電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ここ何年も連絡を取り合っていない知人から電話がありました。
なんだろうと思って出てみると、「9月の衆院選で○○党を応援してほしいんだ!」と・・・。
お互いの近況の話もなく、いきなり切り出されたので、ちょっと不愉快になっちゃいました。

みなさんは、知人・友人からの久々の連絡がこのようなお願い系(又は勧誘とかPRとか)
だったらどう感じますか?またどのように対応しますか?
いろんなご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

ちなみに「私はもう決めてますので」って答えたら、「じゃ、旦那さんはどうかな?」って・・・。
虚しかったなぁ。

A 回答 (15件中11~15件)

宗教の勧誘で同じ事がありましたが。

(たぶん同じ政党がらみだと思うけど)

電話では、「興味ないから」って答えて、
あとでメールで「そういう用事で連絡してこないで」って
送ったら、音信不通になりました。

今後付き合う気がないなら、はっきり「その政党嫌いだから」って
断っちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、たぶん同じ政党かと(笑)

ビシッとお断りメール送ったんですか。すごい。。。
でも嫌だったらハッキリ言った方がいいですもんね。

読後スカッとするご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:14

>どう感じますか?



「頼みごとがある時だけ連絡してくるなんて、ずぅずぅしい奴。」

>どのように対応しますか?

「考えとくわー」と生返事をして、以後その人からの電話はとりません。

結構いるんですねぇ、こういう人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当たり障りなく対応しといて
その後は知らんぷりんしとけばいいですよね。

>頼みごとがある時だけ連絡してくる・・・

ホント虚しくなりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 18:03

こんにちわ。



私もchu-fatimaさんと同様に選挙応援の電話をもらったことがあります。

私は普段からマメに友人と連絡を取り合うほうではないので、「ふ~ん。私の連絡先よくわかったなー」と感心してしまいます。

「○○党、よろしくね」と言われると
「うん。わかった。大変だねー。ガンバッてねー」などと答えますね。

実際にその党に投票したかどうかなんてわからないですしね。「いや、私はそこには投票しないよ」と言って相手の気を悪くしてもつまらないし、そもそも数年間連絡を取り合ってないという時点で私の生活には関係のない人ですしね。

>虚しかったなぁ。

本当はそうですよね。私は自分の友人にはそういうことをお願いしたり、何かを買ってもらおうと勧誘したりすることは、とても申し訳なくてできないですね。
せっかくの友情も壊れてしまうような気がして・・。

でも、電話をかけてきた友人も、他の誰かに頼まれて仕方なくしてきたことかもしれないし、ですので私は「ご苦労様ー」と軽く聞き流してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の誰かに頼まれて仕方なくしてきたことかもしれないし
ですので私は「ご苦労様ー」と軽く聞き流してしまいます。

やさしいですねー。
でもかけてきた知人は、御自ら進んでやってるようです。ヒャー。

私も友人には勧誘したりできませんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:28

応援っていうのは、色々回ったりしてほしいって事?



でも、久々の連絡でそういうのはがっかりですよね
私も以前仲の良かった人から久々にメールが来たとおもったら、
なんかよくわからない商売をはじめたとかで、
「久しぶり。サイドビジネスはじめたんだけど・・・」
ってほぼそういう内容で、「何この人?」
って思っちゃいました。
友達何人かにも送ってたみたいで、
みんなで「一体どうしちゃったんだろ」って話てました
みんな返信もせず、聞き流した感じだったみたいですが。

なんか、とにかく大勢の人に頼みたい、
そういうときだけそういう内容だけ言ってくるのは
不快に感じてしまいます

「へ~そうなんだ、ちょっと忙しいから時間ないな~」
くらいに流してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

応援というか、「1票よろしくね!」って感じでした。

やっぱり「何この人?」って思っちゃいますよね。
電話切った後、眉間にシワよせちゃいました。
今度はサラ~っと流してみます。

お礼日時:2005/08/25 15:15

こんにちは。



私の場合、前いた会社のそんなに親しくない人から選挙前になるとかかってきます。

当然、話を別なこと(その後、会社どう?)に強引に振って、こっちの欲求を満たすようなことしています。

ま、電話代は向こう持ちなので、いいんですけどね。

それにしても、久しぶりにかかってくる電話って「選挙」「お金」のどちらかじゃないですか?

ふぅ、俺っていったい…。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「お金」はキツイですね~。まだないですが。
選挙の他に、英語教材、化粧品もありました。
私っていったい…。

では!

お礼日時:2005/08/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!