匹は多いですね。

自分は60cm水槽の1つに、エンゼル4匹と小型魚40匹くらいで超過密状態なんですが、エンゼルによる激しい戦いが繰り広げられています。ただ流木を立てて隠れ家や逃げ場を作っているので、致命傷を与えるまではやり合いません。小型魚も攻撃されそうになりますが、エンゼルに捕まる程ノロくありません。

もうテリトリー争いは始まっているのでしょうか?成魚になってペアを作る前に、個体の上下関係を決める場所取りを始めるんですが。なんで15匹も‥‥。

#2さん仰る通り、体積=テリトリーの狭さは大問題です。(濾過は問題ないと思いますが‥‥。)エンゼルの数だけでも減らす事をお勧めします。とりあえず購入したショップに相談してみてはいかがでしょうか?

QHDDの値段

洪水の影響で一時高くなってましたが
丁度、今使ってる物が満杯に・・・どうにか1~2ヶ月踏ん張れば
値段戻るかな?と我慢していたのですが
そろそろ本当に増設しないと空きが無くなって来ました^^;

現在のHDDの値段どんな感じなのでしょうか?
元々今の適正価格がわからなくて、値段で探しても
高いのか安いのか解らなくてw

@一万円以内で何かお勧めがあれば、合わせて教えてもらえると
嬉しいです。

Aベストアンサー

価格.comで一万円以内のHDDを選択して価格推移グラフをみてください。

Q海水魚飼育で

海水魚をはじめました。今日水温を見ると28度でした。これからまだ上昇するかと思います。そこで水温を冷やしたいのですが、保冷剤を凍らせて産卵ケースに水と一緒にいれれば良いかと思ったのですがどうでしょう?冷えすぎないようヒーターも点けます。

Aベストアンサー

こんにちは。
小型水槽3本で海水魚を飼育しています。

>保冷剤を凍らせて産卵ケースに
>冷えすぎないようヒーターも点けます。
保冷剤が溶けたら水温は上昇しますね。毎日繰り返せば水温の上下にさかな達は大きなストレスを受けます。
止めた方が良いと思います。

>今日水温を見ると28度でした。
私の水槽も同じです。
海水魚にはまだ適温で、30度くらいまでは全く問題は有りません。
昨年の最高水温は35度でしたから、まだまだ余裕が有りますね(笑)

魚は33度までは殆んど問題は無く、ここまでの水温で調子が悪くなるとか病気が出るとか、死んでしまうのは生物濾過が非力なことと、硝酸塩濃度が高いと理解してください。

昨年の35度を乗り切った魚はカクレクマノミ、サザナミヤッコ、チリメンヤッコ、ソメワケヤッコ、ヒレナガハギ、バイカラー、スズメ類他ですが、今日も元気に泳いでいます。
おそらく海水性熱帯魚は淡水性の熱帯魚と言われる魚より数段高水温には強いと認識しています。

蛇足ですが
私の大好きな卵生メダカの中では30度が3日も続けば確実に☆になってしまう種類もいます。
参考まで。

こんにちは。
小型水槽3本で海水魚を飼育しています。

>保冷剤を凍らせて産卵ケースに
>冷えすぎないようヒーターも点けます。
保冷剤が溶けたら水温は上昇しますね。毎日繰り返せば水温の上下にさかな達は大きなストレスを受けます。
止めた方が良いと思います。

>今日水温を見ると28度でした。
私の水槽も同じです。
海水魚にはまだ適温で、30度くらいまでは全く問題は有りません。
昨年の最高水温は35度でしたから、まだまだ余裕が有りますね(笑)

魚は33度までは殆んど問題は無く...続きを読む

QT.M.R 今回のツアーグッズのお値段は?

今回、T.M.Revolutionのツアーに
急遽参戦できる事になりました。
その事自体は非常に嬉しいのですが、
なにしろ遠方の会場な為、金策に焦っております…。

そこで、既にツアーに参加された方あるいは
ファンクラブ会員の方などにお伺いしたのですが
今回のツアーグッズ、それぞれお値段はどれ位でしょうか?
ツアーパンフが複数種あるというウワサも聞こえたりして
一体いくら用意すれば(@△@)と…。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ツアー初日に参戦した友達に教えて貰いました。

○パンフレット(デラックス版) ¥3000
○パンフレット(通常版) ¥2500
○ポスター ¥800
○Tシャツ A・B(各黒・灰・赤) ¥3500
○マフラータオル ¥1800
○ブレスA・B(各黒・白) ¥500
○ジップアップパーカー ¥8000
○ピックセット ¥1000
○ビニールバック ¥500

パンフが2種類ありますね・・・(笑)
私も毎回金策に困ります。結局色々買い込んでしまうんですが(^_^;)

Q魚 飼育

自分は以前ブラックバスを飼育していました。そして最近またブラックバスを飼育しようとしていたら外来種に関する法律ができ飼育が禁止されている事をしりました。

そこで他の魚種を飼おうと思うんですがその候補がイトウ、ヤマメ、イワナなどの渓流の魚、アロアナなどの熱帯魚があります。

自分は金魚、鯉、フナ、メダカ、ブラックバス、ブルーギルなどしか飼育経験がありません。

必要な知識は飼育にあたり勉強しますがこのような状況でも上記のような魚は飼えますでしょうか?

