水産学部への進学を希望しています。
どなたか、水産学部のある大学の情報を教えて下さい。
一覧表等を出しているホームページなどはありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの学部のホームページのホームページでも参考にしてください。


正直、水産は楽しいですよ。
超専門的だから役に立ちますし。でも、世間の人は水産学部の生徒は漁師か海女になると思ってます(笑)
でも、やっぱ就職とかを考えるなら同じ水産学部でも北大に行ったがいいですよ。
地方大学は・・・ね・・・

参考URL:http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/index-j.htm
    • good
    • 20

北海道大学水産学部の紹介をすると・・


 生物資源学科(マリンバイオテクノロジーコース・食品コース)
 生物生産学科(機能系・生態系)
 生産システム学科
 水産海洋科学科があります。
 
生物資源では微生物のような生物学的なことから、物理化学のような物理学的なことまで、幅広い分野にわたる勉強をします。
研究室の紹介としては、水産物からの抗酸化物質の探索、抗がん作用を持つ物質の探索などをしているところや深海魚および未利用生物の脂質の特性と応用やEPA・DHAについての研究をしているところ、バクテリアや酵素反応を利用して生産した有用物質を取り出したり、工業排水中の有害物質を取り除いたりする分離工学をやっているところなどほか多数あります。 
 
生物生産は生物学を主としています。機能系は水圏生物の生理学や発生などを学び、生態系では海獣(アシカ・オットセイetc)などについても学びます。
また海藻についての講座もこちらの学科にあります。
 
海洋システムは水力学、海洋浮体工学、機械設計、音響工学、情報工学、データ解析など、数学学、物理学、経済学などをバックグラウンドとした勉強をしているようです。
パソコンのプログラミングなどの授業があり、パソコンのソフト関連の就職もあるようです。この学科の今年の乗船実習は韓国・釜山まで行ったらしいです。

水産海洋科は海洋物理、海洋科学、海洋生物系の3コースに分かれます。
プランクトン学や海洋生物地球化学などの部門があり、地球規模での海流や温度分布などを扱うのは物理系、化学系は海洋水に含まれる成分がどのように生物・生態系に対し振舞うかなどを。生物系は生態系内の生物各種の役割や生態系構成種の生活史などを学んでいます。この学科の乗船実習は小笠原諸島です。

つたない文章でわかりにくかったと思いますが、もし興味を持っていただけたら大学のほうに資料請求などをしてもらえればもう少しよくわかると思います(^^ゞ
    • good
    • 7

 「日本の大学」と言うペ-ジ(↓1番目)があります。

ここの「大学選択お助け」で「水産学」を「全国」,「すべて」で検索すると7件ヒットします。

 北海道大学(北海道,国立),北里大学(東京都,私立),東海大学(東京都,私立),東京水産大学(東京都,国立),近畿大学(大阪府,私立),長崎大学(長崎県,国立),鹿児島大学(鹿児島県,国立)です。各大学へのリンクもあります。


 また,「大学入試センタ-」(センタ-試験を実施している機関です)のペ-ジ(↓2番目)の「ハ-トシステム」でも検索できます。「ハ-トシステム」のペ-ジから「大学進学案内」を選んで下さい。こちらでは上記のペ-ジよりも詳しい条件で検索できます。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 8

