アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2)バックアップをとるという方法があるかと思いますが、DOSの状態でインターネットにもつながれていない状態でバックアップとることは可能でしょうか? 私はネットは電話線を利用しているので、他のコンピューターなどとネットワーク接続はされていません。つまりDOSの状態でインターネットに接続してバックアップをとる?ことが可能なのでしょうか?(すいませんバックアップという言葉自体よく分かっていないので変なこといってるかもしれません。3)WINDOWS 98SEのソフトを持っていればいいのでしょうがもっていません。WINDOWS98SEは元々パソコンについていたOSなのでリカバリーCDなら持っています。東芝のリカバリーCDであれば元のデータを消さないで上書きができるとききましたが、説明書にはまったくそのような記載はありません。ちなみにCDを入れた状態で再起動すると、2つのモード選択画面(どちらも元のデータを消してしまうもの)しかでないのでその後の状態はどうなるかわからないので選択はしていません。4)写真などの最重要なものだけDOSからFDにコピーして完全に98を再インストールするというのがどうにもならなかったときの方法と考えています。ただ写真の数も半端ではないのでいったいフロッピー何枚になるのだろう。以上踏まえたうえで最善策をとっていきたいのですが・・・・

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160376

A 回答 (4件)

gdi.exeは前の方が送られたようで・・・

たぶん解決する場合が多いかと思いますが、万が一ダメだった場合のために、補足しておきますね。

gdi.EXEは16ビットグラフィックコアコンポーネントです。いわゆるwindows中枢の一つです。メインの核をkernelと言います。グラフィックがgdi、ユーザーが触れる部分がuserというコアが担当します。
これは、違うバージョンを導入されると動作しなくなりますので次からは別バージョンを入れないように(OSのバージョンが全く一致する場合でこのコア自体が原因なら改善します)

ちなみに、上書きインストールの方法があるにはありますよ。
DOSから起動して
C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe があれば、それを実行することで上書きで再セットアップできます。
この際データは保持されますが、保証はできませんのであしからず・・・

もう一つバックアップはDOSからも行えます。
基本的にDOSコマンドを知っていれば簡単ですが、ご存じ無ければ、FDやfilmtnなどのDOSファイル管理ツールを用いると良いですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
(FDforDOS/VがDLできます)
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …
(FILMTNforDOS/V)
前者の方が扱いやすいです。

とりあえずです。まあ参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

菜々です。 本日無事PC復旧しました。 これも一重に皆さんのおかげと思っております。 結局GDIは手に入り上書きはしたもののうまくいかず(皆さんの言われたとおり他も壊れてたみたいですね)DOSからのバックアップツールも解凍の仕方がわからず結局業を煮やして大事なファイルをフロッピーに入れリカバリーCDを入れて復旧させました。解凍できないなどというところで躓いたのは非常に悔しかったですが、何せ週末ということもありこの方法をとりました。皆さんの知識には圧巻です。 私ももっと勉強してプロフェッショナルになりたいです。

バックアップについてです。

DOSからFDにバックアップするツールは結構出ています。
ただし注意しなければならないのは、ロングファイルネーム(VFAT)に対応しているかです。
これに対応していないと、例えば「c:\program files」を戻したときに「c:\progra^1」となってしまい、
アプリが一部動かなくなるといったことが起こります。
参考URLからいうと、「D2F」というツールがVFATに対応しています(ドライブ単位でしかバックアップできないようですが...)
あと、バックアップ先を複数のFDに指定できるか という点は、ほとんどのツールは
対応しているようです。

DOSのバックアップツールの起動方法は、Win98のセットアップFDで起動してあげればいいでしょう。
詳しくは、各ツールのドキュメントを読んでみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

菜々です。 本日無事PC復旧しました。 これも一重に皆さんのおかげと思っております。 結局GDIは手に入り上書きはしたもののうまくいかず(皆さんの言われたとおり他も壊れてたみたいですね)DOSからのバックアップツールも解凍の仕方がわからず結局業を煮やして大事なファイルをフロッピーに入れリカバリーCDを入れて復旧させました。解凍できないなどというところで躓いたのは非常に悔しかったですが、何せ週末ということもありこの方法をとりました。皆さんの知識には圧巻です。 私ももっと勉強してプロフェッショナルになりたいです。

こんにちは。

だいぶお困りのようですね。私も東芝のノートPCを使っていますので経験の範囲でお話しますが、答えになるかどうか・・・・。
 1)以前GDIがらみのエラーに見舞われたことがあります。そのときはGDI.EXEのコピーだけでは解決せず、OSの再インストールでしか解決できませんでした。
 2)バックップは可能ですが、大変むずかしいです。まず、MOドライブなどの大容量のリムーバブルドライブをDOSで認識させる方法が考えられます。その方法自体もさることながら、日本語のファイル名やフォルダ名が使われていた場合、DOS上でまず日本語が扱える状態にする必要があります。このような作業に慣れていらっしゃらない場合あまり現実的な方法とは思えません。
 DOS上でバックアプする別の方法としては、シリアルポート(RS-2332C)を使って他のパソコンにデータを送る方法です。これも面倒な作業であると同時にそのためのソフトを用意しなければなりません。
 3)WIN98のディスクがあれば、OSの上書きインストールができますので、解決すると思います。
 4)その通りですが、ファイルのサイズがフロッピーにはいるものでしょうか。お確かめ下さい。

お使いのPCのホームページを見る限りは、OSのみの再セットアップはできます、と書いてありますが、確かにデータが残るかどうかまでは書いてありませんね。たぶん残らないのでは、と思いますが。おそらく、全く同じ機種をお使いの方から保証があれば解決すると思いますが、PCのなかにあるのが大事な写真であればあるほど、勇気がいる作業になるのは間違いないと思います。

解決方法ですが、もし、ノートPCのHDの中にwin98というフォルダがあればそこから上書きセットアップできます。この場合はデータはきえません。
 そうでない場合ですが、WIN98SEのディスクを入手して上書きインストールする方法が良いと思います。WINDOWS XPの発売を前にして値段もだいぶだいぶ下がっていることでしょう。それに、これからもこういうことがあるとすれば、必要なものでもありますし。
 もう一つは、買ったところに持ち込んで相談することも有効なのでは、と思います。
 最後の最後の手段としては、ノートPCのハードディスクを取り外して、別のPCにとりつけて必要なファイルをコピーしてしまう方法です。そのためのパーツがパーツショップには安価で売られています。もっともこの方法は、あまりお勧めはできませんし、保証期間内であれば保証がストップしてしまいます。

これからはこういうことに備えて、MO、ZIPなどのリムーバブルドライブに大事なファイルはバックアップされることをお勧めします。PCは所詮消耗品です。ハードディスクなどの駆動部分を含むパーツは思ったより寿命が短い場合もありますので。

それから、これは蛇足ですが個人の連絡先を書き込むことはこのサイトの規約上できないことになっているようです。ソフトやその一部を送ってもらうのも著作権上の問題を指摘するむきもあります。

多分私が長々としたこの文章を書いているうちに適切な回答が届いているかもしれませんが、そのときはご容赦を。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お困りのようですね。

Windows87SE GDI.EXEのコピーで元に戻る保証は無いようなので、でも、送りました。

ノートPCでのCDROMは難しいのと、リカバリーCDは、工場出荷時に戻してしまいますので、全て消えて島します。
    • 0