また他にオススメの魚がありましたら紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渓流の魚は水温管理、特に低温で保つことが難しいと思います。

水槽のサイズがわからないのでなんともいい難いですが、アロワナは大きくなるし、かっこよく育てようと思えば、かなり大きな水槽が必要になります。

お勧めの魚は、ハイギョです。
プロトプテルス・アンフィビウスがサイズ的にお勧めです。
もう少し暖かくなったころに10cmくらいの稚魚がショップで出回ります。
アンフィビウスはハイギョの中では一番サイズが小さく、60cm水槽でも飼育可能です。
顔もかわいいし、餌を食べるときはモグモグと咀嚼するなど、他の魚に見られない生態も魅力です。
他のハイギョ、特にエチオピクスは1m以上になるので注意が必要です。

Q安い鶏むね肉が、調理後さらに値段以下に成り下がる。

1/2枚は塩胡椒してフライパンで焼きました。
1/2枚はお酒をふってレンジでチンしました。
二皿共に何でしょう?。あのぱさぱさ肉は。
お値段以下じゃないですか。。。

そういえば。。。
俺の横のお母さんは、もも肉買ってましたもん。
むね肉買ったのは俺ひとりじゃなかろうかと。
買い過ぎました。100g@3枚で残りが200gも。

困ってます。お値段以上の食べ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

おまかせ下さい。手をかけずに美味しく食べられる方法をご紹介しましょう。ポイントは、胸肉を繊維に沿って裂くことです。繊維を断ち切るように短くしてしまうと、あのとんでもないパサパサ感でげんなりするのですが、繊維を長いままにして使うと歯ごたえ(というほどでもないが)が出てきて、それだけでも全然食感が変わってきます。
また、調理の際に油分を補うようにすれば、パサパサ感の解消と共に旨味もアップ。

で、私が常日頃やっている「料理」は、胸肉に塩胡椒をして丸ごとレンジでチンすることです。中まで火が通りにくい場合は半分でも3分割でもいいですから、とにかく長い繊維を生かすような方向で切ってください。

で、加熱が済んだら、手でお好みの太さ(鉛筆の太さくらいが料理に使いやすい)に裂いて(皮の部分は包丁で細く切ってください)、加熱したときに出た水分+脂分を肉に絡めるようにして冷まします。
それを玉ねぎのスライスしたものやセロリやキャベツやワカメなど、高いキュウリでなくていいですから、あり合わせの野菜を鶏と同じサイズに切ったものと一緒に、マヨネーズやドレッシングなどで和えるだけ。これが美味しいんですよ~!

和えるのを味噌マヨネーズにしたり、ポン酢にしたり、中華風ドレッシング(醤油、砂糖、酢、ごま油でもいいです)にしたり、100円ショップなどでも売ってるトマト味のドレッシングにしたりと、組み合わせる野菜などと共にバリエーションもいろいろ付けられますし、クセがないだけに何味でも大変美味なのです。
是非一度おためしあれ!

おまかせ下さい。手をかけずに美味しく食べられる方法をご紹介しましょう。ポイントは、胸肉を繊維に沿って裂くことです。繊維を断ち切るように短くしてしまうと、あのとんでもないパサパサ感でげんなりするのですが、繊維を長いままにして使うと歯ごたえ(というほどでもないが)が出てきて、それだけでも全然食感が変わってきます。
また、調理の際に油分を補うようにすれば、パサパサ感の解消と共に旨味もアップ。

で、私が常日頃やっている「料理」は、胸肉に塩胡椒をして丸ごとレンジでチンすることです...続きを読む

Q大型魚の飼育

ヒーターなしである程度の低温でも飼育可能な大型魚は何でしょう?
ナマズ、古代魚など・・・ありませんか?

Aベストアンサー

初めまして。
まずは、飼える魚を考える前に、どれまでの大きさの水槽を設置できるかを考えて欲しいです。
最低180センチ以上で、水量700リットル以上の水槽が設置出来るのか?とか。
床の耐加重量の補強工事を考えてるとか。
コスト面や最後まで飼育できる覚悟が出来ているのか。
覚悟が無いままに飼育を始めた結果が、密放流です。
某テレビで盛んに放送してる問題です。

日本より緯度が北に生息してる魚は、大抵ヒーター無しで飼育可能です。
ただし、帰化の問題や密放流の事から、特定外来動物規制法にひっかかる魚が目立ちますが。
北米産のガーは、室温でなら冬でも十分越冬が可能です。
しかし、温帯水域なので15度以上あった方が、管理は楽だと思います。
古代魚では、ガーしか選択肢無いですね。
ヨーロッパオオナマズやアメリカオオナマズは、飼育販売が禁止されてしまってますし。
中国産の大型魚は、一般流通は殆どしてない現状もあります。
ケツギョも法律で飼育販売が禁止されてますから。

雷魚やアカメになると思います。
サケ科やマス科の魚やチョウザメは、夏の温度管理が面倒だし。

選択肢は、殆ど無いと思いますね。
大型魚は、意外にお金掛かりますよ。

初めまして。
まずは、飼える魚を考える前に、どれまでの大きさの水槽を設置できるかを考えて欲しいです。
最低180センチ以上で、水量700リットル以上の水槽が設置出来るのか?とか。
床の耐加重量の補強工事を考えてるとか。
コスト面や最後まで飼育できる覚悟が出来ているのか。
覚悟が無いままに飼育を始めた結果が、密放流です。
某テレビで盛んに放送してる問題です。

日本より緯度が北に生息してる魚は、大抵ヒーター無しで飼育可能です。
ただし、帰化の問題や密放流の事から、特定外来動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報