こんばんは



HPの紹介はNo1の方がしていらっしゃるので、他の視点から。

patman2さんは、水産学部で、何を学びたいのでしょうか?。各大学で、水産学部(農学、生物学、海洋学部を含めて)の中にも、色々な学科が用意されています。例えば、水産資源に関する学科、水産生物の増殖に関する学科、海洋を化学する学科、食品加工に関する学科などです。教養課程を終え、専門課程に入ってから学ぶ、水産学関係の基礎科目、例えば、水産生物学などは、恐らく各大学似たり寄ったりだと思いますが、水産関係の選択科目になってくると、各大学、学部の課程内で、大きな特色が出てくると思います。ですから、学びたい内容がはっきりしているのでしたら、自分の希望を満たす学科がある大学を目指してください。
例えば、水産生物の中で浮遊生物を学びたいとか、深海魚について研究したいとか、養殖技術について学びたいとか、いろいろ有ると思うのですが、それらの対象には、それぞれ専門に研究している教授方が、いらっしゃいます。自分の学びたいことを専門としている教授が在籍している大学を択ぶのも一つの選択肢です。しかし、教授には、退官、移籍、目的教授のゼミに入るまで3年かかるという時間の制約があるので、難しい面もありますが……。
学びたい内容を得意分野とする教授を探すには、まず、図書館等で、関連分野の本や、論文を探し、最後のほうのページの参考文献を見ます。そして、参考文献の著者等から探して行くようにすればいいと思いますよ。あと、なるべく、偏差値から大学を択ばないようにしたほうがよいと思いますよ。

希望校へ合格できるよう、頑張って下さいね。
    • good
    • 5

とりあえず「北海道大学」。



最初、一年半は教養学部で、他の学部と一緒に札幌のキャンパスで授業を受け、
二年の学部移行のときに水産学部に進むと、函館のキャンパスに行くことになります。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/
    • good
    • 5

 こんにちは。



 こんなページが見つかりました。下記の参考URLを見てください。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gb1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q進学振り分けで東京大学理学部情報科学科に進学希望なのですが・・・

東京大学理科I類を志望している者です。
進学振り分けで東京大学理学部情報科学科に進学希望なのですが
倍率や難易度や人気を教えてください。

Aベストアンサー

はい、理一 (2年) の者です。

まずは、すぐに手に入った情報から。

2004 年度の内定者 進振り第一段階
理一から 18 人で最低点が 80.2 点
2005 年度は
理一から 18 人で最低点が 70.6 点
2006 年度は
理一から 18 人で最低点が 71.9 点

2004 年度までは最低点が理学部数学科を上回るほどの大人気でしたが、05 年度からがくっと落ちています。
もっとも、第一段階の最低点を見ると 2004 年度までは難関だったという印象を持たれるかもしれませんが、第二段階の最低点は 04 年度から 06 年度までずっと 60 点弱で、高くはありません。05 年度の第二段階は何と定員割れしました。
とりあえず今の情報科学科は「簡単とはいえないがとても難しいというわけでもない」という感じです。

ところが、東大は今年の入学者からカリキュラム制度が変わりました。よって、08 年度の進振りから難易度の傾向なども大きく変わってくることが予想されます。
ということで、今の段階では、質問者さんが進学するころどうなっているか予測するのはなかなか難いです。

はい、理一 (2年) の者です。

まずは、すぐに手に入った情報から。

2004 年度の内定者 進振り第一段階
理一から 18 人で最低点が 80.2 点
2005 年度は
理一から 18 人で最低点が 70.6 点
2006 年度は
理一から 18 人で最低点が 71.9 点

2004 年度までは最低点が理学部数学科を上回るほどの大人気でしたが、05 年度からがくっと落ちています。
もっとも、第一段階の最低点を見ると 2004 年度までは難関だったという印象を持たれるかもしれませんが、第二段階の最低点は 04 年度から 06 年度までずっ...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q情報関係学部で、大学院進学は必要か

 情報関係の学部で、大学院進学は必要でしょうか?
 僕はまだ高校一年なのですが、先日担任の先生との二者面談で、情報関係の大学の学部に進みたいと思っている、と話しましたら、
「理系の学部の生徒は、多くが大学院に進む。そうしないと、就職が難しい可能性がある」
と言われました。
 僕としてはあまり長い間、親の世話になるのも嫌なので、大学院にはあまり進みたくはないです。しかし、就職の上で問題になるなら、行かざるを得ない気もします。

 そこで伺いたいのですが、情報関係の学部において、大学院進学の必要性は高いでしょうか?
 肩書きの面では、行かなくても問題はないと思うのですが、知識をつけるという観点から見ては、問題があるかもしれない、という気もしてます。
 よろしくお願いします。

