アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、一歳になったうさぎがいます^^♪以前も同じ質問をさせて頂いたかもしれません。

うちの子は、水をボトルで飲めません^^;というか、飼い始めた時が、容器だったので私が悪かったのかもしれません。

一日一回~二回は取替えます。うんちや、牧草や、かじり木を入れてしまいます。一時期、おしっこをしてしまって困りました・・・。

衛生面・スペース確保の為にも、ボトルにしたいとは思っています。

でも、一年も容器でしたし、何度か試してみたのですが、なかなか興味を持ってくれません^^;

容器⇒ボトルにした方!どうやって変えましたか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

我が家のウサギは、最初ボトルでうまく飲めなくて
容器に切り替えました。
やはり、下に置くのは不衛生だと思い、
餌入れに使っていた容器に水をいれました。
その容器は、ネジで固定できるので、
ウサギが飲める高さに調整しています。
朝夕2回、水替えしているので、それほど「不衛生」だとは思いません。
容器になれているのでしたら、無理にボトルに変える必要もないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアイディアですね!!考ええてみます♪

ありがとうございました★

#1です。

私の言ったグルーミングはウサギ自身の毛づくろいの事です。
ウサギはかなりきれい好きなので、暇さえあれば毛づくろいしていますよね?
背中も、おちんちんも全身なめてキレイにしますよ。
病気になったりして、毛づくろいできなくなるとあっという間に毛がぼさぼさで汚れます。

ウサギが自分で毛を抜いていると思われる行動を良く観察してみてください。
毛抜き行動というのは結構激しくて、ブチブチ音が聞こえたりします。
また、たくさんの毛が落ちますからすぐ分かります。
背中だったら、たぶんハゲると思うので見た目ですぐわかりますよ。

人がグルーミング(ブラッシング)してあげるのは大事です。
ブラシは、短毛種ならラバーブラシとお尻や胸はスリッカーブラシ。長毛種ならコームとスリッカーブラシを使ってください。

http://www.rakuten.co.jp/3pet/530115/540339/5403 …
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4907733146011dog/
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4942797220024/

コームやスリッカーはちょっとコツがいります。
スリッカーは基本的には毛の流れに逆らって空気を入れるようにブラッシングします。
地肌に直接あたらないように、力をいれ過ぎないように気をつけてください。
ラバーブラシも力の入れすぎには注意が必要です。
ウサギに軽く水をスプレーして使うと良くとれますよ。

すぐなれると思いますが、機会があったら専門店や獣医さんでおしえてもらうとよいですよ。

獣毛ブラシには無駄毛を取る力はありません。
汚れ落としとつやだしですね。
もしかしてこれをお使いでは?
http://www.rakuten.co.jp/3pet/530115/540339/5403 …
    • 0
この回答へのお礼

前に一度だけ、掃除していたら、毛のかたまりを見つけました^^;何だか不気味だったのですが、そのことのようですね!

毛並はちゃんとそろっているので、そこまで激しくはしていないようです。でも私が見る限りでは、口で何かやっているんですよね。獣医は「これは歯で毛を溶かしてるだけだから大丈夫」と言っていました。

今、一応家にあるのは、「うさぎのしっぽ」で売っていたやつです。

ありがとうございました!!

毛球症は胃の中で何かを核にして主に飲み込んだウサギ自身の毛が硬く固まってしまう事で、胃腸の働きに支障をきたす病気です。

症状は食欲、排泄が著しく減退する事です。

間違ってはいけないのが、毛を飲んだからといって、即毛球症になるわけではありません。
グルーミングで飲み込んだ毛のほとんどは糞と一緒に排泄されます。(糞が毛で繋がっている場合があるとおもいます)

排泄に追いつかないほど大量に飲んだ場合と、胃腸が弱っていて排泄できない場合、じゅうたんの繊維など、大きなものを飲み込んだ時に毛球症になります。

また、毛球症と似ているんですが、胃腸の働きが弱まってしまう、またはまったく止まってしまう病気に"うっ滞"があります。
これは必ずしも何か詰まっているわけではありませんが、胃腸が止まってしまって毛球症と同じような症状がでます。

糞が出なくなったり、食欲がなくなったら、毛球症を疑ってください。
出ているうちは多少毛を飲んでいても大丈夫です。
つながり糞が多く見られるようなら牧草を多めに与えてください。

ウサギの毛は密度が高いので、結構むしってもはげないものです。
あと、むしっているのか、ただのグルーミングかちゃんと見てあげてくださいね。

ちなみに毛をむしっているように見えるのは胸~おなかですか?
女の子の場合は偽妊娠だと思います。
牧草をくわえてうろうろしたり、巣を作っていませんか?

