フジテレビの日曜朝9:30から放送中の「おそく起きた朝には…」で、
キリコさんが「川に住んでる亀に大きいやつはいない」と頑固に主張していました。
キリコさんが言うには、20cm位までしかいないというのですが、そんな事は無いですよね。
たぶん、キリコさんが言っているのは日本の川の事だと思うのですが、
(日本の川にいてもおおかしくないですけど)
世界を見れば絶対に大きな亀もいると思うのですが、
確信が無いので「なんという種類の亀が、どのくらいの体長で、どの辺りに生息している」か、
詳しい人教えて下さい。番組に葉書出したいと思いますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イシガメは21cmくらいまで。

クサガメは25cm位にはなります。スッポンも亀の仲間ということで例を挙げると、成体では30cm位には普通になります。年数をかければもっと巨大化する(2mのを見たという人もいますが、本当かどうか?)ようですが、その前に捕まって食べられてしまいます。30cmの天然スッポンが捕まったというのは以下のURLで。
ところで、ペットショップで良く売られている「ミドリガメ」ですが、本名はミシシッピアカミミガメといって、40cm以上にもなるそうです。サルモネラ事件がおこる前は縁日などで良く売られていましたが、これが大きくなり過ぎたために川に放され、川に定着して生態系を崩しつつあります。肉食でどう猛なのでかなり問題となっています。沖縄でも定着し、こちらは気温が高いため、休眠しないので、どんどん大きくなるようです。
 したがって、日本の川に大きな亀がいないというのは間違っています。しかしながら、KOH_da さんのおっしゃるように、番組に葉書を出すのは、時間と切手代の無駄です。止めはしませんが。

参考URL:http://www.jic-gifu.or.jp/nps/kanayama/news/9911 …
    • good
    • 0

日本の川には大きなカメはいません。


日本の暖かい地方には大きな川がなく、
大きな川がある地方は寒いので冬眠しなくちゃなりません。
だから、日本のカメは大きくなれません。
ちなみに日本のイシガメでも20cmは超えます。

キリコさんの発言ごときでハガキなんて暇過ぎ...。
ウケ狙いだとしてもツッコミを入れる場所としては、
あまり適切なポイントとは思えません。
もしツッコミを入れたとしても、キリコさんのことですから、

「あら、何言ってるの。あたしゃ日本人だよ。
 日本のカメこと言ったんだよ。
 当たり前じゃーん。何いってんのかしら。ねー。」

と、返されるのがオチだと思います(笑)。
    • good
    • 0

インドシナオオスッポン Amyda cartilegineaが東南アジアに住んでいます。

メコン川などにいますが、甲羅の長さだけで70cm~1mに達します。
ワニガメ Macroclemya temminekii はアマゾン流域にいます。甲羅の長さは80cm~1mに達します。重さは200kgに達します。

カミツキガメ Chelydra serpentina はカナダ南部~南米エクアドルに分布し、甲羅の長さで40cmを超えます。

ナガクビガメ Chelodine Siebenrocki はニューギニアに分布し、甲羅の長さが60cm、首の長さが60cmの計120cm程度の体長になります。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

番組にはがきを出したいのであれば自分で探した方がいいんじゃないですか?


キリコさんは自分の体験を言ってるだけでしょ?番組でそういう結論を出した訳じゃないだろうし。
日本の川や湖って小さいですから、食物連鎖の関係から言ってどうしても大きなカメって育ちにくいでしょうね。海外の川や湖って日本とスケールが全然違いますから、エサも豊富ですし、亀もそのぶん大きいのは当たり前と思いますが。
人のふんどしで相撲を取るのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ごめんなさい。
一応、検索で「亀」とか「野生動物」なんかで探したんですが、そういう細かい事まで載っているサイトが見つからなかったもので…。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKAT-TUNのrush of lifeのソロパート

rush of lifeのソロパート、教えて下さい。
一応今後のためにも自分でも耳をこらして判断してみました(笑)

どんな日がきても~ 亀
夜風~抱きしめた 上田
二つの~影に ゆっち
大切~君と 仁

向かって行く~ 全員

最終電車~あった街 田口
震える~しまる 聖
今この瞬間~かけだす 亀

向かって行く~ 全員

出口がみえなくても~ずっと 仁

向かって行く~ 全員

どうでしょうか?あってますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今 必死に数年分の雑誌から ジャニーズ関係のものを切抜きしている娘(冷房はありません)が 背後にいますので 聞いてみました。

あっているそうです。
ただし 曲名が 違うのでは…RUSH OF LIGHT

だそうです。

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む

Q亀と人間が競争した際に人間が亀を抜かせる理由

これは数学なのでしょうか?
自己判断で数学と判断し、ここで質問させていただきます。

亀が人間の数m向こうにいて、同時にスタートした際に、人間が最初に亀がいたところにつく頃には亀も数cm進んでいて、
人間が数cm向こうのさっき亀がいたところにつく頃には亀は数mm向こうの所にいる、そこに追いつく頃には、また少し亀が進んでいる・・・
となって永遠に人間は亀を抜かせないのじゃないでしょうか?
しかし、実際に人間は亀を抜かせる・・・
この矛盾点について数年間悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便宜上、人が秒速1メートル、亀が秒速0.5メートルで、亀が人の2メートル先にいると仮定します。

