ポトスは栽培の仕方によってはかなり肥大するようで、私も植物園で1枚の葉っぱが1mもあるかという大きさのものを見ました。プロが特殊な栽培をしなければできないものなのですか。それとも素人でも可能でしょうか。

A 回答 (1件)

特殊な栽培で大きくなるものではなくポトスのちょっとした性質が現れているだけです。

従って、家庭で1mはちょっと無理かもしれませんがとにかく葉っぱを大きくする方法はあります。

まず単刀直入にいうと、ポトスには上部の葉ほど大きくなる傾向があります。質問のポトスは大鉢ということですからおそらくヘゴ柱などで仕立てていると思いますが、よく見れば下の方の葉よりも上の方の葉のほうが大きくなっているのがわかると思います。
 従って葉を大きくしたい場合はより長いヘゴ柱などを使ってより高い位置へと誘引してやることがいいでしょう。

原産地では30m以上の高さまで伸びていて、その葉は確かに1mを越えることもあるようです。ただし、ポトスは葉が大きくなるとより大きな切れ込みが入るという性質もあるので、大きくすればあのハート形の葉とは異なった形状になります。

最後に、言い忘れましたが、より長いヘゴ柱でより高くへと成長させる場合は鉢もそれに見合うように大きくして、またヘゴ柱の上の方にも水分が行き渡るような管理をしてください。
    • 0