また、若干神経質な子は汚れて普通のグルーミングではキレイにならないとむしってしまう場合があります。
ストレスでも毛抜き行動が見られます。
よく観察してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

本当に毎回、勉強になります。

うちの子は、男の子です^^色々調べて、「もしかしたら、女の子?」と思ったりもしたのですが、、、毛をむしっているのは、首・背中辺りです。下の方も何だか気になるようなのですが、男の子なのでおちんちんを舐めているのでしょうか?変なことを・・・すみません。

実は、グルーミング、していないんです。やはり、しなきゃダメですよね?毛をたくさん取ることが出来ると書いてあったのですが、全く取れないんです。撫でて使っている状態です。もし、オススメがあれば、お手数ですが、URLを貼って頂けると助かります。

有難うございました。

#1です。

パイナップルジュースの効果は気休め程度です。
獣医さんが「まぁ、いいんじゃないの~」という程度ですから(笑)
症状が出たら獣医さんに行ってプリンペラン等の腸の働きを促進する薬をもらってきてください。

もし、酵素の働きを期待するのでしたら生絞りじゃないと意味がないですよ。
自分で生パインを買ってきて絞ってください。
濃縮還元ジュースは酵素は死んできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。

毛球症だと、見て分かりますか?毛むしりをしている様なのですが、獣医は、「これは毛、むしれてないから、大丈夫!」と言っていました。

何度もすみませんでした。

有難うございました!!

#1です。

適量なら大丈夫です。
水で薄めてくださいね。
最初はジュースで、だんだんと水にしてあげてください。

粉薬を野菜ジュースで溶いてあげたり、流動食を溶くときにもりんごジュースを使うと好んで食べてくれるので保険の意味でも慣らしてあげるのはいい事ですよ。
万が一に備えておやつでジュースをシリンジであげている方もいらっしゃいますし、野菜や果物の味を覚えさせておく事も大事です(病気の時は普段大好きなペレットでも食べられなくなります)

おやつといっても市販のクッキーやビスケットはあげちゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー・・・。

かかりつけの獣医は、毛球症対策にあまり関心が無く(と言っても、かかればちゃんと対応してくれるとは思いますが^^;)、私が、「パイナップルジュースとかも良いんですか?」と聞いても、「良いんじゃない?」の一言なんです。なので心配で。。。

薄めれば、平気なのですね!!

有難うございました。

これは最初に教え込んだ方がいいんですよね。

うちのうさぎは斜頚をわずらい、その後遺症で《ボトル→容器》となってしまいましたが、飼い始めた頃はうちもボトルはうまく飲めませんでした。
私のしてきた指導方法は、その他の水分をカットし、エサなどでボトルの口まで誘導して、そこで自分の手で押して水を出し、その水をうさぎの口や鼻に塗って場所を教えました。
それから、今まで容器なら飲んでいたということですので、最初は容器は残して置き(但し、中身は空)、その近くにボトルの口が来るように設置してみてはいかがですか?
喉が渇けばそこに行くでしょうし、口が湿っていたりすれば、水の出口がわかるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちでは、水以外の水分は与えていません。

ボトルの近くに容器を置けば良いのですね。色々やってみます。衛生的ですしね。

有難うございました。

ボトルの先端に来るようにウサギを呼びます。

顔を近づけてきたら、ボトルを少し押して水を少し出します。これを何度かやれば飲むようになると思います。(他に水分をやらないようにすることも必要かもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

少しだけなら、水がついちゃっても大丈夫でしょうか?

何度も試したのですが、、、またやってみます。

有難うございました!

最初はジュースを薄めたものや砂糖水で興味を持ってもらったらどうでしょう?

たぶん飲み方は教えるとすぐ覚えますが、ただ面倒でイヤなんでしょう。
水よりおいしいものが出てくるかもと覚えると好きになってくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

うさぎにジュースなんてあげちゃって良いんですか?

• 0