アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年取りだめしたVHSテープ(Sも含む)をデジタル化しております。パナソニックの最新ディーガを使っています。

メディアをどれにするか考えたあげく、だいぶ安くなってきたDVDRAMに決め、もう20枚ほどダビングしています。

Rは確かに安いのですが、最後にファイナライズする手間、書き換えができないので、HDD上で完全に編集してから落とさなければならない点などから、RAMにしました。また、RAMはRよりも書き換え回数などの耐久度がずっとよいということです。また、RAMに落とした映像は、DVDROMオンリーのPCでも見ることができました。

ということで、RAMの選択は正しかったと思っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

Rでも簡単にできるとか、RAMよりいいとか、そのようなご意見があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

DVD-Rは色素を使った感光性で保存性が低いのに対して、DVD-RAM・DVD-RWはレーザー光をあてて結晶構造を変化させる記録方式なので非常に安定しています。

また、DVD-RAMはDVD-RWに比べてエラー補正能力も高いので、そういう面でも優れています。
一説にはDVD-RAMは50年ぐらい保存できるとも言われています。
価格は高いけどRAMに保存するのが一番安全です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心いたしました。

自分がよかったと思ってるなら問題ないと思いますが。

どうせメディアなんていつかは乗り換えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。