 ※真に申し訳ないんですが、多忙なため、場合によってはかなりお礼が遅れるかもしれません・・・。

Aベストアンサー

開発の仕事をやってます。
すでに回答されている方と同じですが、「就職」という面では、大学院に行く必要は無いと思います。通常のシステム開発では、数学の知識は中学生程度以上を要求されることは無いです。また、今まで経験した会社で、「コンピュータ科学」的な知識を身につけていると感じる方は1%もいなかったです。これは、IT業界に入ってくる方が、IT系以外の学部卒というケースが多いためだと思います。専門学校卒の方も何人か見ましたが、こちらは科目が「即戦力」的な内容で、大学院で教えるような「学問」的なことは対象にしていないからだと思えます。
インドでは、大学と開発現場の知識・経験を統合して学生を教育する実践的な教育システムがあるようですが、日本では、IT業界の実務経験が教育の場にフィードバックされてません。つまり、「開発の現場を判っている先生がいない(泥臭いことはやらない)」ので、本当にITの高度&実践的なことを学びたいなら、インドとかアメリカなど海外留学が望ましいと感じています。

また、あなたが大学を卒業する6年後?の未来を思うとき、企業が要求する能力は大きく変化していると思えます。「ハイコンセプト」という書籍では、「企業は芸術家や詩人を要求している。MBA取得者はいらない。」というコペルニクス的転回なことが書かれていました。これは、私が最近感じていたことと同じなので、説得力ありました。

つまり、質問者さんが、情報系の大学院を無事卒業したとき、採用する企業は、あなたをインドのプログラマと比較し、「優秀だね。インド人プログラマと同等以上の待遇で受け入れるよ。年俸180万でどうだい?」なんて可能性もあります。もちろん、IT系が好きで向いていると思うなら、それでもいいかもしれませんが、地位や収入面からIT系を選択されようとしているなら、十分検討されたほうがいいと思います。

開発の仕事をやってます。
すでに回答されている方と同じですが、「就職」という面では、大学院に行く必要は無いと思います。通常のシステム開発では、数学の知識は中学生程度以上を要求されることは無いです。また、今まで経験した会社で、「コンピュータ科学」的な知識を身につけていると感じる方は1%もいなかったです。これは、IT業界に入ってくる方が、IT系以外の学部卒というケースが多いためだと思います。専門学校卒の方も何人か見ましたが、こちらは科目が「即戦力」的な内容で、大学院で教えるよ...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q看護学部進学に於ける志望理由等について

私は今年、看護大学を受験するのですが願書と一緒に志望理由と
将来の希望を書き提出しなければなりません。
私は社会人受験で勉強も独学であったため相談できる人がいなくて
困っています。
どなたか宜しければ下記の志望理由と将来の希望について
添削とアドバイスを頂けたら幸いです。
<志望理由>
私は看護に於いて技術・知識は然る事ながら
それを提供するための患者さんとの密なコミュニケーションも
重要であると考えています。
そしてそれは技術・知識の提供だけではなく、患者さんとの密なコミュニケーションによって生まれる信頼関係から安心感を与え、患者さんが
日々の治療に前向きに取り組める環境作りも大変重要であります。
そういった思いから学校選びに於いて設備・環境はもとより、教育方針に見られる様に人間育成も重視されている貴校を志望いたしました。
<将来の希望>
貴校で医療に対する確かな技術・知識を身に付け
老年看護の道へ進み、思いやりのある看護を目指していきたいと思います。
以上です。
後、面接に於けるマナー、私はス-ツで行くのですがネクタイやシャツ
等はどういった物が受験に適しているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

私は今年、看護大学を受験するのですが願書と一緒に志望理由と
将来の希望を書き提出しなければなりません。
私は社会人受験で勉強も独学であったため相談できる人がいなくて
困っています。
どなたか宜しければ下記の志望理由と将来の希望について
添削とアドバイスを頂けたら幸いです。
<志望理由>
私は看護に於いて技術・知識は然る事ながら
それを提供するための患者さんとの密なコミュニケーションも
重要であると考えています。
そしてそれは技術・知識の提供だけではなく、患者さんとの密なコ...続きを読む

Aベストアンサー

独学で社会人入試に挑戦するあなたに、心からエールを送ります。

文章で疑問に思った点を述べます。
<志望理由>について
あなたがコミュニケーションが重要と考えたのはわかったのですが、「そしてそれは」ではなく「なぜならば」密なミュニケーション…安心感を与えると思うから、ですよね?