人が最初に亀がいたところにつくのは、2秒後になります。そのときには亀はさらに1メートル先にいます。

次に人が亀がいたところにつくのは、1秒後になります。そのときには亀は0.5メートル先にいます。

コレを続けていくと、亀が人より先行するのは、

2m、1m、0.5m。0.25m、0,125m……

と半分ずつに減っていきます。したがって、人が亀がいた場所につくのにかかる時間は、

2秒、1秒、0.5秒、0.25秒、0.125秒、……

と半分ずつに減っていきます。

この時間を合計していくと、

2秒、3秒、3.5秒、3.75秒、3.875秒、……

と、4秒との差が半分づつになっているだけで、4秒より大きくなることはありません。したがって、この計算を何度繰り返しても、4秒より前の時点を無限に細かく区切って計算しているだけ、ということです。

ちなみに、最初の仮定をみると、人は亀に秒速0.5mづつ近づいているので、2メートルの差を詰めるには計4秒かかります。

このように、実際には4秒かかって追い越す行動を、4秒より前の時点で無限に区切って計算しているだけなので、何回足してもおいつかない計算になるのです。

便宜上、人が秒速1メートル、亀が秒速0.5メートルで、亀が人の2メートル先にいると仮定します。

人が最初に亀がいたところにつくのは、2秒後になります。そのときには亀はさらに1メートル先にいます。

次に人が亀がいたところにつくのは、1秒後になります。そのときには亀は0.5メートル先にいます。

コレを続けていくと、亀が人より先行するのは、

2m、1m、0.5m。0.25m、0,125m……

と半分ずつに減っていきます。したがって、人が亀がいた場所につくのにかかる時間は...続きを読む

Q朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

Aベストアンサー

 細かい分類名まではわかりませんが、ヒキガエルでしょう。
 ガマガエル、イボガエルと呼ばれたりします。

Qアキレスと亀のパラドックス

ってありますよね。あれの正解(何が間違ってるのか)を平易な言葉で説明するとしたら、どうします?自分なら「アキレスが亀がいた地点に到達、亀が移動をずっと繰り返していけばいずれは亀が移動しないターンがくる」と言います。これより的確に説明できますか??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アキレスは亀の後方から出発することにして、両者が同時に発走すると、アキレスは最初に亀のいた地点に到達する。しかしその時には亀はいくらか先んじている。次にその亀の地点にアキレスは到達する。しかしその時にもやはり亀はいくらか先んじている。以下同様に続き、このループから抜け出ることができない。よって、アキレスが亀に追い着くという場面は生じない。そのイメージは、



 A‥‥‥‥‥‥‥T‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(1)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥A‥‥‥T‥‥‥‥‥‥‥‥‥(2)



 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥A‥T‥‥‥‥‥‥‥(3)



である。つまり、アキレスと亀の競走は(1),(2),(3),…と展開し、これら場面の系列は完結することがないので、アキレスは亀に追い着けない。

ってありますよね。あれの正解(何が間違ってるのか)を平易な言葉で説明するとしたら、どうします?自分なら「アキレスが亀がいた地点に到達、亀が移動をずっと繰り返していけばいずれは亀が移動しないターンがくる」と言います。これより的確に説明できますか??



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アキレスは亀の後方から出発することにして、両者が同時に発走すると、アキレスは最初に亀のいた地点に到達する。しかしその時には亀はいくらか先んじている。次にその亀の地点にアキレス...続きを読む

Aベストアンサー

答えは簡単。
追いつく前の話しかしていないのだから追いつかなくて当たり前です。
亀が元いた場所というのは、現在の亀の位置よりも後ろなのですから、アキレスが亀が元いた場所についた時というのは追いつく前のことであることは自明でしょう。
それをおさえたうえで、何故延々と追いつく前の話を続けられるのかを考えてみればよいと思います。その際には級数や極限の話も参考になってくると思います。

Q体長8mm程の可愛い緑色の虫について

先日家の中で添付画像の可愛い虫を発見しました。体長は8mmほど、何より右上の頭の方に、点のような目(写真では分かりませんが) がきちんとついてるのがとても可愛かったのですが、これはなんと言う虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一見ウンカ科の一種?と思ってしまったのですが、よく見れば目が横の方に付いているようですし、それに写真が上下につぶれていて実際にはもっと細長い姿ですよね。

ということで、これはグンバイウンカ科の「ヒラタグンバイウンカ」ですね。
確かに見た目が綺麗です。

ヒラタグンバイウンカ (グンバイウンカ科)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_gunbai_hirata.htm
http://moth2001.web.infoseek.co.jp/2-218.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html5/0432.html
http://photozou.jp/photo/show/20342/12084889
 

Q夢占い-亀

夢占いをおねがいします。亀の夢を見ました。海辺の宿で巨大な亀が海で沖に向かって這っているのを見ました。元気のない亀です。亀をみることはいいことなんでしょうが、沖に行くのは良くないんでしょうね?
亀は煙をまいたようにいなくなってしまったんです。

