先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「摘取り形ピッキング」の方が、ピックアップする(拾う)のピックから連想しやすいですね。



「物流動 ピッキング」
http://www.buturyu.net/picking.php

A 回答 (5件)

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です



問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.h …
    • good
    • 132
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。詳しい説明とても参考になりました。作業の雰囲気がつかめました。

お礼日時:2005/08/26 11:45

ピッキング作業とは、伝票を見ながら番地を回って倉庫の棚から品物を集めるのです。

自動車工場のボルト、ワッシャーの入出庫作業に従事した人の例です。
ボルトが1箱10kgほど入っていますし、高いところにあると腰を痛める人もいます。
残りの入出庫全般の仕事も覚えてやりましたが、仕事どんどん増えて飽きがこないですねとのこと。
変化の多い工場、物流課の仕事です。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

商品、物流センター等で各注文先からの受注内容を商品毎に積算し、商品棚から取り出したり、発送先への仕分けをしたりする仕事です。



時間当たりの処理速度と正確さが要求される仕事です。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/26 11:42

他にもあるかもしれませんが、


箱詰め作業ではないかと思います。

化粧品や生協の食品やアスクルの文房具など少量他品種の商品を大量に発送するような会社では、
ベルトコンベアを置きその両側に商品の棚を置きます。
ベルトコンベアにお客さんの箱を流し、そこに商品を投入していきます(投入すべき箱が投入すべき商品の前にくると両方のランプが点灯するなどして知らせます)。
商品を投入する作業をピッキング、作業者をピッカーといいます。

機械(ロボット)よりは人間のほうが安価で丁寧なのでロボット化しているところはわずかです。

上記は少々大規模なほうですが、もっとシンプルに、商品持って箱に入れる作業かもしれません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。簡単な作業のように御見受けしました。わたしでも出来そうな・・・参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 11:41

>ピッキング作業


→ピッキングとは鍵穴にこのようなものを差し込んで施錠を解き住居に侵入する手口です。
とありました。
http://www.ring-g.co.jp/picking.htm
    • good
    • 36
この回答へのお礼

御回答有難うございました。そのピッキングとは違いました。またお願いします。

お礼日時:2005/08/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッキングの作業の経験者の方にお聞きします。近所で募集していたので面接の応募をしました。未経験です。

ピッキングの作業の経験者の方にお聞きします。近所で募集していたので面接の応募をしました。未経験です。

9時〜15時まで週5は体力的にどうでしょうか?もちろん扱う品によると思いますが…
一応立ち仕事5時間の仕事の経験はあります。

Aベストアンサー

日用品のピッキング作業していました。

仰る通り、ずっと歩いてましたね。

広い物流倉庫内を伝票を見ながら、台車に商品を載せていきます。

その職場では、その後ダンボール箱に梱包し、配達の伝票を張るまでが、ひと作業でした。

重い物が無かったから良かったですが、重い物があるときついでしょうね。

その日発送分は、なんとしてもその日に終わらせないといけないので、注文が多い日はかなりせかされます。

それでも終わりそうになければ、残業をお願いされました。

エアコンが無いので、夏は汗だくでしたね。

あくまで私がいた会社でのことなので、参考程度にして下さい。

Q求人募集の時給内容と違う。

最終的には同意してしまっているので、非は私にありますが・・・。

求人募集時の広告には「900円から(研修時750円)」と記載されてました。
しかし聞けば研修(100h)が終了したら800円になり、そこから徐々に上がっていき、最終的には900円・・・。

ちょっとおかしくないですか・・・?
冒頭で述べている通り、同意したのは私なので諦めてはいるんですけど。
3月で1年になるのですが、いまだに860円。はてはて。当初の募集内容「900円から」は一体・・・。

私より先に入った方、後に入った方も、口を揃えて言ってます。
仲間内で話し合ってる暇があるなら直接上司に言えばいいんですが、
幸か不幸か、職場はとても良い環境なんですよね。とほほ。
私は現状でも構わないのですが、後々新しく入る子達を思うと・・・。

こんな経験ある方いたら是非お話をお伺いしたいです。
またこの件についてご意見やご感想もあれば、是非是非。

Aベストアンサー

求人広告会社に求人募集の内容に違いがあることをメールなどでもいいので指摘されるほうがいいでしょう。
そうすれば注意を受けるでしょうし改善が無く続ければ広告契約は出来なくなるなどの措置が取られるでしょう。

Qお店の外に求人募集とあったんですが時給のことが書かれていませんでした

お店の外に求人募集とあったんですが時給のことが書かれていませんでした


電話で時給のことを聞きたいんですが、「時給はいくらでしょうか?」と普通に聞いてもよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

求人募集のポスターに時給が書いてないところは私の経験上
時給が安いと思います。

普通に電話して聞いて大丈夫ですよ。

Qよく「経験者歓迎」と書かれている求人募集について

明日面接に行く予定です。その会社は、短期の包装作業で求人広告には「デパート包装できる方歓迎!」と書かれていました。
私はその仕事をしたことがなく、未経験でも応募が可能と聞きました。でも、経験者がいれば優先的に採用されるだろうし、結果がもうわかったようなものです。

応募が可能と言うことでも、やはり採用される確率は低いでしょうか?もし、経験者が少ないとき、未経験者から雇うこともあり得ますか?
今は不況で今年の2月以降、なかなか仕事が見つからないので、働きたくてたまりません!(泣)
とりあえず明日行くだけいってみようかと思います。専門の詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

一時、仕事で採用を担当した事がありますが、
そのような募集の場合、経験者が優遇されるのは確かですが、
面接での応対で本当にやる気が見られる方などは
経験者よりも優先させて採用する場合もありますよ。

もちろん、会社や面接官によって変わってくるとは思いますが、
あなたの「働きたくてたまりません!」という気持ちを
ぶつけるだけぶつければ良いと思います。

面接頑張ってください。

Q高校生向けの求人雑誌or求人広告のHP

前からフロムエーやan等で高校生向けの募集口を探しているのですが、18才以上の物が多く見つかりません
高校生で働いてる方はこうゆう数少ないのを探しているのですか?それとも、何か違う雑誌等あるんでしょうか?

あと、もうひとつ、マクドナルドやローソン等の募集口は店頭の張り紙以外での募集口ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。質問者が関東在住であれば、Webanに高校生歓迎求人、というコーナーがあります。
これです↓
http://weban.engokai.co.jp/koukou/list.asp?s00=2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報