電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも本当に、大変お世話になっています。

現在、Power Mac G4 dual 1.25G OS 10.3.9よりご質問させて頂きます。

問題なのは、1999年から使っている iBOOK G3の355MHz OS9.2.2の方なのですが、
以前から、AirMacの無線LAN(ベースステーションはapple製ではなく、BUFFALOを使っていました)が突然使えなくなる、
起動項目の立ち上がりが異常に遅い(Macが立ち上がってから2分くらいかかる)と
色々問題があったのですが、


今回、メールを1件Outlookk Express5.02から送信したのを機に、
すぐにInternet Explorer5.1 のブラウザでWEBページを見ようとしたところ、
ネットがつながらなくなってしまいました。

一番最後にやった動作が、「メールを送信する」ということで、他にシステムなど一切いじっておりません。

また、メールを送受信してみると(試しに)エラーが出てきて
「DNSサーバが応答しません」
になっています。


また、コントロールパネル→TCP/IPも以前と設定が変わっておらず、繋いでいたLANケーブルを今、G4 Pantherにつないでネットができている状態です。

これは、iBOOKの方のハードの問題なのでしょうか?
また、メールを送信することによって、ウィルスが侵入する可能性があるらしいのですが、もしかしたら、Macなのにウィルスに感染しているのでしょうか?そういった(DNSサーバが応答しない)ウィルスをMacでかかるということはあるのでしょうか???

また、どのように対処すればいいのか、どうぞお教えくださいませ。

A 回答 (5件)

OPEN Transport関連の初期設定ファイルを捨てる、



TCP/IPの初期設定ファイルも捨ててみる、

最終的にハードウェアの問題かどうかの確認はOSをクリーンインストールしてみる事になります。

この回答への補足

繋がりました!!!OPEN TRANSPORTとTCP/IPの初期設定のファイルを捨て、再起動してみたら、繋がりました。

本当に長い間お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございます。

ところで、初期設定ファイルは何故捨てれば元に戻るのでしょう...(^^;;;
また、OPEN TRANSPORTとは一体何なのでしょう?

大変お世話になりますが、できたらどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2005/08/29 01:25
    • good
    • 4

OPEN TRANSPORTはMacOSの通信関係をまかなってる機能拡張ファイルで、


この初期設定ファイルが壊れると通信できなくなる事があります(OSXでも初期設定ファイルであるplistファイルを捨てる)、

初期設定ファイルは該当する物が無い場合には自動的に再作成されますので、
特定のアプリや機能拡張ファイルなどの動作が変な時には削除してみると良い場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。とても勉強になり、また解決もしました。

お礼日時:2005/09/01 01:51

AirMacカード使っていないので初期設定ファイル名なんかが不明なんですが、


これらの初期設定ファイルを捨て、
AirMac関連ソフトの最新版をインストールしなおしてみるのは?

この回答への補足

何度もどうもありがとうございます。
AirMacは今は使っていません(有線ですので)。

AirMacをつかわないで有線LANで繋いでいる場合は、何か考えられませんでしょうか?

補足日時:2005/08/26 23:27
    • good
    • 0

ベースステーションのリセット、



ベースステーションの設定見直し、

ベースステーションのファームウェアを最新版にしてみるのは?

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

ベースステーションは有線LAN(有線で繋いでいます)のものですよね?

それは、同じ回線で、今G4で繋げているので、ベースステーションの問題ではないと思われます。
自動認識するので。

また、ベースステーションの方のチェックはしました。

補足日時:2005/08/25 23:47
    • good
    • 1

iBookを無線LANじゃなく有線LANで繋いでいるんですか?



ネット関連の初期設定ファイル「Internet Preferences」が破損していると通信が出来なくなる事があるから、
このファイルを捨てて再起動作させ、
設定をやり直してみる。

Mac OS 8.1 ~ 9.x 版の Internet Preferences の場所
起動ボリューム>システムフォルダ>初期設定>Internet Preferences

この回答への補足

ご丁寧にアドバイスどうもありがとうございます。

Internet Prefernces を捨てて再起動させてみましたが、ネットにつながりませんでした(>_<)

また、今は有線のLANケーブルで繋いでいます。

他に考えられることがありましたら、どうぞお教えくださいませ☆

補足日時:2005/08/25 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!