亀がいたんだよ。見えなかった?ととなりの人に言っていました。

この亀が暗示するのは人ですか。

Aベストアンサー

亀がはっていくのは、マイペースでゆっくりでも目標を達成するということなんですが・・・。
また亀自体は健康や自己防衛などの象徴でもあります。

海亀であれば、沖に行くのは目標に向かっているわけで悪いことではないと思います。

海岸は意識と無意識の境界線をあらわしています。
海は感情のゆれを表しています。
亀は海岸を這っているのではなくて、すでに海で泳いでるんでしょうか?
それによって多少変わりそうです。
また、海はどんな様子なのかも大切だったり、海辺の宿というあたりもどういうことが隠されているのかはちょっとわからなかったり、難しいです。

とりあえず、元気がない亀、煙をまいたようにいなくなるということから健康に注意かな。そしてそれはまだ症状がはっきりと現われていないのではないでしょうか。

素人なのであしからず。

Q生存と生息

教えてください。


「熱帯地域に生存する植物を教えてください。」
という質問の仕方は間違っていますか?

「熱帯地域に生息する植物を教えてください。」
と、するべきでしょうか?


植物に生存という言葉を使わないのでは?と言われたのですが..、そんなことは無いと思っています。
以上のような質問での使い方が間違っていると言うことなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

植物も生き物なので、間違いではないと思いますが・・一般に、「生息」のほうが多いですね。

その他・・・
分布する
自生する(人が栽培していないこと)
原生する(元々その地域に存在する)
などの表現があると思います。

Q「アキレスと亀」のお話について

■アキレスと亀

 アキレスはどんなに頑張って走っても、自分より先を歩む亀に追いつく
 ことができない。なぜならアキレスが亀が今いる所まで辿り着いた時、
 亀はそれより少し先まで行っている。アキレスがその地点まで行った時
 には、亀はまた更にその少し先まで行っている。アキレスがその地点まで
 行った時には、亀はまた更にその少し先まで行っている。アキレスがその
 地点まで行った時には、亀はまた更にその少し先まで行っている。。。。
 ということで、アキレスは永久に亀に追いつけないのである。

これがどういうお話なのか理解できません。いつかアキレスは亀を追い越すと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

アキレスと亀について言えば、
  …亀はまた更にその少し先まで行っている…
この部分は、まあ、これでいいんですが、
  …ということで、アキレスは永久に…
ここが間違っているわけです。

No8の回答の数値を使い、さらに、アキレスと亀の速度を仮に、秒速10m、秒速1mとすると、

はじめに亀がいたところまでアキレスが移動するのにかかる時間は、
(アキレスが10m移動するので、)
  10m ÷(10m/秒)= 1秒
次の時点までは、
  1m ÷(10m/秒)= 0.1秒
その次までは、
  0.1m ÷(10m/秒)= 0.01秒
このように、どんどん細かく考えていくと、
確かに、「どんなに考えても、アキレスが亀に追いつくところまでは考えられない。」ということになります。しかし、実際に経過している「アキレスと亀の時間」は、
  1秒 + 0.1秒 + 0.01秒 + …
  = 1.11111111… 秒
という有限の時間です。つまり、元の「アキレスと亀の話」の前半部分で言っていることの意味を、分かりやすく翻訳して、元の文を書くと、

  ある有限の時間ではアキレスは亀に追いつかない。
  よって、アキレスは永久に亀に追いつけないのである。

となります。こうすると、「よって…」の部分がまちがっているのがわかりますよね。

アキレス・亀の速度・はじめの両者の距離を適当な文字で置くことで、100m・10m/秒・…などの特定の値以外の場合でも、ここまでに書いたことが成り立つように証明できると思いますが、そこはこの回答では省略させていただきます。

アキレスと亀について言えば、
  …亀はまた更にその少し先まで行っている…
この部分は、まあ、これでいいんですが、
  …ということで、アキレスは永久に…
ここが間違っているわけです。

No8の回答の数値を使い、さらに、アキレスと亀の速度を仮に、秒速10m、秒速1mとすると、

はじめに亀がいたところまでアキレスが移動するのにかかる時間は、
(アキレスが10m移動するので、)
  10m ÷(10m/秒)= 1秒
次の時点までは、
  1m ÷(10m/秒)= 0.1秒
その...続きを読む

Qインドネシアに生息する植物

インドネシア(できればスマトラ)に生息する
植物(花・木など)や魚などがわかるHPや本を教えてください。
よろしくお願いします。
(インドネシアとその周辺になっても構いません)

Aベストアンサー

ボルネオ島(カリマンタン島)は日本の植物研究者も多く訪れている土地ですので、日本語のページも多いと思います。「ボルネオ 植物」でGoogleなどで検索をかけると
http://www2.kiwi-us.com/~amanom/katatumuri/boruneo.html
http://www.ikimono.net/sono35/index5.html
など、見つかります。

魚類でしたら、
http://www.yasukawa.com/books/indonesia.html
で紹介されている魚類図鑑など、いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング