アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を購入するときに印鑑証明が必要なのですが、事情があって以前住んでいたところから今のところへの住所変更をしておりません。以前住んでいたところの役場(他県)での印鑑登録はしていて発行は可能なのですが、やはり現住所での印鑑証明書でないと購入は出来ないのでしょうか。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは、私の記憶では

軽自動車は印鑑証明が必要ではなく、三文判(認め印)で登録できた
と思うのですが・・・・
   車庫証明も必要無く、都市部では購入後の保管場所を届け出るだけ
  だったと思います。   
    住民票は必要です。   思うばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございました。住民票がいるんですね!印鑑証明のことばかりきになっていました・・・。やはり住民票をこちらに移さないとダメですねー。今回は本当にありがとうございました。

#1 yoko1mgs さんの回答で間違いありません、

普通自動車の登録は「陸運局」ですが、
軽自動車の登録は「軽自動車検査協会」です。

登録に必要な物は、下記URLに出ていますので参照して下さい、
印鑑は「認め印」で大丈夫です。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • 0

すいません…、"r(^^;)

下記参照URLクリックしたら、
「軽自動車あれこれ」の所を見て下さい…、

それ以外は「普通自動車」の説明ばかりでした…、m(_"_)m ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみますね!普通車のほうも参考にさせていただきます。ご丁寧なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。

私も、軽自動車を買うときに印鑑証明はいりませんでした。

お店の人によると、軽自動車は資産にはならないかららしいのですが、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際購入経験のあるかたからのご意見大変参考になりました。ポイントを差し上げられず大変申し訳なく思います。このたびは本当に有難うございました。