また、患者さんの環境=あなたの学ぶ環境ではないのですが、どうもイコールと勘違いされているのではないかと誤解を与えるような表現になっている思います。患者さんの治療環境を整えることは確かに重要なことですが、それと大学の環境がよいというのは全く別問題です。
大学の環境が良いことは、あなたが学ぶのに良いことです。大学での実習は附属病院ばかりじゃないですから、病院のことをほめたって、大学は「そうですか」くらいにしか思いませんよ。

文字数に制限があるのですね。おっしゃるように、面接で掘り下げて聞いてくるでしょう。

参考になればよいのですが、少し私なりにまとめてみました。

<志望理由>
私は○○という経験から、看護に強く興味を持ち、特に老人看護について、より深く学びたいと思っています。また、看護にはコミュニケーション能力が非常に重要であると考えますので、自身の教養を深め、かつ人格育成も重視されている貴校を志望いたしました。

<将来の希望>
看護師として老年看護の分野で働き、老人看護のスペシャリストになりたいと思っています。
また、臨床現場で気づいた問題点や疑問点を追求するため、必要であれば大学院進学も考慮しています。

大学院進学は思いつきで書きましたが、専門学校ではなく大学をあえて選んだ理由にもなるかと思います。老年看護の専門看護師でもよいかもしれません。

個人的な意見ですが、No2さんのおっしゃる内容(Q3やQ4)は、これから看護を学ぼうとする人にはちょっと重たすぎるかな?と思います。
専門的な内容はこれから系統的に学びますので、老人看護のことをそんなに詳しく知らなくてもよいと思いますよ。

ただ、何故「老人」を希望するのかは、きちんと説明できるようにしてくださいね。

社会人入試では、あなた自身の学習環境に問題はないかをちょっと聞かれると思います。地域看護の実習では、県外に泊まり込みする大学もありますので。お子さんがいる人や結婚されている人などは、やはり家族の理解と協力なしには不可能です。

頑張ってください。

独学で社会人入試に挑戦するあなたに、心からエールを送ります。

文章で疑問に思った点を述べます。
<志望理由>について
あなたがコミュニケーションが重要と考えたのはわかったのですが、「そしてそれは」ではなく「なぜならば」密なミュニケーション…安心感を与えると思うから、ですよね?

また、患者さんの環境=あなたの学ぶ環境ではないのですが、どうもイコールと勘違いされているのではないかと誤解を与えるような表現になっている思います。患者さんの治療環境を整えることは確かに重要なことで...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q高校生です。 いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べ

高校生です。
いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べてみると「プログラマーだけはやめとけ」とか「薄給だから目指すな」など結構マイナスなことしか書かれていないのですがやはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)を任されることが多いです。

また、情報系の学部を目指されているとのことですが、大学の情報系はプログラマーを養成する場所ではありません。授業でも一応プログラミングを扱うことはありますが、実践的なプログラミングを教えているかというと全くそうではありません。ただ、情報系の学部では、質問者様が今まで知らなかった「情報」に関する分野(AI、画像処理、音声処理、無線通信、信号処理、制御など)の基礎を習うことになります。こういった分野を目の当たりにすれば、また違った目標ができるかもしれません。

ちなみに情報系以外でも工学部の学生の多く(特に大学院生)は、授業で習ったわけではないけどそこそこプログラムは書けます。それは、実験のデータ解析や、研究でシミュレーションをするために、世の中に売っているソフトウェアでは役に立たず、仕方なく自分でプログラムを書く必要に迫られているからです。

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング